人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

ランチマット

幼稚園の時から、使っているもの。

ランチマット。
幼稚園の時は、机が小さいので、ちょっと小さめでしたが、
小学校に入って、サイズを大きいもの(30×40~位?)に
少しずつ、変えてきました。

で、ひとつだけ、結構小さいもの(25×30位)がありまして、
「そのうち、小さいから使わなくなるかな~」なんて思ってたのですが、
どうやら、お気に入りのひとつのようで、未だに持っていきます。
そんなに持って行くなら・・・と、ようやく重い腰を上げて、
サイズアップしました。

ランチマット_a0184946_10373638.jpg

真ん中のところが、もとのランチマット。
上下左右をカット&縫い代で、2cmほど縮めたら、
ほんとに小さくなっちゃった(笑)、

ちなみに真ん中にあるアルセウスは手作りのフェルトのアップリケ。
その昔、幼稚園のバザーで、ゲットしました。
ものすごく細かいパーツまで、良く出来てます。
色が重なる部分も厚みがでないようにか、きちんとカットしてあり、
それぞれの色・パーツごとに、手縫いで縫い付けてあります。
ランチマットだから、食器を乗せた時の安定感も考えたのでしょう。

しかも、数年の使用にも耐えている(ほつれが全くない)。
ハンドメイドを数年やっていても、この手の部類は、私は全くできません。
このマットを見るたびに、いつも「すごいなぁ」とほれぼれ。
これぞ「手仕事」って感じがします。

合わせて、巾着もリニューアル。
ランチマット_a0184946_10482988.jpg

これで、ようやく洗濯ローテーションに余裕ができました(笑)



さて、そろそろイベント準備に取り掛からないと・・・。
そのお話は、また別記事に♪
by tekuteku-mi_na | 2012-01-19 11:01 | つくる:布雑貨
<< &+マルシェ バースプラン >>