ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:つくる:布雑貨( 31 )

ルームシューズ その2

チビ助のルームシューズ、作りました。
a0184946_09492229.jpg
親子で並べると、こんな感じ。

a0184946_09565388.jpg
小さいのカワイイ(#^.^#)

足の長さを確認して、型紙を縮小。
余裕があると思ったけど、ピッタリ。
縫い代も縮まるので小さくなりすぎないように気を付けたものの、
やっぱり思ったよりも小さくなりました。
でも、脱げてしまっては履かないから、いいのかも。
(今シーズン限りだなぁ…ちぇっ)

サイズが小さいだけで、全部大人用と同じ生地。
a0184946_10052255.jpg

「かぁちゃんとお揃い♪」と気に入ってくれた模様
よかった☆
長男の時と比べて、お下がり(ハンドメイド服も)が圧倒的に多いチビ助。
でもたまに作るせいか、喜んでくれます(笑)。
長男の時はあれもこれも作りすぎて、既製品を買うと逆に喜んで複雑だったなぁ。。。
自分が作りたくて作ってるけど、やっぱり反応があると嬉しいなぁ。

次は何作ろうかな。

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2016-01-29 10:16 | つくる:布雑貨

縫いはじめ

一気に寒くなったので、ルームシューズつくりました。
a0184946_15504666.jpg
これまでは昨年のイベントのために作った
ルームシューズを愛用していたのですが、
a0184946_15501606.jpg

↑コットンネルで作った薄手のルームシューズ

寒波には勝てなかった…(@_@;)

ということで、急きょコットンボアで作成。
コットンボアのおかげで静電気との戦いもほぼなく、
舞い上がる毛の処理をしつつ、仕上げました。

やっぱりボア、あったかいです(#^.^#)
想像してたよりも、モコモコ感なく、
ルームシューズ履いたまま、トイレのスリッパも履けます☆(←横着モノw)

後ろはこんな感じです。

a0184946_16211486.jpg
内側がボアなだけで、表布も表底も同じ素材です。
(表の底は豚革スエードです、滑らず擦り減らずとてもいい感じ♪)

3歳のチビ助が「僕もこのふわふわの靴ほしい」というので(←履くのか?)
お揃いで作ろうと思います☆


[PR]
by tekuteku-mi_na | 2016-01-23 16:19 | つくる:布雑貨

お道具袋

a0184946_10504088.jpg
チビ助が通うもう一つの幼児サークル。
持ち物の中に『お道具袋』があります。
はさみと、クレヨンと折り紙を入れていくためだそうです。
a0184946_10505460.jpg
大きさはこんな感じです。
入れるものを布に直接おいて、裁断したジャストサイズ。


チビ助は巾着袋をあける器用さは、まだないから
手提げタイプのほうがいんだけど、
そんな小さな手提げを作っても、使い道が限られるし…。
と考えて今回はこんな感じに。
a0184946_10511002.jpg
一見、小さなトートバッグだけど、
口の部分は巾着にもできるようにしました。
今のところは両端を閉じておいて、
このタイプで使わなくなったら、
両端をほどいて紐を入れて巾着にして、
底にマチを付ければお弁当袋になるかな、と。

a0184946_10513198.jpg
テキトーに作った割には標準サイズのお弁当箱が入るという奇跡☆

生地をブラックウオッチにしたので、アンパンマンを卒業したら、
ポケットを外せばいいだけ。
アンパンマンさえなければ、大人でも使えるし。
名前を付けるタグをポケットに付け忘れたので、
あわてて目立つ場所に…とつけちゃった場所が
センスのなさを露呈(笑)。

アンパンマンポケットに出席帳と名札を入れておいて、
忘れないようにしています。
(あ、これはどちらかというと私のうっかり対策ですね…)

アンパンマンはこの世代のヒーローなので、
既製品を買うとどうしてもかぶることが。。。
その点、作るとかぶることがないので、
メリットかなぁと思っています。
そのうちお弁当も始まるので、それの関連グッズも作らないと。







More
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2015-04-21 12:15 | つくる:布雑貨

この2か月半の間に・・・

前回の更新が1月末。
そこから、ぷっつり途絶えていました。
こんな中でも見に来てくれた方、ありがとうございます<m(__)m>

この間、ゆるゆるではありますが、オーダーの品を作っていました。

a0184946_14583312.jpg
ランドセルカバー。

生地持ち込みでバイアステープだけ自作させていただきました。
ランドセルの色がピンクがかった赤というお話だったので、
バイアスを濃いピンク系に。
本当はランドセルのかぶせの大きさを測ってもらって作るのですが、
肝心のランドセル到着が3月末ということでしたので、
購入予定のランドセルメーカーの大きさを参考に、作りました。
以前は、イベントでもランドセルカバーを作っていたのですが、
最近は本当に大きさに差があって、びっくり。
イベントではもっていかなくなりました…。
ランドセルカバー作り、本当は好きなんだけどなぁ。

