人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

お道具袋

お道具袋_a0184946_10504088.jpg
チビ助が通うもう一つの幼児サークル。
持ち物の中に『お道具袋』があります。
はさみと、クレヨンと折り紙を入れていくためだそうです。
お道具袋_a0184946_10505460.jpg
大きさはこんな感じです。
入れるものを布に直接おいて、裁断したジャストサイズ。


チビ助は巾着袋をあける器用さは、まだないから
手提げタイプのほうがいんだけど、
そんな小さな手提げを作っても、使い道が限られるし…。
と考えて今回はこんな感じに。
お道具袋_a0184946_10511002.jpg
一見、小さなトートバッグだけど、
口の部分は巾着にもできるようにしました。
今のところは両端を閉じておいて、
このタイプで使わなくなったら、
両端をほどいて紐を入れて巾着にして、
底にマチを付ければお弁当袋になるかな、と。

お道具袋_a0184946_10513198.jpg
テキトーに作った割には標準サイズのお弁当箱が入るという奇跡☆

生地をブラックウオッチにしたので、アンパンマンを卒業したら、
ポケットを外せばいいだけ。
アンパンマンさえなければ、大人でも使えるし。
名前を付けるタグをポケットに付け忘れたので、
あわてて目立つ場所に…とつけちゃった場所が
センスのなさを露呈(笑)。

アンパンマンポケットに出席帳と名札を入れておいて、
忘れないようにしています。
(あ、これはどちらかというと私のうっかり対策ですね…)

アンパンマンはこの世代のヒーローなので、
既製品を買うとどうしてもかぶることが。。。
その点、作るとかぶることがないので、
メリットかなぁと思っています。
そのうちお弁当も始まるので、それの関連グッズも作らないと。









************************


どちらの幼児サークルもご近所だし、
持っていくリュックは一緒なので、
出かける前の名札で「今日は○○の日だよ」と、
混乱がないようにしています。

今のところ、どちらもも楽しく通えてるようです。
性格は全く違えど、新しい環境に対しての好奇心の強さは、
長男とよく似てるなぁと感心します。

どちらもまったく空気感が違うし、
お友達関係も全然違うので、
その中で、チビ助がどう成長していくのか楽しみです。




by tekuteku-mi_na | 2015-04-21 12:15 | つくる:布雑貨
<< さて来週日曜日は母の日 この2か月半の間に・・・ >>