ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

7月…

こんなにムシムシしてて良いんでしょうか…(汗)

我が家、ついに耐えきれず、
夜の寝室だけ、エアコンを入れてしまいました。
(省エネモードで、28℃、弱風で...だから許して~)
昼間は、窓を全開にすると、風通しが良いので、
過ごせるのですが、
夜はどうしても閉めてしまいます。

そのわけは、防犯、というよりも、
カーテンの間の隙間から、
溢れる朝日に反応して起きてしまう男二人(息子&夫)のおかげ。
この時期の日の出は、4時前。
二人とも、一旦起きると、二度寝できないそうで…。
(ちなみにあたしは、全く関係ありません。二度寝も余裕・・笑)
睡眠さえちゃんと取れば、日中もしのげるだろうし。
電力のピークを外してるし、
と、いろいろ言い訳してます・・・。

昼間は、まだ大丈夫かな。
ただ、庭に水をまいたり、
シャワーに入ったりすることが増えたから、
水道代が上がるかも…。






虫レポです
(誰も、興味はないでしょうが…)
今回は2つ。

a0184946_0295919.jpg

どうやら、カミキリムシのようです。
網戸を指で弾いたら、窓のさんに落ちて『死んだフリ』してました。
かまれると痛いらしいけど、意外と防御は可愛かった(笑)

a0184946_030244.jpg

そして、こっちは、カメムシ。
いつの間にかおうちに入ってました。
リビング中を飛び回り、
干してあったタオルの間に泊まったところを、
ビニル袋でタオルごと捕獲。
ひとしきり観察後、外に放しておきました。
カメムシといえば、みどりの丸っこいの…と思ったら、
結構たくさん仲間がいたのね。

私が、こうやって「虫だよぅ~」といちいち呼ぶので、
息子は…ちょっと興味が湧いて、触ろうと思ってきてるかも。
一時期は、全く興味なかったのにね。
せっかくこういう環境にいるんだから、
いろいろな虫みないとね~。
(虫が苦手なのに、興味津々の厄介な母より)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-07-01 00:55 | ひび
<< 色んなツール プチ模様替え >>