ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:ひとりごと( 47 )

久しぶりに

長男のだらしなさと、
次男のあまのじゃくっぷりに日々イラつくことはあっても、
それ以外で、久々に憤りを覚える感情に出会いました。
(仕事で…です)

あまりに理不尽で、あまりに切ない。
幸い、思ってた方向に向かいそうな光が射して、
やっと一安心。
たった1~2日のことなんですけど、
本当に胸が締め付けられるような思いでした。

私は週に数日出勤しているのですが、
形態でいえばワークシェアのような形で働いています。
普段は全く会えないのですが、同職種の同僚がいます。
仕事の関係上継続性が必要なことも多く、
そんな時はLINEで連絡を取り合っています。
お互い手のかかる子供を抱えていたり、生活時間も違うので、
この方法は本当にありがたいです。
数年前なら、こんなことは難しかっただろうと思うと、
いい時代になったなぁと思います。

でもいくら連絡が取りやすい時代になったといっても
相手が意思疎通が取れないと、それは苦痛になります。
彼女は本当に尊敬できるので、安心してお任せできます♪
同職種であっても、いろんな人がいるので、
最初のころはドキドキしましたが(笑)。
私のほうがダメダメなので、もっと頑張らないと…と思う日々です。

ホッとしたところで、
本を買ってたことを思い出しました。

前の日5分→朝10分で焼きたて! 簡単もちもちスティックパン

吉永 麻衣子/新潮社

undefined

パン関連の本は、もう何冊目になるだろう…(笑)
お気に入りのレシピ本は既にあるので、
もう買わないだろうと思っていたのですが、
あっという間にできそうなイメージだ!と思ったら、
手が伸びてしまいました。
明日さっそく作ってみようっと(^^)


[PR]
by tekuteku-mi_na | 2016-02-13 01:04 | ひとりごと

また。

先日のベレーを見て
「ぼくも同じのがほしいんだよ~」
という声に負けて…
a0184946_01490723.jpg

…ちっちゃくても手間は一緒。
カットだけで集中力が切れる(>_<)
でも裁断したからには、放置しないようにしないと…


[PR]
by tekuteku-mi_na | 2016-02-06 01:53 | ひとりごと

また放置。

一度、途切れるとそのまんま。
もしかしたら、最近インスタとリンクしてるアメブロのほうが、
更新できてるかも?
(はい、アメブロもやっています。。。なんにでも手を出して中途半端だらけ)

この間、いろいろありました。

何よりも一番は、『ちょっとだけ』お仕事を始めました。
といっても、ハンドメイドではなく、
(本当はこっちも仕事という名の修業がしたい…)

昔取った杵柄的なものです。
子連れで仕事ができることに、フラフラ惹かれて。
ちょっと悩みましたが、惹かれるままに行こうと決心。
正直、来春から幼稚園が始まるとそっちのほうが、
時間のやりくり難しいかも?と思いつつ、
たかが週2回、数時間の仕事に準備が5日かかるという(笑)。
何せ10年以上のブランクがあるので、
一つ一つゆっくり思い出したり、新しく学んだりしてます。

そんな時、
いろんなことをスッと忘れさせてくれるモノづくりは、
本当にありがたい。
そして、限られた時間のほうが頭がよく動きます。
イベントを半月後に控えて、こちらも頑張らないと。


(イベントのお知らせは後程♪)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2015-11-16 00:45 | ひとりごと

『保育園義務教育化』という本

インスタ通してfacebookにもTwitterにもUPしたので
しつこい感がありますが、読んだ記録として残しておきます。

久々に自分が読みたい本(しかも新刊)を買う。
最近買う本なんて、
アンパンマン大図鑑とか
プラレール大図鑑とかそんな本ばっかりなので。

買った本はこれ。

保育園義務教育化

古市 憲寿/小学館

undefined

アマゾンでは(私が見たときは)在庫切れだったので、
「あ、これは意外と近所の本屋にあるパターンだ」
と思って行ったら、
わかりにくいとこにありました。
(店員さんに聞いて、待つこと10分ほど。もちょっと前に出してください。。。)

帯に同じようなコメントがありますが、
ここまで、お母さんの気持ちを代弁している独身男性っているのか?
と、びっくりするくらい、すーっと頭に入り、すとんと腑に落ちる。
読んでて、本当に「そうなの!」と独り言(叫び?)が止まらない本でした。
よかった~電車とかで読まなくって。
泣きそうになったり、吹き出しそうになったりしたから♪

子育てに悩んでいる人、
たまーに息抜きしたいなぁと思っている子育て中の専業主婦さん、
保育園に預けることにためらいを感じている育休中のお母さん、
読むと、スッキリします。
(育児本でも自己啓発本でもないのに、不思議)

