ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:かぞく( 19 )

誕生日

前回の記事ですっかりスズメバチ一色になってしまいましたが、
実はその日は、長男の10歳の誕生日でした。

ケーキは毎年チョコケーキ。
前に、ケーキ屋さんでオーダーしたのですが、
生クリーム&フルーツが苦手なため、
お店で頼んだくせにほぼ生地だけという状態で、
お店の人が「ホントにこれでいいんですか?」と申し訳なさそうだった…
それ以来、彼の誕生日に関しては作っています。
ま、うちの男たちは基本生クリームが苦手、、、ちぇっ。

a0184946_01593734.jpg
このセンスのなさ(笑) 
メッセージ用の板チョコが、たまたまなくって、
ふつーの板チョコを裏にして、メッセージを書いてみました。
そしたら、「チョコがいっぱい食べられる♪」とご機嫌。
でも、事前に私が食べ過ぎてメッセージが書ききれず…w
『DAY』が『デー』になっちまった

プレゼントはお決まりのゲーム。
てっきり来月発売のポケモンの新作のDSソフトかと思いきや、
数年前に発売されたwiiのソフトでした。

マリオパーティ9

任天堂

undefined

中古で少しでも安く購入。


「友達と一緒に遊べるから」だそうです。へー
部活を始めてから、
お友達と遊ぶ時間が少なくなってしまったので、
基準が自分だけで楽しめるものよりも
友達と遊ぶと楽しいものを
選ぶようになっている気がします。

まぁ、毎日のようにつるんでるときは、
どこか惰性で一緒にいる感じもしましたが、
それでトラブルがしょっちゅう発生したので…ね
時間が限られたことで、
お互い楽しむことを考え始めたような気がします。

そして今日は夫の誕生日。
全然用意してないです…^^;



[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-10-04 07:48 | かぞく

クリスマス♪

気付けば、もう放置しっぱなし。
それでも見に来てくださる方、感謝です

クリスマス。
今年もサンタさんはやってきました。
クリスマスイブの朝、
NHKのニュースで
『セかい中の子供たちにプレゼントを届けるため、
サンタクロースが出発しました』という(粋な)記事を見た長男は、
「え?今出発して間に合うの??」と本気で心配してましたが…(笑)

長男にはこれ、
a0184946_113639.jpg

DSがあれば、ソフトになっちゃいますね…。

チビ助にはこれ、
a0184946_114169.jpg

こどもちゃれんじぷち(1~2歳児向け)のおもちゃです。
(これは、8月号のマトリヨーシカです)
11月から始めたのですが、意外にチビ助のノリがよく、
なおかつ、
長男がDVDを見て、お姉さん役をやってくれる(笑)ので、
兄弟のコミュニケーションツールにもなって大活躍♪
ということで、以前の教材をお取り寄せして、
その中から、これをクリスマスプレゼントとして、
温めておいたのでした。

偶然にも、クリスマスイブに届いた教材が、こちら。
a0184946_1141399.jpg

チビ助にとっては一気に6体のマトちゃんがやってきました。

a0184946_1151525.jpg

もう親が想像する以上に1歳児、大興奮(笑)。
(あ、もちろんゆるキャラ好きの長男も、、、笑)
a0184946_1172940.jpg



そしてクリスマスに向けて、作ったケーキ。
今年はなんと4つ!
a0184946_1154693.jpg
a0184946_1161322.jpg

チョコケーキにフルーツタルト
(お友達の家でパーティをしたので頑張りました☆)
形は崩れましたが美味だったかぼちゃプリン。
そして昨日は、ロールケーキ。
a0184946_1165035.jpg

昨日のロールケーキは
『サンタさんに食べさせてあげたい』と言われたので…。
もちろん、おいしくいただきました(笑)。

ちなみに
クリスマスは、今日が当日ですが、
今日は、我が家は質素で~す。
かーちゃんは、力尽きました。。。

あとは、年賀状。
…早めに終らすつもりが、まだ引きずり中(笑)。
あらら…( ̄~ ̄;)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-12-25 13:44 | かぞく

