ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:ひび( 52 )

感染予防対策

少し前から、洗面所やトイレをペーパータオルに変えました。
慣れてしまえば、とっても楽♪
(唯一の難点は、ペーパータオルのケースがいまだに定まらないこと…かな)

そして、洗面所で使う石鹸を遂に変えました。
a0184946_19484301.jpg
チビ助が、自分で手を洗えるようになってきたのですが、
どうしてもポンプから泡を出す…というのが難しくて、
自分でできませんでした。
これで、自分で泡も出して洗えます♪
(ビビりなので、はじめは自動で出ることにびっくりして怖がってましたが)

お店では、なぜか出会えなかった白。
ネットでお安く買えてラッキー♪

これからの週末は毎週のように部活のイベントが目白押し。
長男の学校ではまだ襲われてませんが
インフルの猛威に負けずに、無事にこなせますように…。

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2016-02-14 20:09 | ひび

久々の更新

さかのぼったら、昨年末のイベントも、年末年始のご挨拶もせずに放置。
もう、ブログやめようか…とぶつぶつつぶやく2016年です。

早くインスタとエキサイトブログがリンクできるようにしてほしい…

仕事を始めるようになってから、一週間がさらに早くなりました。
世の中のワーキングママさんに、最大の敬意を払う日々…。

あ、私が仕事を始めてから、、
夫が、自分でワイシャツのアイロンがけ、はじめました♪
(やったった~~~☆)
ワイシャツのアイロンがけストレスから解放されましたっ。

そんなこんなで元気にやっております。
今年もどうぞよろしくお願いします
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2016-01-23 15:34 | ひび

二学期始まりましてもうすぐ半月。

終わりましたね、夏休み。
遅いって…?

宿題は結局最後の日にようやく完了
(観察日記が最終日という…)
もう5年生なんでね、自由研究も読書感想文もほぼ本人任せです。
題材を一緒に探してはいるものの、
その後のチェックは「字数埋まってるかな~?」くらい。
やっと手が離れた~って感じがします。

****************

お盆一週間ほど、長男の部活のお休みがあり、
私の実家へ帰ったり、夫の実家に帰ったりしてました。
a0184946_18321448.jpg
飛行機から見た雲の上。
小学生のころに起きた某航空機事故の影響か、
飛行機に乗るときは常に『もしも…』が頭から離れませんが、
この碧い色の空は大好き☆

双方の実家には何度も帰っていますが、
この夏、チビ助がようやく写真を見ながら
「○○いったねぇ~」と懐かしむことができるように。
ちなみに…長男はこのころの記憶ゼロ、個人差激しいっ。

今年は比較的、ちょこちょこと出かけることができたかも。
体調も崩すことも少なかったし。
いい夏休みだったなぁ。
さて、私もそろそろ秋のいろんな行事に向けて準備しないと♪

画像多めの夏休みの記憶。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2015-08-18 18:28 | ひび

手帳。

今年の手帳。
やっと買いました。
a0184946_11252561.jpg



あ、でも私は結構この時期に買うんですどね。
お安いものもあるし…

今年は『高橋手帳』(右)にしました。
理由は「手帳カバーにはいるから」

一昨年作った手帳カバー。
去年のサイズ(左)が全然違って入らず…。
新しく作り直すのももったいないし、リメイクも面倒(自分のものは腰があがらない…w)なので、一年間冬眠。
でも、せっかく作ったのだから、やっぱり使いたいと言う事で、今年はカバー持参で合うサイズを探しました。

でっかいシミ&キズだらけ、ですがまた使うことができて嬉しい☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2015-01-26 11:14 | ひび

刺された…(@_@;)

ハンドメイドネタから一切離れますので、
興味のない方は、スルーしてください。

*****************

このおうちに引っ越してきて4年目。
今年初めて、スズメバチの脅威におびえています。
数年前に、アシナガ蜂が巣を作りかけたことはありましたが…

一か月前くらいから、庭で一匹程度見かけるようになって、
いやな感じはしてたのですが、
1週間くらい前に、
網戸と窓に挟まっているスズメバチを見つけてしまいました。
その時は隙間を作って放置してたら、いなくなったのですが。

その数日後、ヤツは家に飛び込んできました。
最初何が飛び込んできたかわからず、
眼鏡をかけてなかったので、「あ!デカい虫だっ」と思って、
ペットボトルを半分にしたボトルで、止まってるところをキャッチして、
中におびき寄せたところでふたをしたのですが、
よーくみたら、スズメバチ。。。
よく見えてなくってよかった…

で、昨日のこと。
子供を寝かしつけるために2階にいたとき。
夫が「スズメバチにやられた~!!!」と…。
どうやら取り込んだ洗濯物に潜んでて、
風呂上りに干してある部屋着をそのまま着ようと、
袖に手を通した時に、親指に激痛が走ったそうです。
なぜそんなところに…

