ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:おうち( 3 )

樹脂デッキの難点解消

梅雨の中休み。
a0184946_11175264.jpg

湿度とは無縁の北海道育ちの私にとっては
ありがたい天気です☆
でも植物的には、そろそろまとまった雨、欲しいよね…

2年前の秋、ウッドデッキを設置しました。
で、去年デッキを設置して初めての夏。
…ものすごく暑かった、
いや『熱かった』です。

樹脂デッキを設置するにあたって、
『日にあたると熱くなる』
という点が気になったのですが、
まぁ、いうほど熱くならないでしょう、
と軽く考えてました。

…が、どっこい。
直射日光が当たった樹脂デッキは、
かなりの熱さ。
水を撒いた途端湯気がでて、あつーいお湯の出来上がり♪
これ、夏に限ったことではなく、
直射日光が当たると年中そうなります。

これが、長男だけなら言って聞かせて気を付けるのですが、
シートひいたり、スリッパ履いたりね…
チビ助はお構いなし、しかも彼は、デッキ好き。
一日30分ほど×何回か、デッキで遊びます。
もう、それが外遊び、みたいになっています。ずぼらなハハとしては楽チン

そのため日中自由に
デッキに出られるようにするため、
シェードを購入しました。
a0184946_104138.jpg

洗濯物、写りこんでいますね…(^_^;)

このシェード。思ったよりも景色もうっすら見えるので、
閉塞感がないのがよかったです。
それに、
気兼ねなく、オトナもデッキに出やすくなったり、
洗濯物も気にせず干せるようになりました。
もちろん、直射日光もガード。
お値段も二つ購入しても、
一葉さんに夏目さんを数枚程度。
いえね、シェードって意外と高いんですよ…それに比べたらの話。
家計的には出費なので。痛手です(=_=)

お買い得でした♪

この夏は、これで乗りきれるかな~。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-06-05 10:50 | おうち

おもちゃ収納…

じつは(と全く脈絡ありませんが)わたし、片づけられない主婦…でして、
いろんな不要なものが、家じゅうに散乱ざんまい。

で、散らかし盛りのチビ助も合わさって、家のなかはごっちゃごちゃ…。

2年前に「おうちが新しくなったら、片づけるかも…」
なんて淡ーい期待をしてましたが、やっぱり無理みたいです(苦笑)

それでもせめて。せめて、リビングだけは!
とこのたび、無印のラタンボックスを使って、
チビ助のおもちゃ収納をしました。

今まで、大きなかごにボーンと入れてたのですが、
そうすると下のモノがとりづらく、
しまいには、ゴミ(お兄ちゃん工作の切れ端)も出てきて
「ここはゴミ箱かっ!」という感じに…。

ニ〇リとか、イ〇アとか、セ〇アとか、ダ〇ソーとか、
数か月いろいろめぐってめくって、ここに落ち着きました。
(オットの『結局ソレかいっ!』という声はスルーして
実は、第一印象から決めてたものだったんですが、
なにせ、お値段が一番ネックで、いままでずーっと悩んでたのです。

でも、一番目に付くところだし…と、いつものようにカタログを眺めてたら、
ちょうど『良品週間』のタイミング!
「ええいっ!かってしまえ」と、思い切って3個買ってしまいました。
ついでにららポイントも使って(ということはあそこのお店です♪)
お得に購入♪

a0184946_10175215.jpg

(長男クンの縄跳びが…笑)
こんな感じに収まりました。
ある程度の深さもあり、そして深すぎないので、
オモチャかゴミかを見分けやすい。 ←それ?

そしてスタッキングもできる♪
a0184946_10113815.jpg

いいぞー、やっぱり買ってよかったぞー♪
やっぱり、いいものはいいっ!

これでテンションが上がったので、少しおうちの片づけできるかも…
(しかし、今日で長男クン3学期終了で春休み突入です。うむむぅ
せっかくついた片付け熱、さめてしまう…かも 爆)

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-03-22 10:44 | おうち

ウッドデッキ

ホントは、夏前に作っておけば良かったのでしょうが、
9月に入ってようやく、設置。
a0184946_1621538.jpg


いろいろ考えた挙句、樹脂デッキ。
(最大の決定打はメンテかな~笑)
そして、上にはテラス屋根をつけました。
これも
パーゴラとか、オーニングとかイロイロ考えましたが、
耐久性(値段も…)で、コレがベストかと。
そして施工も業者さんにお願いしました。
屋根も含めて、1日半であっという間にできてしまいました。

いざ、完成してみると、確かに部屋に奥行きができた…かも。
ウチの間取りは、リビング続きの部屋がないから、
もうひと部屋あるような気がして、ちょっと開放感が♪
小さいデッキでもやるな…と感心。

あとは、テラス屋根。
今まで、ちょっとした雨でも、慌てて閉めていましたが、
これで、もう平気♪
デッキと同じくらいの大きさがあるので、
結構雨が降ってても、部屋には一切入ってきません。
(こないだの台風はさすがに無理でしたが…汗)
来年の夏が楽しみ☆です。

これで、まとまった出費は最後かな…。
いよいよ新築ビンボーまっしぐら~。


最後に。
できたデッキに座りながら、息子が一言。
「これで、かぜをかんじながら、せいかつできるね~」
…最近、我が子の発言が、面白いのはなぜ?
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-09-24 16:50 | おうち