お盆帰省

先週、北海道に行ってましたが、
今週は夫の実家の茨城に行ってきました。

ウチのおチビと2ヶ月違いのいとこと初対面してきました。

たった2ヶ月違うだけで全然違うのねぇ~。
おチビがすごくお兄ちゃんに見えました。


千葉よりは夜が若干涼しい感じでしたが、
日中はやっぱり暑かった~(>_<)
あたしはやっぱり、内地の暑さにはついていけない…。


さて、両家実家参りも終わったので、夏休み通常モードに切り替えだわ。

…長男クンの宿題、メドつけないと(汗)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-08-17 22:54 | かぞく

実家帰省

先週、私の実家の北海道に帰ってきました。


お寿司が食べたい
ゴルフがしたい(パークゴルフに代替)
水族館に行きたい
お茶(茶道)&お花(華道)がやりたい
花火がしたい
映画が見たい

というのが、長男クンの希望
さて、どれだけかなえられたかというと…

全部、やってきました。


ま、千葉でもやれるものだらけですが、

おチビがいると、夫が休みじゃないとなかなか連れて行けず、
夫もちょっと仕事が立て込んでいて、それどころではなかったのもあって、
じじ&ばばの力を借りちゃいました♪


プラス

プラネタリウムを見る
花火大会の見物。

もできちゃいました。

あっという間の8日間でしたが、
私の自由時間は、ありませんでした(涙)。
お買い物もろくにできず、地元のお友達とも会えずじまい…。
あぅぅ(T▽T;)

ま、このリベンジはいつかします。

今回は、おチビをウチの親せきに会わせる目的もあったし。
ひいおばあちゃんにも無事、会わせることができました。

さて、しばらくは、この暑さに体を戻すリハビリに励みます(笑)
もうすっかり、北海道の気候に慣れてしまったので。


そして、今週は、夫の実家へ~。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-08-12 22:55 | かぞく

お兄ちゃんになって

夫と長男君が、夫の実家に遊びに行っています。
で、今日夫だけ帰ってきます。

そう、これから数日間、長男君は夫の実家&親戚の家に
一人で泊まることになります。

義父母からの提案がきっかけで、本人がその気になったのですが、
最初は「イヤイヤ本気じゃないでしょう」と思っていました。
が、本当に泊まりに行きたいようです。

普段から、近所のおうちには何度も泊まりに行くので、
泊まりは慣れているとはいえ、
今回は、車で2~3時間程かかる場所。
急には迎えにはいけません

それを、どこまで本人が理解しているかは不明ですが、
このお泊まりのために、数日前から
「ぼく、ひとりでねる」とか
「ぼく、ひとりでオフロにはいる」と、宣言し、
本当に一人で寝たりお風呂に入ったりしてました。

『お兄ちゃん』がプレッシャーにならないように、
あまり、お兄ちゃんだから・・・とは言わないようにしてきたのですが、
どうやら、彼の場合、『お兄ちゃんになる』という意識が、
いろんなことを頑張る源となっているようです。
むしろ、自分自身にプレッシャーをかけている感じが・・・

いろんな子供がいるんだなぁ・・・と長男を見て、つくづく思います。

そうやって、親としても成長させてもらっている気がします。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-04-01 11:14 | かぞく

息子の必需品

a0184946_9443741.jpg

靴底に入れる中敷きです。

息子は、『先天性内反足』という整形疾患を抱えてます。
で、半年に一度経過を診ていただいています。
で、年に1回程度、足の大きさに合わせて、コレ↑を作ります。
このお値段、なんと諭吉3枚分+α
なんともセレブなシロモノです。
今回は、2足分いっぺんに作ったので(学校用と外用)、
諭吉くん5枚ほど、飛んでいきました。
もちろん、申請さえすれば後で返ってきますがね…

毎度のことながら、痛い出費ですが、
息子にとっては欠かせないもの。
のちのち、出世払いでもしてもらおうっと(笑)

*************

息子の病気について、このブログに書くのは初めてかも・・・?興味のある方だけご覧くださいませ。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-13 11:29 | かぞく

クリスマスプレゼント

毎年「サンタさんは、(息子の)欲しいものの中から、
ひとつだけ持ってくるからね」 
と、声をかけてあります。
お目当てのモノがひとつだと、違った時の号泣が面倒なので