病院に行く前、夫に「ハチ、捕まえておいてね」
と言われましたが、無理ですってば…
もうハチだってわかってるときは、怖くて動けませんって。

病院から夫が帰ってきて、再び部屋中を捜索開始。
まったく音がしない不気味な雰囲気の中、
やっとカーテンの裏に発見!
今回もペットボトルを利用して捕獲しました。

刺された箇所は思ったよりも腫れてませんが、
とにかく痛いらしく、ロキソニンも効かない様子。
今朝も出勤前に、病院に向かいました…。
仕事できるのかしら…

巣は見当たらないんだけど、やっぱりさすがに
役所に相談してみようと思います。
一応家周りを見ましたが、それらしきものは見当たらず。
でもおびえながら見てるので、それも自信がなく…。
もう、怖いの一言です(;O;)

**************************

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。


[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-10-02 09:16 | ひび

買っちゃいました☆

先日の記事
『オーブンレンジ買うか否か』と言ってましたが、

ついに買っちゃいました ムフ

Panasonic エレック オーブンレンジ(フラットテーブル) 26L ダークグレー NE-M266-H

パナソニック


奥行40センチの壁問題を見事クリアして、
モロモロの希望に一番近い形のオーブン、ゲット☆

実際設置してみたら、
ビックリするくらい、ピッタリでした。
a0184946_1927218.jpg

どう撮っても私が写りこんでしまう・・・汗
そう、横幅が特に・・・ 危なかった~。
奥行なんちゃら問題、どころの話じゃないじゃん…(笑)

今までターンテーブルだったので、
食品が回らずに温まるのが、不思議で仕方ありませんw
加熱ワット数も今のは変えられるんですね☆

食パンも一気に4枚トーストできます。5分程度でできます
グリル調理もできるそうで、野菜と肉を一度に料理できる・・・と。
20年近く前のオーブンレンジとは雲泥の差です。そりゃそうですよね~
パン作りの発酵ももちろんオーブン内でOK♪
今までは、お鍋の中でお湯を張ってやってました~。
a0184946_1922044.jpg

試しに焼いてみました。
たくさん焼ける!!と欲張って2斤分の分量で作っちゃいました(笑)
そしてみっちり並べたら、このありさま・・・^^;
でも、今までよりははるかにたくさん作れてうれしい☆
いろいろ挑戦してみようっと☆☆☆

**********************

そして、長い間ありがとう☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-03-27 14:17 | ひび

家事は科学。

我ながら、大それた見出し…(〃ω〃)


年末にあさイチという番組で『プリン状石鹸』を知ってから、
月に1~2回はプリン状石鹸で風呂掃除をします。
a0184946_16124477.jpg

プリン状石鹸で、お風呂を掃除すると、本当によく汚れが落ちます。
もちろんカビ取りは難しいし
しつこい水垢はクエン酸の方が、効果的ですが…

そして何よりも、匂いがいい。
好きな匂いに囲まれると、嫌いな掃除も楽しめます☆

一応説明させていただくと、
プリン状石鹸は、粉石鹸をお湯に溶かしてほおっておくと、
プリン状にプルプルになる代物です。
目安はお湯500㏄に石鹸50gですが結構固まるので、
私は石鹸40gでフルフル状にして使ってます
こうすることによって、汚れに石鹸が長く張り付いて、
落としやすくなる…のだそうです。


がしかし、プリン状石鹸で使う粉石鹸はせいぜい一回に50g程度。
購入した洗濯石鹸は2kg…
いくら長持ちするって言っても、ねぇ…と
ほかに使い道がないかなぁ。。。と考えたたら、

洗濯に使えばいいんだ、、、、

そもそもが洗濯用石鹸だったことを忘れてました(笑)。

粉石鹸は水に溶けづらいと聞いたので、
お湯を沸かしてお湯に溶かしてから使っています。
一見めんどくさそうですが、
朝やらなくても、プリン状石鹸みたいに一回分を容器にあらかじめお湯で溶かして、
洗濯の時にそれを入れればいいだけなので、それほど面倒でもないです。
コスパも一見高そうですが、モロモロ含めて割ると今とそれほど変わらないことも発覚。


そして粉石鹸を使うようになって、
酸素系漂白剤やセスキ炭酸、重曹などのちゃんとした使い方も勉強中。
(この酸素系漂白剤がこれまた、洗濯槽汚れに効くったらありゃしない)

それまでは、適当になんとなくイメージで洗剤を使っていたのですが、
組み合わせによって、汚れ落ちが変わったりすることを
今更ながら知って、理科の実験みたいだなーと面白がってます☆

今やってる朝ドラで「料理は科学」というセリフがありましたが、
ホント、家事って科学とつながってるんだなぁと実感。
学生時代の時にそれがわかってたら、
もうちょっと、興味がわいたのになぁ…。
(知ったからってできるかどうかは、またべつのはなしですけど)

