ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:ひび( 52 )

これで少しはいいかしら?

ギプスを支える三角巾。
病院から頂いたのは一つだったので、
洗い替えで、もうひとつ買おうかと思っていたのですが、
「白いと汚れが目立つし、何より病人っぽいなぁ~」
と、手持ちの布を探してみたら、ありましたよ。
丁度良い薄さのキャラ柄の布が♪

早速、切って巻いてみました。
a0184946_22454290.jpg

ギプス生活もしばらく続くことだし、
これで、少しは見た目も病人脱出かな。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-02-22 22:49 | ひび

みんなの優しさがうれしいね

息子の一言です。

怪我しないに越した事はないけれど、
ギプス生活をするようになって、
クラスのみんなが、たくさん声をかけてくれたり、
手伝ってくれることが嬉しいようで、
水曜日から、幼稚園にいくようになって、
途端に、病人モード脱出です。
幼稚園にいけない数日間は、
「うでがいたいの~」と、その都度ベソっかきだったのに。

家では今でも、ときおり「すこしいたい」と言います。
そんなときは、『痛み止め』の錠剤を飲んでもらっています。
かなり即効性があり、すぐ「あ、なおった」と言います。
…が、この『痛み止め』、実はビタミン剤♪
ふふふ~。

まさに、『病は気から』を目の当たりにしているところです。
(もちろん、ホントに痛いかもしれないので注意は払っていますが…)

そして昨日は、発表会でした。

息子の病人脱出のきっかけです
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-02-18 11:26 | ひび

災難

昨日、自宅で息子が転倒しました。

しばらく様子を見てたものの、
痛がり方が、半端じゃないので、
救急診療を受診。
で、レントゲンを撮ってもらったのだけど、
そのときは、はっきりと分からず、
本日再受診。

そしたら、折れてました(爆)。
ちょうど関節の辺りを折ったらしく、
両腕のレントゲンを見比べて、やっと発覚しました。

「関節あたりの骨折は治り辛いから」
ということで、3ヶ月程度、ギプス生活になるようです。
「それでもうまくつかない場合は、手術だよ」
あれま、結構重症です(汗)。

自分も昔、骨折とひどい捻挫でギプスを巻いたことがあります。
(あともう一回、アキレス腱断裂)
小学校3~5年くらいの間だったけど、
幸い、私の場合はどっちも左腕だったので、支障は少なかったのだけど、
今回の息子の場合は、右腕。
これから、色々ありそう。
今のところは、トイレが一人で大変そうです。

ま、まだまだ若いので、左利きになってもらって、
両方でイケる人間になってもらいましょう。
はしゃぎすぎもほどほどにしないとね…。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-02-14 15:54 | ひび

久々のお天気♪

今日は、朝からスッキリ晴れました。
庭(といっても激狭)をみたら、霜柱が一面に広がってました。
a0184946_15593337.jpg


雪の結晶も綺麗だけど、
この霜柱も、いいな~。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-02-13 16:02 | ひび

あっという間に

みなさま、のところでは、雪の具合はいかがでしょうか?

私の住んでいるところではもう、溶けちゃいました。

昨日、結構な時間降っていたので、
息子は、私の実家のように積もると思ってたようで、
「あんなにいっぱいふったのに、つもってなーい」と、
凹んでます。

こらこら、北国と同じにしちゃ、いかんよぅ。

でも、天気予報によると、
まだ降るかもしれない予想なので、雪用の手袋準備しとかないと。
降ったときに即効で遊べるようにしておかないとね。

しっかり雪が積もるよりも、
こういう感じの雪(みぞれ状)のほうが、路面は滑りやすいです。
どうぞ、怪我や事故だけは、お気をつけ下さいませ。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-02-12 12:44 | ひび

通常生活に戻っています。

インフルはとっくにおさまりまして、
息子の下の前歯も無事抜けました。
(乳歯が抜けずに、永久歯が生えてました)

*******

何人かのママ友に、ブログがバレて、
「更新してないよぅ~」
と言われました(*´д`*)

リアルなママ友に知られると、
結構小っ恥ずかしい。

ま、近所でイベントやって、
そのフライヤーにブログアドレス載せてるんだから、
きっと他にもばれてるんだろうな(*≧m≦*)
どうぞ、お付き合いくださいませ♪

まだまだ、部屋は片付いていませんが、
いま思案中のもの…

ちょっと見苦しいので、こちらで。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-02-08 10:55 | ひび

昨日の風景

a0184946_1494342.jpg

団地のベランダからです。
思わず、携帯でパチリ。
きれいだったな〜。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-01-08 14:09 | ひび

始業式

幼稚園が始まりました。
(といっても今日は11時までですが)

息子の通う幼稚園は、親が送迎をするスタイル、。
入れるときは、「面倒」と思いましたが、
今思えば、いろんなママたちと知り合えるし、
他の子供の様子も見られる。
子どもたちにも、顔を覚えてもらえるし。
いまでは、本当によかったなと思います。

まぁ、出かける支度をするのは、未だに面倒ですけどね…。
それに、来週引っ越したら、今よりもかなり遠くなるので、
出かける時間を早くしなきゃだし。

でも、こんな生活もあとわずか。
卒園したら、半分以上は別々になるし。
いまのうち、楽しまないと♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-01-07 10:10 | ひび

今日も

駅伝。
もちろん、みています。
さすがに知人はいませんが、
解説や、大学の監督の人に
見覚えのある人が、増えたのは、
歳をとったせいでしょうか(苦笑)。

昨日、地元の神社に初詣に行ってきました。
おうちを建てたときの地鎮祭をしていただきましたが、
恥ずかしながら、場所すら知りませんでした。

住宅街のなかに、年輪を重ねた木々が立ち並ぶ場所。
幹線道路沿いにあるとは思えないくらい、静かな場所でした。

参拝後、3人でおみくじをひきました。
なんと揃って『吉』です。
平穏無事に過ごせるかな~。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-01-02 10:48 | ひび

私もがんばらないと

先ほど、ベランダ側にあるマンションの屋根から、
初日の出を拝みました♪
前にも書いたとおり、
今年は久々に3人でお正月を過ごしてます。

毎年、どこで過ごしていても、
この日は、ニューイヤー駅伝を見ています。
出場選手に、知人が出ているので、
それを見ると、私も頑張らないと、と思わせてくれます。

当時は、控え目で照れ屋という印象でした。
決して名門の学校を出ているわけではないのに、
出場メンバーに入るのも大変だと思うのに、
毎年出ているのは、スゴイこと。
努力の積み重ねって、裏切らないんだなぁ。

毎年、勇気をくれてありがとう。
どうか、ケガせず最後まで走り切れますように。
そして、自分の納得のいく走りができますように。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-01-01 10:28 | ひび