ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:ならいごと( 4 )

カードケース

先週お休みした、革教室。
今週に振り替えて、先日出席してきました。
赤い小物入れを仕上げたあと、
今回は、カードケースを制作。

a0184946_9501013.jpg

見た目、さほど難しくない?
と、思って選んだ課題でしたが、
イヤイヤ、そんな甘いものではありませんでした(苦笑)。
でも、この縫い方も楽しい♪

革のくるみボタンも、きちんと教えていただきました。
以前、自己流で作って、自滅した経験があり、
どうやったらうまくいくかを知りたかったのですが、
今回、それを知ることができてとっても勉強になりました。

あと、一回くらい行けるかなぁ…。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-04 09:56 | ならいごと

ホントは…

今日は、革教室の日、でした。

・・・が、雪のため、行くのをやめました・・(涙)。
いつもの体なら、な~んにも問題ないのですが、
どこで転ぶか、わからないし、
多分、今の体じゃ、とっさの行動が取れないし…ということで。

a0184946_1029454.jpg

これ、仕上げたかったんだけど…やむなし。
 ↑ 直径12cmくらいの大きさのフタ付き小物入れ。
厚手のヌメ革に芯と裏地(豚革)を張り合わせて、縫っています。
この作品の縫い方、すごく楽しかったです♪
もっともっといろんな縫い方を習いたかったのですが、
あと、通うのも1~2回行けるかどうか…かなぁ。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-24 10:45 | ならいごと

ブックカバー完成。

1ヶ月ぶりの革教室。
家を出てからちょうど1時間で、工房に着きました。

まずは先月の続きから
家でできるところまで、やろうかと思ったのですが、
先生のもとで、教えてもらいながらやりたくて。

a0184946_23424285.jpg

糸の始末の仕方も自己流だったので、
これでちょっとはキレイにできるかな~。

ブックカバーが完成した後は、
道具の使い方や手入れの仕方について、教えて頂きました。
今回は特に、直接教えていただかないとわからないことだらけ。
メモも忘れて、没頭してしまいました。

そして、次回からは、また新しい作品作り。
ワクワク♪

ここからは、虫トーク
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-22 00:11 | ならいごと

革バッグ教室

soupさん革小物のワークショップで、初めてお会いしてから、
すっかり大好きになったOhama先生。

いつか先生の所で学べたら…と、
思っていましたが、
今年度から、平日の教室が開講。
ついに念願叶いました♪

a0184946_9301762.jpg

初回はブックカバー作りから、始まりました。

革小物を作り始めて、2年ほど経ちますが、
いままで完全に自己流でやってたので、
やっぱり知らないことも多くて、とても新鮮でした。

月1回ののんびりペースですが、
少しずづ身につけていきたいなと思います。

思えば、地震が起きてから、
電車での遠出の外出は、初めてでした。
まだ、安心はできないけれど、
気分転換になりました。

あぁ楽しかった☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-26 09:43 | ならいごと