ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:ひび( 52 )

今年もどうぞよろしくお願いします

2014年、始まりましたね。
長男クンの学校も無事始まりました。
が、疲れなのか今朝より長男発熱。
ただの風邪だといいだけどなぁ。
今週末は連休で病院も休みだし、自力で治らないかなぁ…。
何とインフルエンザB型でした~
先生が『A型のほうが流行ってるから、次にA型にかかるかもね』だって。ひぇぇぇぇ(=_=)
明日のオットの厄払いは延期だな ← ガッツリ延期です…


年末年始は、北海道の実家へ。
オットが1週間以上も休みが取れたので、
前後1日余裕を持たせてながらの帰省。
ゆっくり過ごすはずだったのに、
過ぎてしまえばあっという間。
ホントはイロイロ出かけてもいいのでしょうが、
普段は遠く離れているため、
親や親せきにゆっくり会うことも、
この機会しかできないこと。
子供たちがもう少し大きくなったら、
大きなイベントをいれてもいいかも。

それにしても…実家は暖かかったー。
もちろん廊下に出ると寒かったけれど、
手足が冷えるなんてことなかったもの。
千葉に帰ってきた途端、寒い…(×_×)
靴下&ルームシューズが離せない…
やっぱり家の作りが違うのかなぁ。
(あ、暖房も違うか)

年末にミシン部屋を少し整理しました。
出るわ出るわ、資材やら生地やら…(苦笑)
今年は、この部屋をキチンをしようと思います。
ものづくりも、去年よりはできるといいんだけど、
どうなるか…
ま、ぼちぼち楽しみます☆


a0184946_15062394.jpg
これは実家の窓から見えた初日の出。
港の近くなのに海は一切見えず…



More
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-01-11 15:18 | ひび

2学期

今日から、また学校が始まりました。
普段なら「やったったー♪」と、打ち上げしたいところですが、
今年は、打ち上げ気分も半分…。

なぜかというと、
そう、ウチの長男クンの学校への送迎が始まるから。
(このいきさつは、 そしてこちらを参照ください)

幸いにも、ウチのオットの普段の出勤が、遅めなので、
基本的に登校担当はオット、私は下校担当なのですが、
早出となると、一大事。
チビ助同伴で、私が送迎することに。
うむむ…

送迎は、たぶん2学期いっぱいづづきます。
来週でギプスは取れますが、装具を付ける予定なので。
徐々には動けるようにはなるんだろうけど、
11月下旬のマラソン大会は『無理でしょう』と言われてるので、
少なくともそこら辺までは…ね。
いずれにしろ、一番大変なのは長男クン。
ちゃんとサポートできるよう
チビ助の体調管理していかないと。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-09-02 09:34 | ひび

誕生日

数日前に誕生日を迎えました。
メールやFB、mixiを通して、たくさんのメッセージをいただきました。
今までこんなにたくさんの人から、もらうことってなかったかも?
と、本当に感激しました。

チビ助が産まれてからというもの、
ショッピングやランチの回数は必然と減ってきて、
好きなハンドメイドをする機会も、うまく作れない日々が続きました。
(単に、もともと時間の使い方がへたくそというベースがあり・・・)

そしてこの夏は特に、長男クンの入院&自宅療養も加わって、
入院中こそ、毎日お見舞いで外出三昧でしたが、
退院以降、必要最低限の買い物以外、ほとんど出かけない日々。
家族以外の人と会話することのない日もたくさんありました。

そんな中だったからこそ、
今年は特にみんなからのメッセージが、心にしみました。
私は幸せ者だな~と。

みんな 本当にありがとう。

(そうそう、真っ先にメッセージをくれたMちゃんは、何と同じ誕生日でした♪ 
すっごくうれしかったよ~、ありがとねぇ)




で今年の誕生日、オットからこれをいただきました。

ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)

任天堂



なんとDS。
これには、ちょっと訳が…。

長くなったので、たたみます
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-08-25 23:59 | ひび

無事退院。

こないだの月曜日に、長男クン退院しました。

一番テンションが上がりまくってたのは…
なんと、チビ助でした(笑)。

入院以来およそ2週間、全然あえなかったので、
13歳以下の子供は病棟に入れなかった
てっきり人見知りでもするかな~と思ってたのですが、
一目見た途端、「キャー」と奇声を発しまくり。

