ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:ひとりごと( 48 )

近況

ようやく、1ヶ月を過ぎました。

最初、母乳があまり出なかったので、体重はどれくらい増えてるかなぁ、
よく飲むけど、よく吐くし
(しかも思いっきり『ゲプッ』って吹き出す感じで)、
ちょっとやきもきした1ヶ月でしたが、
先日1ヶ月検診があって、
なんと+2キロ増の5.3キロになってました(汗)。
どうやら、吐き戻しは、飲みすぎにあったみたいです(苦笑)。
どうりで、新生児用のおむつが、小さいわけだわ…。

そして、上の息子と同じように生後3週間あたりから、
乳児湿疹が、一気に吹き出してきまして、かさぶただらけに。
どうしたもんか・・と思いましたが、
上の息子の時に使っていた、『セバメド』という
超セレブな石鹸&ローションの存在を思い出して、使い始めたら、
ま~あっちゅうまに、見た目が改善してきました✩
あたしの手あれも改善。ラッキー♪

で、やれやれと思ったら、今度は風邪。
上の息子が風邪をひいてたので、うつったようです。
新生児は、母乳を飲んでるし、
病気にかからないと思い込んでいましたが、
「風邪は引きますよ~」(←先生)らしいです。
鼻吸い器で、ジュルジュル取れるほど、の鼻水と戦うこと2週間。
これもようやく改善してきました。

慢性寝不足も、ちょっと慣れてきましたし、
どーにもならないときは、授乳時も飲める栄養補助サプリを飲んでます。

はやく首すわってくれるといいなぁ。
腰もしっかりすると助かるなぁ。
あやすと笑ってくれると、もっとイイなぁ。
と、せっかちな私。

ということで、元気です。

ここでは、サボリ気味ですが、
フェイスブック&ツイッターで時折つぶやいています。
もしよろしければ、覗いてみてくださいませ

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-04-23 12:01 | ひとりごと

ご報告。

3月8日の午後に、
身長51㎝ 体重3300g超の男児と
出会う事が出来ました
予定日より、二週間早いものの、
立派に大きくなっていました。
前にもお話しした通り、帝王切開なので、
只今、術後の痛みと戦ってます(>_<。)
でも、一人目の時よりも、だいぶ楽な気がします。
医学の進歩って、素晴らしい♪
とりあえず、ご報告まで。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-03-10 06:55 | ひとりごと

あすから、しばし留守にします

明日になりました。

ここまで、特に何事もなく、

無事に来られたのは、ホントありがたいこと。

昨日までは、そんなに実感がなかったのですが、

今日になって、そわそわ。

とにかく、何事もなく順調にいきますように。

****

ブログは、しばしお休みしますが、

地味につぶやいています。

もしよろしければ、そちらでお会いしましょう♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-03-07 23:14 | ひとりごと

復活ぅ

まだ、お腹ユルユルですが、
昨日から、学校に行けるようになりました。

「がっこう、たのしかったっ!!」
と、昨日はハイテンションでした。
学校が好きで何よりです。

さて、あと1週間を切りました。
予定帝王切開は、カウントダウンができるんだなぁと、
なんか不思議な感じですが、
この期間で、できることはやらないと♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-03-02 13:40 | ひとりごと

やれやれ・・・

息子が、ウイルス性胃腸炎にかかっております。
(おそらく、ロタウイルスではないかと)

発熱・嘔吐・下痢のうち、
発熱は、数日前に一晩、嘔吐は、昨日の朝のみ。
だったので、はじめはピンと来なくて、
「疲れで、お腹の調子でも悪くしたかなぁ?」なんて思ってました。
一日経っても良くならないので、
やっと気づいたところです(遅)。

未だに水様便なのですが、トイレの間隔は4時間以上あくし、
昨日に至っては、夜中のトイレもなく9時間ずーっと寝っぱなし。
だから、学校に行っても大丈夫だと思うんだけど、
「・・・しっぱいしちゃったら、かなしいし~」と、心折れてます。
まぁ、気持ちはわかるけどね。
特効薬はないし、もらった薬は予想通り整腸剤。
医師には「1週間くらい続くこともあるから」って言われてるのだけど、
今週、どうなるのかしら・・・?

