ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:ひとりごと( 48 )

産後の体力回復

産後…といっても、もう1年と2か月たちますけど。

長男の時もチビ助の時も、帝王切開で産んだ私。

しかも長男の時は直前まで切迫早産で丸2ヶ月安静。
もうすっかり以前の体力もなく、
そして回復する気もなく、
今現在に至ってます。
帝王切開だと、なーんとなく動くのが怖いというか…、
産後ベルト類も傷あたりが蒸れてかゆくなるので
(私の傷跡は少し大きめらしい)
つけるのをためらってるうちに、そのまんま…

それでも、チビ助が産まれて上半身のほうは、
抱っこしたりして、割と腕に関しては、
筋力を使っているとは思いますが、
何せ、抱っこして歩くのがしんどくて仕方ない。

これも歳のせいか~なんて思っておりました。


そんな、疲れたおばさんを横で見てたオットが、買ってくれたもの。

EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラム (専用ストラップ&レジスタンスバンド同梱)

エレクトロニック・アーツ


あ、もちろん中古ですよ

騙されたと思って、30日チャレンジ中。
一日20分位の軽めの筋トレ、ですが
これが、意外にじんわりと汗ばんで、ちょうどいい感じ。
日ごとに、ちょっとずつトレーニング内容が違うので、面白い。
(今のところ)
数も数えてくれるし、頭空っぽにしてやるだけ。
2~3日トレーニングすると1日休息日があるのも、また嬉し♪

まだ、始めて1週間くらいで、身体的な変化はないけれど、
疲れにくくなってきたかも?
チビ助を抱っこして散歩しても、次の日に響かなくなってきたし。
まぁ痩せるというよりも、健康増進のつもりでやってみてます。

今更ながらの産後トレーニング。
さて、30日達成できるでしょうか??
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-05-09 15:44 | ひとりごと

ゆっくり、ゆっくり

すっかりあたたかくなりました。

数日前から、久々にモノづくり、再会し始めました☆
おチビが寝ている間のみなので、
本当にゆっくりですが…、やっぱり楽しいです。


*********

そして

長男の新学年&新学期が始まりました。

出かけるとき「新しいクラスにワクワク♪」と言ってたのに、
帰ってきたら、テンションが下がってました。

担任の先生も変わったし(しかも性別も)
クラスメイトもガラッとかわったのに

なぜ?

と思ったら…
「だって、一組 だったんだもの」

はは~ん、3年連続『一組』で、代わり映えしないと思ったな…

目の付け所がなんとも、安易です・・・。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-04-05 23:38 | ひとりごと

イタズラ対策。

日に日に足取りもしっかりしてきたチビ君。
色んなイタズラをしでかすように。

こないだは、パソコンのマウスをヨダレでべろべろにしちゃいました。
…ええ、もう動きません(ToT)

キッチンスペースでもいろいろ攻めて来ます。
間取り上、キッチンにゲートが置けないので入り放題。
いろいろ散らします…。
もう諦めてますが、コンロ周辺だけは危ないので、これを敷いてみました。
a0184946_1214203.jpg


ホームセンターによく売っている人工芝みたいなやつ。
これを裏返してます。
これが踏むと結構痛い。
(大人でも素足では乗れないッス)
何回かチャレンジしてましたが、もう近寄らなくなりました♪

実はこれ、長男の小さい時にも利用してました。
(あ、もちろん今回はちゃんと買いましたよf(^ー^;)
なので久しぶりの光景です。

あ、そうか!
パソコンの下にも置こうっと。

そして
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-03-14 12:08 | ひとりごと

近況。

もうずーっと、ほったらかし。

でも、気にかけてくださってる方、ありがとうございます。
家族みんな、元気です。

夫の転勤も、今年はなし。
来年は確実に動く(byオット)ということなので、
一年、思い出づくりをしたいと思います(笑)。

そうそう、
おチビもあと10日ほどで、1歳になります。
振り返るとあっという間です。
つい1週間前から、歩くようになりました。
1月くらいから、自分でたっちして、スクワットしてたので、
いつ歩くかしら?と待っていました。
あと、ちょっとしたら、外でお散歩できるのかしら…。

もう一日中、ほぼべったり~。
前回のブログ記事同様、ミシンは冬眠中。
かれこれ、3ヶ月くらいかしら・・・?