で、その夜チビ助発熱。
先週、手足口病&ヘルパンギーナにかかり発熱。
やっと熱も落ち着いてたところに、
再度熱が上がったこともあって、
「えー?もしかして何か合併症でも??」なんて心配しましたが、
次の日には、下がっておりました。
どうやら興奮しすぎたようです…(笑)。

もし仮に、父ちゃんが入院ししたら、
きっと人見知り、したんだろうな…
と、思うと兄弟の絆って、すごいなぁと感心。

毎日病院通いで出歩いてた日々から一転、
どこにも出かけない、引きこもりの日々。
そして、ギプスの中が蒸れないように日中エアコン使用。
8月の電気代、こわーい
少なくともあと2週間は、ギプスつけっぱなしなので、
それまでは、仕方ないか…。

おうちの中は、基本四つん這いが、長座移動。
一応1階に、キャスター付きの椅子を用意して、
くつろげるところも確保。
どうなるかしら~と思いましたが、
意外と入院生活で、一通り慣れて帰ってきたようです。
階段も、おしりで上がったり下がったりしています。
上体の筋力が弱いなーと日ごろから思っていたので、
ちょうど筋トレになっていいかも♪

さて、入院生活で中断していた、宿題。
自由研究と読書感想文、そして工作(もしくは絵)やらせないと…。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-08-14 14:35 | ひび

お買い物。。

お金はないのに物欲満載。

先日、テプラをゲットしました
a0184946_21385872.jpg

私のテプラのイメージといえば、10年以上前に仕事で使った
『いかにも事務用品的な』モノでしたが、
最近はイロイロ種類もあるようで、
どれにしようか…と思ってたら、
オットが、リサイクルショップで格安で未使用品を発見。
手に入れることができました。

このテプラ君、
マスキングテープとコラボしてるそうで、
さっそくネットで、テープをゲット
ホントはさ、手持ちのマステがたんまりあるからそれ使えればいいのだが、そうもいかないらしい
テプラのテープ=はがす時大変 のイメージでしたが、
マステベースだと貼って、はがせて、あら便利。
あとは、もっとバリエーションが増えるのを期待♪

んで、もう一つ。
a0184946_1225924.jpg

プラスチックのコップ(左側の茶色っぽいコップ)。
これも、プラコップ=いかにもキッズモノ&食堂で使ってます風のモノ
と思ってたけど、ホントにガラスコップによく似たものがあることを発見。

先日、うっかりテーブルの端っこにガラスコップを置いてしまって、
チビ助が楽しそうに遊んでる姿を発見。
ま、そのうちコップで飲める様になって「同じコップで飲みたい!」と
言い出しても、ちょうどいいかな~と思って。
うっかり者の長男クンにとっても安心。
ただ、食洗機に対応してない(傷がつくのかな?)のが残念なところ。

そして、昨日無印でまたお買い物。
いま、キッチンツールをちょっとずつ無印モノに取り換えています。
いくら無印好きだからって、キッチン用品まではねぇ…と
ついこないだまで思ってたのですが、
意外に使いやすいツールも多く、値段もさほど高くない。
まんまと、ワナにはまってます(笑)。

本当は、
近々車検もあるから、セーブしないとダメなんだけどなぁ。。。
どっかにお金転がってないかなぁ…。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-05-06 21:39 | ひび

ユラユラ

フェイスブックには載せてありますが・・・
上の息子が下校途中で、近所の人からもらった、くす玉。​
よくできてるし、時間がかかったな~と想像すると、
捨てるに捨てられず(笑)

やっと活用法を見つけました。
a0184946_9574390.jpg


でも、まだ反応はイマイチかな。

ちなみに
昨日で2ヶ月。
体重はざっくり測って6㌔超。
順調に育っているようです~。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-05-09 10:06 | ひび

なんとかやっております・・・

家に戻って、だいぶ落ち着いてきました。

今日まで、私の母親が来てくれて、家事等を手伝ってもらっていました。

一人目の時は、夫だけだった&出勤が遅め(8時半)だったので、
家事はそれほど大変ではなかった記憶があるのですが、
上の息子の学校生活に合わせて、家事をこなすとなると、
特に朝は、ただでさえギリギリでやっていたので、
慣れるまで、手伝ってもらって正解でした。
やっと、ここに来て慣れてきた気がします。
そして、春休みに入ったので、
ちょっとくらいルーズに生活できるので、気がラク。
夫は・・まぁ、大人なので、最悪『あるもの食べていって~』でいいかと、(笑)

今のところ、チビさんは、比較的よく寝てくれます。
グズグズしてても、次の授乳後は寝てくれたりして。
一日中グズグズしていた上の息子とは大違い。
まぁ状況もかなり違うので、単純に比較はできませんが。

