ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

のんびり日々

小学校のバザーも無事終わりまして、作品作りに追われる生活から開放♪
学校で使えるものを…と思って、
この度、ランチマット&巾着を15組縫いました。
直線縫い&地道なアイロンがけに気が狂いそうになりましたが、
たくさん手にとっていただけて、本当にありがとうございました。

****

今年は、委託もやめたりして、
ハンドメイドの活動がほぼ休止状態。
その分、日常的なモノ&頼まれものを作っていることが多い。
だからミシンや針はよく触っています。
(昨日もなんか縫ってた)

今日も、これから夫のワイシャツを改良します。
と言っても、ボタンを付ける作業なんですけどねー。

最近、夫はボタンダウンシャツを
「ネクタイをしなくても、衿がだらしなく見えないからいい」
と、気に入って、クールビズが終わった今もよく着ています。

でも、ウチには普通のワイシャツもある。
まだ全然着られるし、捨てるのはもったいない。
…と、お店でとあるワイシャツの衿を見てみると、
スナップボタンが付いているのを発見!
ということで、
『うちにあるワイシャツにスナップボタンをつけよう』大作戦
を決行することにしたのです。

作戦って…大袈裟なと思うでしょうが、
ひたすらスナップボタンをつける作業。
ちまちま縫いが苦手な私には、まさに『大作戦』。

10枚ほどのワイシャツに、すべてスナップが付く日は、いつかしら…。









いつのタイミングで…に迷って、
今になってしまいましたが、
私、久々の妊婦生活を送っております。
現在5ヶ月。
最近、ぼちぼち胎動らしきものを感じ始めました。
でも、脂肪たちが邪魔して、触ってわかるまではもう少し、ですが(汗)。

息子にこのことを伝えたとき
「おなか、あたためてね~」と、彼にしてはもっともらしい言葉。
なぜか聞くと、「だって、ニワトリはたまごをあたためるでしょ」だそう。
なるほどね、そこから来たのか。

息子の妊娠中同様、おかげさまで、
現在は、何をしても何を食べても、体調は良好(眠いくらいかな)。
でも前回、それで調子に乗ってたら、切迫早産で2ヶ月謹慎。
(子宮口が2~3cm開き、即入院。寝たきり生活を強いられたのでした)
ということで、夫に『調子に乗らないこと』と釘を刺されてます…。

この季節、気になるイベントが盛りだくさんなんだけど、
どこまで行けるかな~。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-10-27 10:49 | ひとりごと
<< 水筒入れ? リベンジ? >>