あと、そんなお母さんたちがそばにいる周りの人たちにも
読んでほしい、と強く思います。

内容は読んでからのお楽しみ、ですが、
目次の前に『この本の読み方』というページがあって、
*忙しいお母さんは○○から…
*本当に忙しい人は、とにかく…
*「少子化」や「日本経済」のことに関心のあるおじさんは…
*教育問題に関心のある方には…
と、大体の読者層に向けての読み方が指南されてるところが面白い。
(あと、おまけのパラパラまんがも癒される←作者本人作)

よし、一回目はざっと読んだので、
次は『本当に忙しい人』向けに読んでみよう♪

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2015-09-14 18:26 | ひとりごと

スマホでチェキ♪

作ったものをスマホで撮って保存もいいけれど、
やっぱりプリントして残したほうが、いいかも♪
と、突然思いつき、
で、それならチェキがいいな。
と、最新のチェキプリンタを物色。

FUJIFILM スマートフォン用プリンター “スマホdeチェキ" instax SHARE SP-1

富士フイルム

undefined

こんなにスリム&シンプルになってたのね♪
と、思ったら、
お値段がスリムではなく…(@_@;)
ボーナス月だからっていろいろ散財中ですが、
諭吉を超える額はやはり敷居が高し。

あきらめかけてたら、某フリマアプリで旧モデル発見!
うちのスマホ対応してるか?と確認する前にゲット♪
だって、送料込みで新品が三分の一以下のお値段だったんですもの~。

で、届いてから動作確認、、、
「いやーん!何度やっても、
送信エラーだわよ…」

メーカーサイト見たって、旧モデルのことなんて全然書いてないし、
新しいタイプはアプリ入れれば、プリントできるらしいけど、
もちろんそれも未対応(オーノゥ…)
a0184946_12050342.jpg
そうだよねぇ…ガラケー画像設定よねぇ…あぁ、


…ん?まてよ?
画像を圧縮すればいいんじゃね?

急いで画像圧縮アプリ検索。
ありましたよっ(ニヤリ)
で、画像圧縮ののち、再度送信

…できたった~(^○^)
いえぃえい v(^○^)v
a0184946_12061045.jpg
自分の作品がかわいく見える♪
ザ、チェキマジック☆

赤外線通信機能のあるスマホをお持ちの方!
旧型のチェキプリンタ、使えまっせっ☆

でも、もうすでにチェキらー(←というのかも不明w)の中では有名な話?
ま、いっか。

  


[PR]
by tekuteku-mi_na | 2015-07-14 12:02 | ひとりごと

なが~い夏休み。

こうずるずると、更新チャンスを逃し、
もうすぐ三か月…。

ここらで区切りをつけます。

今更感満載ですが、
6月の青空マルシェ、本当に大盛況でした。
3年ぶりということもあって、
もうすっかり、初めまして気分でしたが、
ずーっと心待ちにしてくださった方も大勢いて、
あのとき、毎月のように続けててよかったなぁ…と、
涙が出るくらい嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
これからは、
年に一回程度のペースでできたらいいなぁ。

そのすごく濃い3日間が終わってしまって、
私のモチベーションも燃え尽きたらしく、
ずーっと 地下に潜っておりました…。

ありがたいことに、お声をかけていただき、
今年の後半もイベントが控えてます。
涼しくもなって、ミシン部屋に引きこもりやすくもなりました。
革やら布やらイロイロ縫い始めてます☆
制作、頑張りま~す。

More
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-09-09 10:11 | ひとりごと

長男クン、その後

さて、水曜日から入院した長男クンですが
8月1日、無事手術を終えました。
長男クン、頑張りました。
麻酔から覚めた彼が発した第一声は
「応援団、ありがとね」でした。
あたしよりも泣きそうだったのは、ウチのオットでした…。
いや~、相変わらずオトナが喜ぶツボをグイグイ押す少年です(笑)。


予定時間よりも2時間ほどオーバーしましたが、
「やれることは全部やりました」と報告がありました。

当初、2か月の時に受けた手術の癒着具合では、
手術できないところもあるかも…という説明を受けたので、
イメージ通りの手術ができたということは、
ホント、主治医をはじめとするスタッフの皆様の、
あきらめない姿勢のおかげだな~と。
とりあえず一安心。

あとは、つないだところがうまくくっついていくまで、
患部は絶対安静(6週間だそうです)
ですが、それ以外のところは動けるように、
徐々にリハビリを開始します。
そして、来週から松葉づえも練習開始。

痛みに弱いオトコなので、今のところ
「いたいよぉぉぉ~」とすぐ泣きべそ。
でも、ゲームをやっているときは気がまぎれるのか、
痛みの訴えなし・・・。
ホント、偽薬で痛みが消えるタイプの人間です(汗)。
足にワイヤーが入ってるので、
多分痛みがすっかり消えることは、ないと思うので、
慣れるしかないのよね。