お渡しするときに、直接お会いしましたが、
この記事の雰囲気にピッタリなかわいらしいお嬢さんでした☆
いいなぁ、女子のモノって。
眺めてるだけでテンションが上がる♪

さて、これからチビ助の幼児サークル用のグッズを
少しずつ作っていこうかな。
今のところ、ありあわせのモノで済ませているのだけれど、
何となくサイズが合わないのが気になるし…。



More
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2015-04-10 15:27 | つくる:布雑貨

続 大人用移動ポケット

大人用移動ポケット、第二弾作りました。
これは、最近出産したお友達に出産祝いもかねて
そしてちゃっかりモニターにもなってもらうという…w
a0184946_13002245.jpg
前回同様の生地と革を使用しています。
撮る人が違うとこんなにも素敵に見える。。。(@_@;)

a0184946_13003040.jpg
ふたは取り外し可能、クリップを取り付け可能も同じ仕様。

彼女のには後ろにDカンを付けました。
なぜかというと…

a0184946_13003277.jpg
およそ一年前のイベントで作ったがま口ポーチ。
ありがたいことに、完売してしまい手元になかったのですが、
彼女がその一つを愛用してくれてます。
ありがとー!!!
これのショルダー部分を…
a0184946_13003714.jpg
こうやって取り付けられるようにするため。
うん予想通り、しっくりきてる☆
ここまでくると、移動ポケットではなくポシェット
がま口ポーチは、すっぽり入ります。
これもいい感じ☆

使用状況はこれから教えてもらいますが、
今度のイベントでは、
ガマ口ポーチ、移動ポケット、ショルダーパーツを出そうかと考え中。
できるかな…

a0184946_13002665.jpg
ふたの裏は少し毛羽立った感じ。
この部分、実は革作品を作るときは使えない部分になります。
表部分を見てもらってもわかりますが、変なしわが入っているので、
通常では、捨ててしまう部分でもあります。
ただでさえ高価ですが、それで革モノって尚更お値段が張るんですよね。
仕方ないとはいえ、とてもそれはもったいない。
ということで、私の場合はこういう部分に使ってます。
でも、すごく毛羽立ちすぎると…使えないんですけどね…(+_+)

作り方も試行錯誤して、やっと手順も固まってきました。
やっぱり2つくらい作ると、作り方がはっきりしてくるな~。
よし、これから布の色を変えたりして、イベントに向けて作っていきます☆






[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-09-30 17:56 | つくる:布雑貨

大人用移動ポケット

前回の青空マルシェの際に、
お友達からたのまれたモノ。
もうどんだけ待たせたか…(-.-)
やっとお渡しできました。
a0184946_13224025.jpg


彼女のイメージに合わせて、
ユニセックスな感じで。
a0184946_13245781.jpg

留め具はマグネットホック

a0184946_13254273.jpg

芯は内布に張って、
表布の柔らかさを残しました。

そして今回悩んだのが、
『フタをどうするか?』
革にすると、布が汚れたときに洗えない。
かといって、イメージは革だし。
悩むこと数日…

で、こうなりました。
a0184946_13261230.jpg

普段はがっちり外れないように
ジャンパーホックにしました。
取り外しにしたことで、
外して使う事もOK♪
仕事時に使うもの…と聞いてたので。
忙しいと、フタが邪魔な時ってありますよね…

そして、バッグinバッグとしても使える…かも。

もうちょっと、何か付けたら…
とも思ったけど、やめました。
Mちゃん、あとは自分で足してみてーw

大きさは3DSLLがすっぽり入るので、
ソフトを入れるポケットを追加すると、
ゲームポーチにもなるかも。

後日使い勝手を彼女に聞いて、
次回のイベントに準備してみようかと、
考え中。
モニター頼むよー♪

よし、またいろいろ作りますかΨ( ̄∇ ̄)Ψ
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-09-18 13:18 | つくる:布雑貨

トートバッグと布バケツ

こないだのトートバッグと同じサイズで
もう一つ作ってみました。
a0184946_8154038.jpg


…といっても、
ホントはこっちの色(濃紺)で作ろうと思ってたので、
裁断済みだったのですが(笑)。
でも、2作目は私なりにイロイロ遊んでみました。
a0184946_8155353.jpg

裏です。外ポケット仕様にしてみました
a0184946_8164059.jpg

遊びすぎて、とっ散らかってしまったような…(^_^;)


そして、ずーっと前から気になってたカタチ。
a0184946_8174530.jpg

布バケツです。
編み物の作家さんたちが、こういうのを作ってて、
布でもできたらいいなぁと思ってて。
a0184946_8183922.jpg


大きさは、ウチのカメラがすっぽり☆
カワイイ大きさです♪♪♪
量産できるかな?
接着芯とかキルト芯とか貼ってるので、
私的には、気分が乗っている今、作らないとやらないかも・・・(笑)

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-05-02 08:12 | つくる:布雑貨

トートバッグ

長男が産まれたときに買ったママバッグ。
10年もたつとさすがに傷みも激しく、
これに代わるバッグを作りました。

a0184946_1253338.jpg

トートバッグです。
春なのに、ダークカラー…(´д`|||)
ネクラな性格がそうさせた…?

