ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:ひび( 52 )

カタログギフト

自分の好きなものを選べて便利だけれど、
期限が迫って慌てたり、
うっかり期限を過ぎてしまったり、

と、あまりよい思い出がない『カタログギフト』
今回は、一発で「これっ!」と決めて、
先日無事到着。
今回は、満足できる品を手にできました♪

a0184946_200473.jpg


南部鉄瓶です。

岩手にいたときは、身近ににあちこち工房があったのに、
なぜか買う気になりませんでした。
岩手を離れて、3年。
なんだか懐かしい気がします。

大切に使って行きたいと思います☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-27 20:25 | ひび

運動会

先日の運動会は、予定通りに終わりました。
開催できることのありがたさ。
無事終えたことのありがたさ。
今年は、特に感じました。

息子は、徒競走も5位(5人中)
団体戦も、負けてしまいましたが、
幸い、あか組が勝ったので、全てチャラになりました(笑)。

そして…彼をとりこにしたのは。これでした。
a0184946_16232259.jpg

そう、応援団長さん(↑もちろんコレは息子)。
練習をしている時から、憧れの的♪
おうちでたくさん真似してくれました。

実際に見てみると、
袴男子で、とても凛々しかった~☆
声を嗄らしながらの姿に、胸が熱くなったりして。
そして閉会式後にみんなから胴上げされてるのを見て、
感動してしまいました。

団長さんだけではなく、
応援団のみんなは、自分の出番以外はほとんど出ずっぱりで、
応援の先導をしていて、本当にハード。
本当にお疲れ様でした。
その他も上級生は、準備や後片付けもしっかりできていて、
とっても素敵だなって感じました。

あ~楽しかった♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-06 16:45 | ひび

ムシムシ

千葉も梅雨入りしました。
何年たっても、体が慣れません。

今週末は、小学校初運動会。
どうなるかしら…。


さて、時々出てくる虫の話。
今度はコレが、洗濯をする前の衣類の山から、
出てきました。
a0184946_9383757.jpg

ゲジゲジ~。
(正確にはゲジというらしい)
なんで洗濯物から出てくるんだよぅ(悩)。

ちょっと調べてみると。
『風貌が気持ち悪いのと足が速い(らしい)のとで、
嫌われるが、ゴキブリの天敵である。』
ウィキペディアより一部抜粋

…何?
ゴキブリを食べるですって?
なんて、ステキな虫ちゃん何でしょう♪
思わず床下に放したくなりましたが、
「それはちょっと…(汗)」という夫の一言で、
おうちの庭に放しておきました。
ゲジゲジちゃん、ヨロシクね~。

ほんの週数間前には、近所でオケラも発生。
うむ、カテゴリに「虫」でもつくろうかしら。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-30 09:50 | ひび

虫 その2

昨日の事でした。

近所に住むお友達のパパさんが、「あれ?蜂の巣??」
と、我が家の二階の軒下にあった黒いモノを指差しました。

( ̄□ ̄;)!!

a0184946_2111227.jpg

アシナガバチが、巣を構え始めているところでしたよ…。
(ちょっと、わかり辛いですね…) 

びっくりしたよ〜。

運良くお友達のお家に、ハチ駆除のスプレーがあったので、
しっかりと撃退させて頂きました。

駆除した巣を見てみると、小さな部屋一つ一つに白い卵がありました。
こうやって、地道に増やして行くんだねぇ…

いゃあ、早くに発見してホント良かった。
パパさん、ありがとう♪

さて、こんどはどんな虫が、表れるのかしら…。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-08 21:01 | ひび

末っ子だから…?

一泊だけでしたが、夫の実家へ行ってきました。
そこで、初めてお義姉さんの結婚(今秋)を知りました。

お義母さん「あれ?言ってなかったっけ?」
       「来月顔合わせする予定なんだけど」
夫     「しらないよっ(怒)」
お義母さん「あれ~?そうだっけ~?」

これに限らず、
結構自分の家のことを後から知ることが多い夫。
長男とはいえ、一番上のお義姉さんとは8歳差、
20歳のときでも、まだ小学生。
大人になると、そう違いはなくなるけど、
やっぱりいつまでたっても、周りは末息子の意識なのかな。
(その代わり、長男の自覚は一切なありません…汗)