どんなに入院が伸びでもあと1週間で退院すると思うので、
短い間だけど、どんな感じで彼が動けるようになるのか、
よく見て、退院後の生活のヒントにしていかないと。
あと、どうやら、学校が始まってもしばらくギプスのようなので
送迎決定です…。
チビ助どうするか、考えないとな~。

More
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-08-04 10:40 | ひとりごと

今年の夏

一気に夏が来て、へばりましたが、
そのあと、朝晩は涼しい日々の続き、
気分的に持ち直しました。

で、やっぱりそのままでは終わらなかった夏。
ですよね~。
でも、中休みあってよかった~。

先週から夏休み、始まりました。

今年の夏は、いつもと違う夏。
何が違うかというと、
小3年の長男クン、入院します。
彼の病気については 以前ここに書きましたが、
今年ついにメスを入れます。
…といっても、正確には2回目。
最初の手術は、生後二か月の時。
何やなんやらわからずに、過ぎてしまったので、
あたしも記憶があいまいなのですが…。

でも、彼にとってはそんな記憶もないので、初めて同然。
入院期間は5~7日。
手術も初めてうけるようなもの。
少なくとも8月いっぱいは行動制限があるので、
イロイロお出かけできるのは、7月まで。
大好きなサッカーも、一旦辞めることになりました。
体操教室&テニスも休会です

明日は手術前最後の遠出
スカイツリーに行ってこようと思っています。
徐々に近づく、『その日』に連れて、
私もなんとなーくそわそわしています。
彼も少し不安げ…
でもいっぽうで「入院するの楽しみなんだ♪」とも言ってたりします。
昔から、新たな環境に入るとき、不安よりも期待が上回っていた彼。
今回も、そんな彼の性格に私が助けられてるような気がします。

さ、入院準備の縫物をしあげないと~(^_^;)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-07-28 12:11 | ひとりごと

スマホに乗り換えました

facebookには、既に報告ずみですが、

a0184946_23393674.jpg

長年使ってたガラケーとさよならし、
スマホデビューを果たしました("⌒∇⌒")

しかも発売したての機種。
発売したてに変えるなんて
私のケータイ人生初。
思えば、18年前にPHS持ったのが始まりよねぇ~
乗り換え割引やら、
十年以上契約の割引や、
貯めまくってたポイントもあり、
持ち出し金はなし。

やったった~(*≧∀≦*)
やっと長年使ってた甲斐があったかな。
ずっと待ってたかいも…ね。

実はこれまでも別機種でのスマホ利用はしていたのですが、Wi-Fi環境限定。
平たく言うと、パソコンの子機みたいな利用をしていました。

だから外出時は、2台持ち歩くことも。
外で、ただのカメラとなったスマホで撮って、
帰宅後、Wi-Fiに繋いでup。
イヤーホント面倒だった~(^^ゞ

これからは1台で済むわっ。
そして、どこからでもupできるかな。
あとはやる気の問題…かな
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-05-28 23:39 | ひとりごと

産後の体力回復

産後…といっても、もう1年と2か月たちますけど。

長男の時もチビ助の時も、帝王切開で産んだ私。

しかも長男の時は直前まで切迫早産で丸2ヶ月安静。
もうすっかり以前の体力もなく、
そして回復する気もなく、
今現在に至ってます。
帝王切開だと、なーんとなく動くのが怖いというか…、
産後ベルト類も傷あたりが蒸れてかゆくなるので
(私の傷跡は少し大きめらしい)
つけるのをためらってるうちに、そのまんま…

それでも、チビ助が産まれて上半身のほうは、
抱っこしたりして、割と腕に関しては、
筋力を使っているとは思いますが、
何せ、抱っこして歩くのがしんどくて仕方ない。

これも歳のせいか~なんて思っておりました。


そんな、疲れたおばさんを横で見てたオットが、買ってくれたもの。

EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラム (専用ストラップ&レジスタンスバンド同梱)

エレクトロニック・アーツ


あ、もちろん中古ですよ

騙されたと思って、30日チャレンジ中。
一日20分位の軽めの筋トレ、ですが
これが、意外にじんわりと汗ばんで、ちょうどいい感じ。
日ごとに、ちょっとずつトレーニング内容が違うので、面白い。
(今のところ)
数も数えてくれるし、頭空っぽにしてやるだけ。
2~3日トレーニングすると1日休息日があるのも、また嬉し♪

まだ、始めて1週間くらいで、身体的な変化はないけれど、
疲れにくくなってきたかも?
チビ助を抱っこして散歩しても、次の日に響かなくなってきたし。
まぁ痩せるというよりも、健康増進のつもりでやってみてます。

今更ながらの産後トレーニング。
さて、30日達成できるでしょうか??
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-05-09 15:44 | ひとりごと