このバッグ、マチが20㎝位あるので、
かなりたくさん入ります。
a0184946_1331074.jpg

チビの荷物も余裕です。
a0184946_137356.jpg

ガバッと開けたところ。
暗くて、よーわからんですね…(=_=)
内ポケットは一つ。
これまたでかいのをどーん。
…むむむ、これまたよーわからん…

反対側は
a0184946_1402255.jpg

模様を縦に。
この生地、裏表で表情が違うので、
両方使っってみました。
ここで見ると?ですが、実際見ると違うんですよー
そしてアズさんの生地、ハサミ入れるのに一年かかってしまった…

基本は帆布で、内布無し
持ち手も帆布です。
革と迷ったけど、帆布の方がサブバッグって感じに見えるかなと思ったので。

結構地味に出来上がったので、
これから色々パッチしていこうかなー。
この大きさ、気に入ったので、
いろんな生地で作ってみようと思います☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-04-11 14:59 | つくる:布雑貨

防災ずきんカバーの修理

新年度になり、きづいたら学校も始まり、
そして一気に桜も満開。
ご近所では今週末が入学式が多く、
葉桜になりながらも、何とか『桜』持ちそうです
北海道を出てもう10年以上たつのに、
未だに4月の桜に慣れません(笑)。

先週、新学期に向けていろいろチェックをしていたら、
補修が必要なものを見つけて直しました。
記事を書くのが遅くなり、どうしようと思ったけど、
自分の記録のために残しておくことにしました。

入学当時に作った背もたれにかぶせるタイプのカバー。
背もたれの線に沿ってちらほらとほつれが…
破けそうにもないから迷ったのですが、
小学校生活も折り返しだし、
ここで直して、卒業まで持たせようと思って、
いざ、解体!
a0184946_0575042.jpg

ほどく前を撮り忘れた(/≧◇≦\)
よーくみると、椅子のパイプラインに沿ってちょこちょこほつれ、ミエマス。
...でも、ストライプの歪み?でちょっと画像自体が悪い…(=_=)

縫い目をほどいて、ほつれてる布を撤去。

で、その布があった場所に革。
a0184946_0594150.jpg


革と布を合わせて縫うと
縫いずれが起こってしまいやすいので、
接着剤で仮止めしてから縫いました。

端の処理もせず、ただ縫っただけ。
これで、耐久性がどうなのか、
様子を見てみたいと思います。

ちなみに背もたれに被せると
a0184946_105221.jpg

こんな感じです。

さて、耐久性はいかに?

新学期が始まったとおもったら
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-04-10 11:35 | つくる:布雑貨

まさかこれが今年の初縫い(笑)

長男のインフルエンザ。
やっぱり、チビ助にもうつってしまいました(T_T)
ただの風邪かも?なんて思ったのですが・・・。
先々週インフルエンザの予防接種を受けたばかりで、
まだ免疫がちゃんとついてなかったみたいです。
でも、お兄ちゃんがグッタリしてたのと比較して、
熱以外は元気だったので、少しは予防接種の意味はあったかも。

そしてようやく一昨日からお兄ちゃん、やっと登校(ふぅ)
チビ助の飲み薬もやっと終了

で、お兄ちゃんのインフルは治ったのですが、
鼻水ぐずぐず…が止まらない。
もしや、副鼻腔炎が再発???やっと去年で治ったのに~~~。
病院はまだ行けてませんが、きっとそう。
一年近く通ったのになぁ

ということで、一昨日あわててこれを準備しました。
a0184946_0272556.jpg

ただのティッシュケースです。
ヨレヨレ感満点ですが、使用後なので…
鼻をかむ回数が多いので、ポケットティッシュじゃ不便だろうと思い、
普通のティッシュをガッと入れられるサイズに。
で、くっきり折れてる跡で分かるように、
三つ折りにして、ポケットに入れてもらいました。
滑りが良く薄手でくったりしにくい撥水生地を選んだので、端の始末もいらず。
数分で完成。
いつもポケットティッシュだと、
突然あっという間になくなるので、普段もこれでいいかも。
(というか、使うときにドバっといっぺんに出てしまいそれっきり…という予想かと)

ハンドメイドとは到底言えない代物。
でも、こういうのが一番生活に密着してるうえにヘビロテしてくれたりするんだよなー(笑)。




もう一つ地味なお話を…
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-01-19 00:24 | つくる:布雑貨