歩き始めたら、少しまとまって寝ることも増えてきたので、
そろそろ、どうやったらミシンに触れるか思案中。
できるならミシン部屋はこまごまとしたものがたくさんあるので、
ミシンをするときは部屋から持ち出したい…のですが、
ウチのミシン君、十キロくらいあるので、
そうやすやす持ち運べないし…
やっぱりミシン部屋を少しスッキリさせて、
ベビーゲートで遊ばせながら…かなぁ…。

入学シーズンで、頼まれモノもちょっとあるので、
準備を入念に、ささっとミシンができたらいいなぁ。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-02-28 14:08 | ひとりごと

年末のご挨拶もせぬままに年が明け…

て、しまいました。

イベントが終わってからというもの、
チビの後追いが、一層激しくなり、
ぶっちゃけ、もう1か月以上、ミシンに触れられていません(泣)。

年末年始は、北海道の実家へ。
それなりにゆっくりできたものの、
環境の変化が目まぐるしかったのか、
おチビの後追いがさらに激しくなり、
(ウチの旦那すら、拒否し続けること1週間ほど)
つい2~3日前にやっと、以前の激しい後追い具合に戻りました。

で、今度は、わたし熱発。
『インフルエンザA型』
かかっちゃいました~。ホント、何年ぶり。
周りに移さないように、昼夜問わず一日中マスクをつけて生活。
(でも、寝室は一緒なんですけどね…だって寒いし…)

こりゃ、集中してハンドメイドするのは、しばらく無理そうです…。

ブログ更新も一層鈍くなること確実。
よろしくお付き合いくださいませ…。

でも、ツイッター&フェイスブックは割とちょくちょく更新してる気がするので、
もしよければそちらをご覧くださいませ。



で、せめて妄想に浸るためにこちらを購入しました。
(↑…でUPしちゃいましたね…失礼)

ほのぼの革小物教室―はじめたその日にできあがり

大濱 由惠 / 雷鳥社



私の敬愛するOhama先生の本です。

今までのレザークラフトの本とは思えないくらい、
カワイイ仕上がり。
そして相変わらず、先生もカワイイ
(とても同い年とは思えないかわゆさ、萌え♪)
先生の革教室もこんな感じで、
とってもほのぼのしています。

作るのはちょっと…でも、革小物を見るのが好き♪
という方でも見てて飽きない本だと思います♪
出版社の出荷待ちで、待つこと数週間。
やっとゲットです。
おすすめの本ですよ~。

私はこの本を見ながら、
しばらくモノづくりの妄想に浸りま~す。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-01-09 17:17 | ひとりごと

大変ご無沙汰でした。

イベント終わりのご挨拶を、せぬままになっていました…。

ロハススタジオさんでのイベント、ありがとうございました。
初日だけ、会場にお邪魔しましたが、
そこで、数年前に作った自分の作品に出合うことができました。
a0184946_13424090.jpg

この中の一つ。
(なつかし~♪)

今でも鞄に入れて、大切に使ってくださってることが、
すごくうれしかったです。
どうもありがとうございました。

引き続き、私の作品は
『やまぼうし』さんでお預かりしていただいています。
おいしいパンをお求めがてら、見ていただけたらと思いますので、
よろしくお願いします♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-12-18 13:49 | ひとりごと

気持ち切り替えて♪

息子の学校のお祭り、終了しました。
で、今度は久々のイベントにむけて、準備。
11月下旬に近所のお店にお友達に便乗して、出ます。

1か月を切りましたが、
在庫、ほとんどなし。
きゃっ♪

最近、後追いが徐々に激しくなったチビを抱えて、
どこまで作れるか、見ものです(他人事、笑)


詳細は後程お伝えいたします。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-10-29 09:47 | ひとりごと

なかなか進まず

今週末、長男クンの小学校でお祭りがあるのですが、
そこに出す手作り品がなかなか作れません。
前日追いこみをかけたいところ、ですが、
前日はなんと、参観日&懇談会。

まぁ、おチビもいるので、
今年は、そんなに数は作れないかなと、
あきらめてはいるのですが。。。

今のところは、
リボンゴム&シュシュ
移動ポケット
ネックストラップ
ランドセルカバー
…というところまで、できてるのですが、
後回しにしていたランチマットが、
全然仕上がってない!!!
去年は、巾着もつけてたのですが、
今年は、マットのみかなぁ・・・
(のみ、ってまだ作ってないってば)

あと、100円以下のモノも作りたかったのだけど、
う~むぅ、時間がないっ(泣)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-10-21 23:35 | ひとりごと

失礼しました

昨日投稿の記事が、なんか連続して
画像だけUPされまくり、
非常に見づらい感じになってました汗

大変失礼しました。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-08-31 21:13 | ひとりごと

あらまぁ

先月のブログUP回数。
なんと2回。
そして、今日が今月初めてのブログ投稿。

いやいや・・・。
言い訳は後に長々と書きます。

あまりに画像がないので、これをUP
a0184946_14282890.jpg

作業部屋の一角。
今まで壁にミシンを横並びにしてたのですが、
この並びのほうが、日中は特に手元が陰にならなくって明るいです。
ちなみにミシンは、ジャノメのCK-1200
家庭用のコンピューターミシンです。
数年前に買う時に職業用と悩みましたが、
水平ガマの便利さを捨てきれず(笑)、
「家庭用ミシンで一番パワーのあるもの」ということで、決めました。
ボタンホールも2種類できるし、とても使い心地満点です。

ちなみに、カバーで覆われてるのは、ロックミシンです。

やっと物を作る気力も出てきたので、
今、ちまちまと裁断しています。
おチビが抱っこ王子なので、なかなか進みませんが(汗)、
のんびりやりま~す。

言い訳。長いです・・・
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-06-12 14:43 | ひとりごと