ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:つくる:イロイロ( 3 )

編みかご

本日2回目の投稿 がんばった☆☆☆

昨日金曜日、初体験してきました♪
アトリエ・イドさんでのかご編み。
目標は市場かご!
ですが、今回はその前に基礎となる
カラトリーケースかごを編んできました。


それでできたのは、こちら
a0184946_07495001.jpg
下に敷いてあるリネンもキットに含まれてました。
あと制作時に使ったおしゃれーなピンチも。。。


底の部分は既に出来上がった状態でスタートしたものの
10時半から始まって、終わったのが16時過ぎ…
途中、おしゃべり時間やランチタイムはありましたが、
ほぼ4時間以上ずーっと編んでおりました。
最初かなりぶきっちょ全開で、心配されましたが、
後半追い上げて何とか挽回。
ま、でも出来上がりは一番遅かったんですけど。
かご部部長さんにつきっきりで教えてもらいました。
よかったー少人数の日で♪

a0184946_07495380.jpg
イドさんでの写真は実はこれだけ。。。ランチのカレーも撮り忘れですぜ(T_T)

おうちに帰って、実際に入れてみました。
a0184946_07500742.jpg
100均のお箸が何となく品がよく見えるような。。。w
大人用の箸も難なく入ります。

でも、我が家ではこのように使おうと思いまス。
a0184946_07501425.jpg
pechka ちゃんのゆびゆびさんのおうち(^^)
ちょうどピッタリ

迷った末に追加キットを買わずに帰ってきたのですが、
やっぱり買ってくれば良かった~。
この後12月までイベントがいろいろ控えているので、
ヨコミチにそれてる暇はない、と
ぐっと我慢をしたのですが、
指がおぼえてるうちに、もう一度復習してみたかったなぁ。
やっぱり買おうかな…
新しいことに挑戦するって、楽しいなぁ。

本日ご一緒した アトリエ・イドかご部の皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

*******************

最後に。
旦那のケーキ、やっと焼き始めました。
ただいま15時を回ったところ。。。おそっ
今日中に食べられるのか、かなり微妙です…。

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-10-04 08:52 | つくる:イロイロ

ちっちゃいけど

先のブログで、つぶやきましたが、
お義姉さんの結婚式。
いよいよ、迫ってきました。

で、あのブログのあと、まもなくから、
こちらをちまちまと作ってました。
a0184946_101522.jpg

後ろ姿。
そう、ウエデイングドールです。
既製の縫いぐるみ調達し、それに合わせて、
ドレスとタキシードを。

意外と、タキシードの方がイメージが掴みやすく
ドレスのほうが、手こずりました。
(なんとか、レースで形に見える感じ…)
やっぱり、これまで作ってきたのも男物が多いからかな…。

一応、着脱ができる仕様になっています。
自分もそうですが、
結婚式のときに飾った物って、せいぜい数年飾る程度で、
その後は大事に『家宝化』してしまいがち。
それなら、服は脱がせることができたら、いいかも…、
なんて、思ったので。
でも、着脱=裏が見える、ので、
縫い代をすべてバイアスで包むことに…。
小さい服ですが、意外と時間がかかりました(汗)。

…で、やっと終わったので、
これから、息子の服を縫いたいと思いま~す。
今から数日でというのは、かなり無謀です。
もしも、
間に合わなかったら、ぴたぴたスーツでGOです♪
あたしも、着る予定のワンピース、ピタピタだし♪♪
(いや、それとこれとはちょっと違う気が…?)
どうなるかは、数日後に…
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-09-26 10:31 | つくる:イロイロ

消しゴムハンコ

息子の幼稚園入園前に、
ハンコ彫りにはまってました。

で、ブームは過ぎた(笑)のですが、
昨日、久々にホリホリ…。
a0184946_1082184.jpg

花丸ハンコです。

下の記事と関連して、
息子のヘタレ対策のために、作りました。
久しぶりなので、かなりヘタっぴです。

しかし、相変わらず画才が乏しい…。
改めて、ハンコ作家さんのイラスト力に感服。
すごいなぁ。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-23 10:09 | つくる:イロイロ