で、今年はこちらを

ポケモンカードゲームBW バトルギフトセット ボルトロス vs トルネロス

ポケモン



「にばんめにほしかったものだ~~~」と喜んでくれました。
朝から、早速夫を相手にバトルしまくってました。
一番はフォーゼドライバーだったらしいのですが、
単年で終わるヒーローもののおもちゃは、私の中では却下してるので、実質一番です♪


で、私の実家から贈られてきた図書カードで、こちらも。

小学館こども大百科

小学館 / 小学館


かいけつゾロリのようかい大リーグ―かいけつゾロリシリーズ (ポプラ社の新・小さな童話)

原 ゆたか / ポプラ社



息子が欲しがっていた本二冊。

『こども大百科』は
子供の本の割には、かなり高価なものですが、
シリーズ別の事典を何冊も買うよりも、
まずはこちらでイロイロ見るほうが、息子向きかもしれないです。

ゾロリは、学校の図書室にもあるらしいのですが、人気があるそうで、
一番読みたいシリーズを選んでもらいました。

たった2冊で5千円超・・・
図書カードサマサマだわ~。

さて、今年も残り1週間。
今週は、毎日病院の予約が入ってます(私も含めて)。
年賀状も仕上げないと。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-12-26 10:11 | かぞく

人生初サイン

を、息子がもらいました。

a0184946_13235866.jpg


海外でプレーしているサッカー選手の広山さんが、
先日、息子の通うサッカー教室で、コーチをしてくれました。
で、サインと写真を撮る時間をとってくれたのです。
a0184946_13345920.jpg


しかし、サインをもらってから気づいたのですが、
ウエアは、洗濯するからいつかは消える・・・?
と思い、もう一度、紙に書いてもらったらいいかなと、
私の手帳を息子に託して、もう一度書いてもらいました。

で、書いてもらってきたものは・・・
a0184946_1410455.jpg

・・・これ、どういうことかと言いますと・・・

息子は、もう一度サインをもらっているので、
今度は「じぶん(広山選手)のすきなすうじをかいてください」
といって、渡したのです。で「もらったよ~」と

『17』を。

・・・こらこら、これじゃぁ、誰が書いたかわからんじゃないの!
で、私は「名前も書いてもらっておいで」と再度息子を送り出したのです。
・・・が、ここで普通は、サインをいただくのですが、
息子は『名前』を書いてもらうべく、
「なまえを、フルネームで漢字でかいてください」
と、言ってしまったのですヽ(´Д`;)ノ
困惑しながらも、ありがたいことにきちんと書いていただきましたよ・・・。

こんなことを書くのは、きっとそうないでしょう。
あたしも、こんなことで大汗をかくことになろうとは思いませんでしたよ(=_=)
穴があったら入りたかった、マジで。

広山さん、本当に大変ご迷惑をおかけいたしました。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-12-24 13:38 | かぞく

カラフル♪

この時期、冬休みを間近に控えて
息子が学校から、いろんなものを持ち帰ってきます。

その中の一つ。
a0184946_9151461.jpg

先日授業参観があった時初めて見たのですが、
こうやって、改めて見ると、
この色使いがすごいなぁと、思ってしまいます。

普段、家で絵を描いても、鉛筆+1~2色位しか使わず、
正直「もっと色を沢山使えばいいのにな」と思うことが多かったので、
まさか、こんなにカラフルな色彩を使えるとは思ってませんでした。

息子は『池の中はたのしいね』という題をつけてました。
(あ、そして、モデルはザリガニです)

私以上に、夫が気に入ったようで、
「すごい、いい絵だねぇ」
と、親バカ丸出しです。

小学校に入って、やっぱり少しずつ成長してるんだなぁ
と、実感させられる絵でした。


・・・でも、↓ コレも彼が描いた絵。
a0184946_851515.jpg

(お題は『ユーフォーのもようつけ』だそうです)
とても同一人物が書いたとは思えず・・・(笑)。
どっちかというと、こっちのほうがいつもの息子です♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-12-21 09:27 | かぞく

かぶりもの

ある日「テレビの人になりたいんだよぅ」というので、
テレビに入ってもらいました。

で最近、
息子的にニュースがあるとそれを被って教えてくれます。

意外とお気に召したらしく、そのままでいることも。
a0184946_1561236.jpg

テレビになりながら、テレビを見る男。

a0184946_154717.jpg

後ろ姿。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-12-13 15:08 | かぞく