ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

マチ?

昨日のこと。

近所のお友達と話をしていました。


友:「さっき、○○先生が通ったよ~」
私:「あれ?先生って、家は方向違うよね?」
友「じゃあ、お出かけかな」
私:「マチにでも行ったんじゃない?」
友:「…え?マチって?」
私:「…?」

マチに行く。
何気なく発しましたが、
これが北海道の方言だと、初めて知りました。

マチ=その市内の中心的繁華街
(昼夜問わず、お店がある賑やかな場所)
という訳がつけば、理解できるでしょうか…。
北海道で一番大きい都市の札幌にいたときでさえ、
『マチへ行く=大通り周辺』という認識でフツーに使えます。
(え?大通って何?って?? イヤン)

もうずーっと前から、使っていた言葉ですが、
そういや、こっちに来てから使うことが無かったなぁ。
多分、『マチ』がたくさんあって、ひとくくりにできないから、かも。

やっぱり、千葉は都会だわ…
と、思った出来事でした。

※ヌイヌイ進捗状況
スーツ?上はほぼ完成(強制終了とも言う…)。
後はパンツをどのパターンで作るか悩み中~(時間ないよぅ~)

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-09-28 09:28 | ひとりごと
<< できた♪ ちっちゃいけど >>