人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

リュックサック

夫から、いくつか「作って」と言われているものがあるのですが、
そのひとつがようやく完成。

リュックサック_a0184946_1017183.jpg

リュックサック、そのまんまですね。

夫は普段、チャリ通勤。
で、雨が降ってもカッパでチャリ通勤。
岩手にいた時は結構カッパチャリ族が沢山いたので、始めたのですが、
こっちではほとんどいないようですね・・・。

で、その時困るのが手荷物。
カッパが入る小さなリュックはあったのですが、
そのリュックだけを持っていくとなると、
小さすぎて、ほかのものが入らない。
でも、いろいろ物色しても、なかなか見つからないそうで。
多分、常時使うものじゃない=それほどいいものはいらない、という思考回路があるのか・・・?
あたしなら、そこに便乗していいリュック買っちゃうんだけどなぁ~


で、作りました。
画像を見てお分かりの方も多いでしょうが、パタレさんです。
初めてのものをちゃんと作りたいとき、
やっぱりパタレさんが頼りになります♪

希望は「防水」ということだけだったので、
生地は近所のユザワヤで、しっかりしたナイロン生地を調達。
裏地をつけなくてもいいくらいだったのですが、
綺麗に仕上げたかったので、レシピ通り裏地をつけました。
リュックサック_a0184946_10173416.jpg


で、背中と肩には、キルトではなく、ナイロンスポンジを。
前に息子用のリュックを作った時、キルトを使ったのですが、
なんとなく頼りない気がしてたのを思い出したので、
肩にかかる部分はそれプラス、低反発のウレタンをはさみました。
(100均のデジカメポーチを分解)
レシピ通りに作ったら、思ったより、細くなってしまいましたが、
(多分、スポンジ+低反発で厚みが出てしまったのでしょう)
キルト地よりはしっかりしたと思います。

いろいろ改善点はありますが、まぁ家族用だし、良しとします。
by tekuteku-mi_na | 2011-12-05 10:58 | つくる:布雑貨
<< お知らせ パソコンが壊れました >>