そして、蓄膿も再発した息子。
(でも、胃腸を壊してる間は抗生物質飲めないんだな~)
ドロドロした鼻水が、取っても取っても出てきます・・・。

しかし、インフルエンザの流行に乗らず、
ほかの病気にかかるとは、マイペースな男・・・。
そういや、去年の今頃も、幼稚園でインフルエンザが流行る中、
なぜか一人だけ溶連菌にかかってたっけな・・・。

みなさんも、くれぐれもお気をつけくださいませ。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-28 13:25 | ひとりごと

失敗作

ただの愚痴なので、さらっと流しちゃってください。

*************

先週の&+マルシェに出した『ランドセルカバー』
たくさんの方に手にとっていただいたようで、とても嬉しいです。

で、その中に一緒に出そうと思っていたカバー
a0184946_9365423.jpg

ちょっと、スポーティーな柄。

私は男親なので、どうしても男の子も使えるもの目線で、
日頃、生地も物色しますが、
ホント、少ないんですね。
こと、ラミネート生地になると、激減。
自分で、できるシートもあるけれど、キレイにできる保証はないし。

でも、今回無地の生地にラインの部分だけ、
自分でラミネート加工してやってみました。
何度もテストをしてみて、ようやく
結構、自分でもうまくいったなぁと思っていたのですが、
ここ!っていうところで、縫い目がガタガタに・・・。
これはさすがに、人様にお見せできないっ(号泣)

ラミネート生地は、一度穴を開けると、修正が効かないので、
ホント、こういう失敗は、凹みます。

息子が高学年になった時用にしようかな・・・
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-20 15:00 | ひとりごと

無事発送

&+マルシェに出す作品。
本日無事に旅立ちました。

当日、私は伺う事ができないので、
明日以降のブログに作品画像とちょこっと説明を
したいと思います。


それにしても…
ここ一週間程の間に
腰痛がかなりひどくなりました(>_<。)

前回は、病院で寝てばかりいたから、
あまり感じなかったけれど、
妊娠って、ホント大仕事だなぁってしみじみ思います。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-12 21:53 | ひとりごと

バースプラン

昨日、定期検診がありました。
お腹のベビちゃんは、ちょっと大きめで順調に育っているようです。
(ちなみに息子は37週で3400g超・・・今回もこのペースだったりして)
3D映像でも毎回見ていますが、
今回、はっきりと顔つきがわかってびっくり。
いやぁ、進歩してるわ・・・。
息子の産まれた時に似てるかも。
(ってことは、やっぱり同じアノ顔・・・)

その時に主治医から、
「一応、希望があれば記入して教えてください」
と一枚の紙を渡されました。

バースプランねぇ。
昔もあったのかもしれませんが、
私は初めてお目にかかりました。

なぜ、『一応』なのかというと・・・
息子は逆子だったので帝王切開でした。
だから今回も出産方法は、帝王切開。
今のベビちゃんは、今のところ頭位なので
自然分娩を、経験してみたい気もしますが、
とりあえず、安全第一。

出産方法は、決まっていますが、
「旦那さんも同伴できますから」と。
へぇ、帝王切開でも同伴できるんだ~。
「・・・まぁ、人によりますけどね」
ウチの旦那は、どうかなぁ・・・(笑)。

息子の時は、緊急で全身麻酔で、気づいたら産まれてた・・・と、
かなり慌ただしかったので、
今回は、そうならないといいなぁ。
(早く出てこなければね・・・)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-17 11:57 | ひとりごと

ふぅ

本日から、始業式。

いつも一緒に行くお友達が、病み上がりで残念ながら欠席。
息子は、一人で登校していきました。

やはり、ちょっと心細かったのか、
いつもよりもちょっと長めに、見送っても嫌がらず。
でも、
同じ小学校の子供たちがちょこちょこ見かけだしたら、
「いつまでついてくるんだよぅ~」と、
繋いでた手を離して、行ってしまいました(笑)。

ちょっと「かわいいっ」と思った瞬間でした✩
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-10 09:59 | ひとりごと

うむむむ

玄関横の部屋が、今のところ、ミシン部屋になっているのですが、
そこが、かなりの勢いで荒れております。
(大掃除はこの部屋はしませんでした・・・)

コレは、さすがに片付けんと、と思う一方で、
いま、作りたいものがムクムク湧いてきてます。

作ることに逃げるか、
片付けに向き合うか。

高校サッカー選手権を見ながら悩んでおります(笑)。
(祝、市立船橋 決勝進出♪)
四日市中央工業高がこのまま行くかしら?
尚志高が一矢報いるか…。


以上、どうでもいい、独り言でした。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-07 15:30 | ひとりごと