ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

○○くんのまいにち

小学生になってから、
息子の朝が、一層慌しくなりました。

あれやった?
これやった?
はやくしなさいよ!

と毎日呪文のように叫ぶのも飽きたので、
息子の日課表を作って、貼っておきました。

この頃の子供は、まだ目先のことしか見えず、
時刻はわかっても、時間(2分間とか)が認識しづらいそうで、
時刻と時間を覚えてもらうための手初めてとしても、
いいかな?と思ったので。

彼に見せると、
「学校の時間割みたい♪」とすんなり受け入れてくれました。

…が、日課に書いてないことは、やらないらしく、
「あれ?教科書の片付けは?」
「(表に)かいてないもん」と、平然と答える有様。
慌てて色々追加しました、とさ。

いまは仕方ないけど、
そのうち、子供と考えて日課を作らないと、だな。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-04-20 12:39 | ひび
<< 虫 子供たちだけ >>