さっ、秋までに痩せないと…。

More
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-06 08:36 | ひび

北海道から、出てきてびっくりしたことは、
ちょいちょいあるのですが、
その中でも、私を悩ませるのは、

『虫』

そう、暖かいところには、虫も多い。

今までは、マンションの5階で暮らしていたので、
あまり感じることはありませんでしたが、

おうちを買って、地上に近くなってから、
虫との触れ合いが増えてきました…。
そして、家の目の前は、木々が立ち並ぶ広場。
お気に入りのロケーションと引き換えに、『虫』がいるのです…。

元々、反射神経はよくないので、
一発で仕留められず、常々イラっとしてました。
が、最近は霧吹き戦法で、攻めることにしました。

すぐ手元に、リセ○シュを置いておいて、
虫を発見したら、何度となく、噴射!
羽のある動物なら、そのうち飛べなくなるので、
そうなったら捕獲。

これなら、殺虫剤よりも、匂いも良いし、
仕留めたあとも、いい香り♪

…ただし、ゴキブリには、全く効きません。
さすが、何万年も代々続いているだけあるわ…。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-04-25 11:33 | ひび

○○くんのまいにち

小学生になってから、
息子の朝が、一層慌しくなりました。

あれやった?
これやった?
はやくしなさいよ!

と毎日呪文のように叫ぶのも飽きたので、
息子の日課表を作って、貼っておきました。

この頃の子供は、まだ目先のことしか見えず、
時刻はわかっても、時間(2分間とか)が認識しづらいそうで、
時刻と時間を覚えてもらうための手初めてとしても、
いいかな?と思ったので。

彼に見せると、
「学校の時間割みたい♪」とすんなり受け入れてくれました。

…が、日課に書いてないことは、やらないらしく、
「あれ?教科書の片付けは?」
「(表に)かいてないもん」と、平然と答える有様。
慌てて色々追加しました、とさ。

いまは仕方ないけど、
そのうち、子供と考えて日課を作らないと、だな。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-04-20 12:39 | ひび

子供たちだけ

入学式から先週あたりまで、
途中までの送り迎えをしていましたが、
今日から、子供たちだけで玄関先でのお見送り。

どっちかというと、
小学生になったら、自分達で学校へ行きます!
と、言われ続けていたので、
「なんで、ついてくるの~?」
と聞かれてたくらいなんですけどね(笑)。

…しかし、男の子は、とにかく遅い。
くねくね道を蛇行しながら、とか
ちがう道に入って「あっ違うか♪」と、ノリツッコミしたり

そして、今日からは、下校も子供たちだけ。
登校のときは一緒に行くお友達も、
クラスが違うので、きっと別々に帰ることになるんだろうな。
さて、ウチののんびり息子は帰ってくるのでしょうか…。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-04-18 10:15 | ひび

速報

意外なことに。
本日、息子のギプスが取れました…。

一旦取ったとしても、半ギプス(副え木)位だろう。
と100%思っていたので、
「…いいんですか…?」と、あっけにとられてしまいました。
先生曰く、
「この程度の治り具合なら、完全固定は必要ないかと」
ただし、
相変わらず、三角巾をして吊った状態にして、
外あそびは禁止、ですが。
(うむむ~、それが一番面倒なような…爆)

でも、皮膚をみたら、あせもだらけ。
これ以上、ギプスも皮膚にはしんどいだろうな~。

そういや、赤ちゃんのころに両足ギプスをしてた頃、
(彼は、先天性両足内反足で、生後数カ月間、両足にギプスを巻いてたのです)
ギプスかぶれを起こして、大変だったな~。
皮膚の弱さは相変わらずなのね…。

アカもたくさん溜まってるので、
ちゃんと洗ってあげないとね。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-03-10 20:32 | ひび

啓蟄を過ぎましたが

朝方の雨が、雪に変わって…
a0184946_23252689.jpg

私の感覚(道産子感覚)だと、普通ですが、
千葉で、3月に降ると、びっくりしちゃいますね。
昨日まで、春のジャケットを来て外出したくらいですし。
でも、明日には解けちゃうんだろうな~。

今年に入って、インフルエンザ&骨折とあたっている息子ですが、
先日溶連菌にもかかってしまい、
先週のお別れ会も欠席してしまいました。
聞くと、当日クラスの欠席はウチの息子だけだったらしい。

幼稚園に入って、あまり休む事なく通っていたのに、
ここにきて、休みまくり。
(私は、出番があったので出席したんですけどね、笑)
お別れ会は、園の行事ではない(PTA主催)ものの、
卒園式前の最後のイベントだったので、残念。
やっと、今日から復活してます。
来週末に卒園式なので、
もう、できるだけ休まずに通いたいものです…。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-03-07 23:46 | ひび