ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:ひとりごと( 48 )

2012年

皆様にとって、よき年でありますように。

*******************

昨日の朝、
「ぼくが高校生になって、サッカーで優勝して、タカが飛んできた」

そして、今朝
「ぼくとルフィーとドラえもんで富士山に登って、
ドラえもんが頂上でネズミに追いかけられて、逃げ降りたけど、
僕とルフィーはソリで滑って降りてきた」

・・・という、夢をみた。
と、息子が申しておりました。

正確には初夢って、昨日の夢ですが、
『富士山』『タカ』と、めでたいものが続けて出ています。
(滑り降りる・・・って辺りがやや微妙ですが)

明日の朝、『なすび』が出てきたら、宝くじでも買いに行こうと思います(笑)。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-02 18:44 | ひとりごと

あっというまに

あすは大晦日。

大掃除・・・出来てません。
年賀状・・・まだ宛名が書いておりません。

体が重いというのを言い訳に、サボりまくる日々。


昨日、検診に行ってまいりました。
いよいよ、次回は2週間後。
妊娠後期突入です。

息子の時は、この時期から切迫で入院し始めました。
(36週まで、で37週で産みました)
今回は、そんなに入院してられないので、
なるべく家で過ごすべく、頑張りたいと思います。

前回の検診から、ベビちゃんがぐぐっと大きくなったせいか、
ここ最近、常にかるーい胸焼けが・・・。
起きてるときは、そうでもないのですが、
横になったとき、胃液が上がってくるような感じがして、
夜、寝つきにくい・・・。
前は、そんなことあったのかなぁ~。
歳のせいかしら・・・。

先ほど、夫に頼んで息子を連れ出してもらったので、
これから、リビングの掃除しま~す。

では、皆様。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-12-30 14:30 | ひとりごと

物欲

先日、無事ボーナスを出していただいたので、
普段抑えてる(そうか?)物欲が湧いてます。
で、タイミングのいいことに、いつもお洋服を買うお店からのDMもきました。

・・・が、今年は体型が体型なので、思うように試着ができない。
ということは、思うような買い物ができない!
で、物欲がモヤっとしてます。
行きたいイベントで発散したいけど、それもままならならない。

ということで
久々に諭吉買いしました。
生地を♪
そして、革も☆
来年のイベントも見据えて・・・というのもありますが、完全に言い訳。

これで、落ち着くかと思いきや、
久々にあちこちの生地屋をウロウロして、物欲がムクムクしてます。

さて、どうやって抑えたらいいのでしょうか(^。^;)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-12-16 12:52 | ひとりごと

寒さ対策で

ひざ掛けをするのだけど、
動き回るときは、使えなし、
だからといって、腰に巻いているとずり落ちる。
今までは、着なくなったロングスカートを
レギンスの上から履いていたけど、
あいにく、今は妊婦のため、サイズが合わず。
どうしたもんかなぁと考えた末に、
・・・作りました。

ワゴンセールで見つけたフリースの生地。
それを買ってきて、ザクっと切ってだだっと縫って完成。
パタレさんの『アンシンメトリーエプロン』の胸当てのないバージョンで。
腰の部分はベルト部分も綾テープを使って、伸びないように。
最初は巻きスカートにしようと思ったのですが、
どうせ作るなら、足さばきのいいほうかなと思って、
エプロンパターンを利用しました。
巻く目的だけなので、ポケット等付属品は無し。

今のところ、すごくいいです。
巻いてるのに、前スリットのおかげで足さばきもいいし。
腰巻タイプのエプロンなので、お腹の下で着けてしっくりするし。
もう一つ、作ろうかな~。

…一応、画像載せますが、「ふーん」って感じです(^^ゞ

見たい人だけどうぞ~
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-12-12 13:49 | ひとりごと

チマチマと

家事の合間にミシンに向かっています。
(いや、ミシンの合間に家事をしてる…?)

今週&来週は息子の帰宅も予定通りなので、
私の心がけさえちゃんとすれば、うまくいくかなぁ…。
(ついダラダラしちゃうので)
ただ、なぜか集中してくると、眠くなる…のが、玉にキズ(苦笑)。

月末に久しぶりにイベントに参加予定。
私が行けるかどうかは未定ですが。

正直、先月のバザーでご縁のなかったモノをいくつか持っていけるかな?
なんて思っていたのですが、数えてみると、手元には数点しかなくて、
慌てて、制作しています。

去年は、だいたいのイベントで帽子&革小物と
出す品を絞っていましたが、
今年は、布小物も出してみたいと思っています。
…ただ、私がつくる布小物はかなり『どシンプル』ですが(汗)

順次UPしていけたらと思います♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-10 11:16 | ひとりごと

のんびり日々

小学校のバザーも無事終わりまして、作品作りに追われる生活から開放♪
学校で使えるものを…と思って、
この度、ランチマット&巾着を15組縫いました。
直線縫い&地道なアイロンがけに気が狂いそうになりましたが、
たくさん手にとっていただけて、本当にありがとうございました。

****

今年は、委託もやめたりして、
ハンドメイドの活動がほぼ休止状態。
その分、日常的なモノ&頼まれものを作っていることが多い。
だからミシンや針はよく触っています。
(昨日もなんか縫ってた)