粉石鹸で衣類を洗うと、ふわふわで吸水もいいし、
何となーくではあるものの、指先の手荒れも落ち着いてるような…。
あくまで個人的な感想ですが…
これくらいの手間で、手にも環境にも良いなら、
しばらく続けてみようと思います☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-03-14 12:11 | ひび

増税前の散財…

消費税アップまであと1か月を切りました。

数か月前に、冷蔵庫を買い替え、
ちょっと前に、ミラーレス一眼を買い、
あと、イロイロちょいちょい買ったので、
もうそろそろないかな~と思ってたのですが、
ここにきて、やっぱりオーブンレンジが欲しくなってきました(笑)。

冷蔵庫の時に同時に…と考えてたのですが、
ウチのキッチンの棚のスペースの関係上、
どうしても希望のモノと現状が合わず、断念。
通称:キッチン棚の奥行40センチ問題、と呼んでいる
でもやっぱり欲しいなぁ…とまた物色しています…。
今使ってるオーブンレンジ(1997年製)がまだ全然使えちゃうことも、
買い替えがすすまない要因でもあるんですけどね...
あと半月くらいで、出会うかなぁ~。

で、家電つながりでヒトネタ。
こないだこちらをオットが買ってきました。
a0184946_16574132.jpg

加湿器です。
定価のおよそ半額だったものを
展示品のため更に4分の一程度の値段なっていたそうです。
ハイブリッド式…と言うものだそうです

最近ずーっと働きづめのオット。
彼は心の余裕をなくしたとき、買い物に走ります(←女子か! 笑)。
しかも、お得で安いものをとことん探しまくります。
安物買いの…ということもままありますが(笑)、
オットはこういう時の嗅覚が、めちゃめちゃ鋭いのです。
私はそれを『お得アンテナ』と呼んでます)

ちょうど、チビ助が仮性クループになり、
これから再発も含めて、やはり適度な加湿が必要か…
と思ってたので良かったです。
湿度調節も自動でできるし、チャイルドロックもありがたい~♪




***************

ここからが本当の『散財』
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-03-06 11:41 | ひび

フリマ 終わりました。

…って、ブログには事後報告で失礼します。
先週、「フリマやろっか?」ということになり、
つい先日(水&木曜日)で開催。

あっという間にチラシもでき、
あっという間にご近所にポスティングもして、
あっという間に当日を迎え、
あっという間に終わってしまいました。

こんな準備期間でしたが、
思った以上にたくさんの人たちに来てもらえました。

子供たちを遊ばせながら、二日間。
自分たちの子供が常に店内をウロウロしてたので、
お客様の子供たちが騒いでもオッケー。
そうそうないですよね。
自分でいうのもアレですが、いい空間だったと
思います☆

…いや、来てくれたちびっこたちはホント行儀のいい子ばかりでした。
並べられている服をぐちゃぐちゃにするわけでもなく、
ぐるぐる走り回ったり、寝そべったりする子もゼロ。
店内にあるおもちゃで楽しそうに遊んでおりました。
(そのおもちゃをぶん投げる子ももちろんゼロ、です)

逆にうちのチビ助がうるさかった…(汗)。

スペースを貸してくださったオーナーさんもとても良い方で、
「また、いつでもどうぞー☆」と言ってくださったので、
ここで、また何かをやるつもりです。
っていうかやらないともったいない!!


nanohana*haruちゃん
merciさん
ありがとう☆
またやろうね。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-02-28 22:10 | ひび

結婚記念日のはなし

ちょうど1週間前、オットから
「2月17日って何の日か知ってる?」と突然クイズが。

全く何も思い浮かばず、
「え~とバレンタインの3日後?え?あぁ会社の内示の日??」
と切り返すと、
「…結婚記念日じゃん」

な、、、なんということでしょう。
まったく思い浮かばず。。。

よし、これだけショックを受けたんだから、もう覚えたぞぅ♪
…と思っておりました(←過去形)

そして、当日。
またも、オットから「今日何の日だ?」

「・・・ん?内示??」

「結婚記念日だってば」オット

がーんがーんがーん・・・

あんなに、ショックを受けたのに、まるで覚えてませんでした。
ダブルショックです。
まぁ、オットも携帯のアラームで気付かされてるだけなんですけど

10年目までは、しっかり覚えていました。
ええ、
しっかりと。

去年から、です。
たしか、去年も「よし、来年こそは!!!」と心に誓ったのに。
去年なんて、ブログもFBすらもそのことに触れていないという…


「携帯に入れておけば?」と言われましたが、
いや、
絶対に頭に刻んでやる!!!
…もし来年忘れたら、、、考えよう。。。たぶん


で、本日が夫の会社の内示の日です。
さて、単身赴任生活突入か???
どうなる???

結婚記念日と言えば…
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-02-19 09:19 | ひび