二人目とはいえ、かなり間が空いてるので、
余裕がないんじゃないか・・・と、思っていましたが、
昔の記憶をたどりながらですが、「あぁ、こうだったわ~」
と、やりながら思い出すので、やっぱり、気分は違うかもしれません。

ただ、眠いのだけは、どうしようもない・・・。
世の中の、ママたちは偉いなぁ~。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-03-25 22:25 | ひび

おうちに帰ってきました

入院生活はあっというまでした。
帝王切開なのに当日含めて6日で帰ってきました。
7年前は、しっかり10日間入院していたので、
最初聞いたときは、「えぇ??」と、半信半疑でした。

以前は、術後数日間はヨレヨレだったのに、
今回は、術後2日で座っていられる、位に回復。
「歳とってるのにね」 (←妹の一言。余計じゃっ)
医療は日々進んでるんだなぁ・・・。
今日で、7日目ですが、もうくしゃみや笑っても、
お腹の痛みもありません

そして、久々の慢性寝不足生活。
こればかりは、年齢のせいかかなりのダメージ。

息子の様子はというと・・・、
少し、「ボクを見て」光線が強くなってきたような気がします(笑)。
夫も薄々気付いているので、出来るだけフォローしていますが、
これからどうなるか、気をつけておきたいと思います。
(それにしても、夫の異動がなくってよかったァ)

*******

そうそう、入院中のできごとで面白かったことを一つ。
息子が私の授乳を見て、「ぼくも、おっぱいあげたいなぁ~」と
おもむろに、自分の服をまくりあげました。
とりあえず、「子供は、おっぱいあげられないんだな~」と言うと、
すごく残念そうにしていました(笑)。
『そうきたかっ』
その場にいた、看護師さん&夫&私は、
笑いをこらえるのに必死でした・・・。


しばらくは、いつ返せるかわからないので、
コメントを閉じたいと思います。よろしくお願いします。

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-03-16 09:02 | ひび

ちょっと前のおはなし。

イベントがあった次の日。
結婚記念日でした。

10年。
よく続いたもんです(笑)。

結婚した年に、夫の転勤で北海道を離れることになったので、
仕事を辞めた年&内地に移動した年、でもあります。

息子が、おめでとうカードをくれました。
a0184946_11153469.jpg

『きょうは、母ちゃんと父ちゃんのけっこんきねん日です。
ですからこのおいわいカードをさしあげます。
これからもぼくをみまもってくたさいネ!だいすきだよ。』

と、書いてありました。
『見守って・・・』っていうフレーズ、どこから覚えたんだか・・?
でも、自分で考えて自分でここまで出来るんだなぁと、
しみじみしちゃいました。

10周年。
スイートテンダイヤモンド・・・は、さすがに手が出ませんが、
(付けて出かける場所もないしねぇ)
ダイヤモンドつながりのモノを買ってみました。

Panasonic IHジャー炊飯器 SR-HB101-S シルバー

パナソニック


ダイヤモンドコート釜、らしいです。
息子と夫で、お店に行き、
息子が「もうちょっと安くならないかなぁ?」とつぶやいたら、
1000円引いてくれたそうです(笑)。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-24 11:29 | ひび

予防接種にて

息子の予防接種に行ったときのこと。
そこの小児科では、接種が終わると、シールをくれます。
お菓子屋さんとかにあるような、くじのようなシールなので、
何が当たるかわからないのですが、

こないだ引いたとき、引いたシールにこれが ↓ 入ってました。
a0184946_16554858.jpg

息子は大興奮。
「やった~~~~」と叫んでおりました
コラコラ、病院だってここは(;´Д`)

でも、お店屋さんならともかく、
予防接種のオマケで引いたくじでの『当たり』ってどうなの?
と、思ってはいたのですが、
一応、申告するともう一回、くじシールを引かせてもらうことができました。

で、彼はまた大興奮。
どうやら、今度はレアシールを当てたらしい。
もう、痛みも忘れて大はしゃぎでした。

これに味をしめて、
彼は「ね?今度いつ注射するの?明日?」と聞いてきます(笑)。
まぁ、これで予防接種にプラスイメージが付いたから、良しとしますか。

ついでに、某CMになぞらえて、
「これだけ、いいことがあるんだから、おうちに『運』がいるかもよ~」と、いうと、
家の収納を開けまくって探してました(笑)。

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-12-17 17:15 | ひび