今日も、これから夫のワイシャツを改良します。
と言っても、ボタンを付ける作業なんですけどねー。

最近、夫はボタンダウンシャツを
「ネクタイをしなくても、衿がだらしなく見えないからいい」
と、気に入って、クールビズが終わった今もよく着ています。

でも、ウチには普通のワイシャツもある。
まだ全然着られるし、捨てるのはもったいない。
…と、お店でとあるワイシャツの衿を見てみると、
スナップボタンが付いているのを発見!
ということで、
『うちにあるワイシャツにスナップボタンをつけよう』大作戦
を決行することにしたのです。

作戦って…大袈裟なと思うでしょうが、
ひたすらスナップボタンをつける作業。
ちまちま縫いが苦手な私には、まさに『大作戦』。

10枚ほどのワイシャツに、すべてスナップが付く日は、いつかしら…。

あと、ひとつ私事。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-10-27 10:49 | ひとりごと

思い出した話。

私のお気に入り
a0184946_1053420.jpg

有名なDEAN&DELUCAさんのエコバッグです。
たたむとスマートなのに、いざ使うときにはたくさん入る。
今までいくつかのエコバッグを試してみましたが、
私にはこれが一番使い勝手がいい。

で、夫の実家に帰るときには特にこのエコバッグが欠かせません。
なぜなら、夫の実家の地域では、
ほぼすべてのスーパーでレジ袋が有料だから。
ということで、先日の結婚式のときも持参してたのですが、
その時私のエコバッグを見て、お義母さんが、
「あら~私の使っているのととてもよく似てるわ~」と言うのです。
まあ色合いはどこにでもありそうだから、
似ていても不思議はなかったので、
「あら~、そうですか~♪」な~んて返事をしてたのですが、
その『似ているエコバッグ』を見てビックリ。
私のものと全く一緒でした。

…そういえば、
数年前、実家を訪れたときにお土産で私がプレゼントしたことを
すっかり忘れていました。
それを、帰ってきてから思い出して、ちよっと面白かったです。

相手にとって本当に使えるものをプレゼントするって、
意外に難しいことかなぁと、常々思うのですが
誰からもらったのかも忘れてしまうくらい、
たくさん愛用してくださっていると思うと、
ちょっと嬉しかったりしてます☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-10-12 11:15 | ひとりごと

マチ?

昨日のこと。

近所のお友達と話をしていました。


友:「さっき、○○先生が通ったよ~」
私:「あれ?先生って、家は方向違うよね?」
友「じゃあ、お出かけかな」
私:「マチにでも行ったんじゃない?」
友:「…え?マチって?」
私:「…?」

マチに行く。
何気なく発しましたが、
これが北海道の方言だと、初めて知りました。

マチ=その市内の中心的繁華街
(昼夜問わず、お店がある賑やかな場所)
という訳がつけば、理解できるでしょうか…。
北海道で一番大きい都市の札幌にいたときでさえ、
『マチへ行く=大通り周辺』という認識でフツーに使えます。
(え?大通って何?って?? イヤン)

もうずーっと前から、使っていた言葉ですが、
そういや、こっちに来てから使うことが無かったなぁ。
多分、『マチ』がたくさんあって、ひとくくりにできないから、かも。

やっぱり、千葉は都会だわ…
と、思った出来事でした。

※ヌイヌイ進捗状況
スーツ?上はほぼ完成(強制終了とも言う…)。
後はパンツをどのパターンで作るか悩み中~(時間ないよぅ~)

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-09-28 09:28 | ひとりごと

暑中お見舞い申し上げます~。

実は、先週ずーっと北海道帰省しておりました。
涼んできた…のですが、

そのツケというか、反動がこの暑さ。
思いっきりへばってます(汗)。

********

北海道に帰ったその日は、
ちょうど寒い日に当たってしまい、
息子は寒くて熱を出し、39度超えしたので、
一応病院で抗生物質を処方してもらいました。
おかげですぐ回復して、
その後、 無事、あちこち出かけることができました。

1年前までは、いとこやはとこが2人だったのに、
今回は4人に増えて、実家は、それはそれは賑やかでした。
ウチの息子が一番上ですが、
2こ下の男の子と、すごくウマが合ってました(笑)。
精神年齢があってたかな?

交通費は馬鹿になりませんが(苦笑)、
息子も楽しめたようなので、
よかったです☆

********

夏休みはまだまだ続きます…。
どうしましょぅ~。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-08-09 11:22 | ひとりごと

色んなツール

子供が生まれたあたりから、ブログを始めました。
サボりつつ、はや6年。

そして、盛岡を出るあたりで、mixiに登録。
実際使いだしたのは、息子が幼稚園のころの3年くらい前。
最近Twitterも登録。
ついでに、もう一つ。
Facebookにまで、手を出してしまいました。

でも、どれも、イマイチ使いこなせていません(汗)。
何が何だかわからない…。

でも、それぞれのツールを通して、
昔の友人にたくさん再会。

そうそう、再会して、びっくりしたのは、
みんな北海道が地元なのに、
ここらへん(関東周辺)にいること。
なんか、心強い気がします。
いつか、会えたらいいなぁ~。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-07-05 01:00 | ひとりごと