「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:つくる:革( 13 )

ちょいリメイク

だいぶ前に作ったこのバッグ
タテ30cm×ヨコ35cmサイズです。
a0184946_17584890.jpg
だいぶ…っていつだろう?って思って調べたら、
2010年でした。
こげ茶なので、色の変化は明らかにはわかりませんが、
あれから5年、雨風もそのままに傷もつき、
いい具合にくったり。


これにマチを付けました。
a0184946_18131383.jpg
…あんまり変わってない…?
もうちょっとマチを作りたかったのですが、
ポケットの位置を考えるとこれがギリギリ。
でも、なんとなく雰囲気が変わっていいかも。
マチを付けただけですが、自立するようにもなりました。

6年前、初めて大きな革を買って作った大物作品。
材料代だけで、かなり勇気のいる買い物でした…
両端を縫ってポケットやベルトを付けただけですが、
経験浅いくせにオール手縫いだったので、ものすごく時間がかかりました。
あ、いまだ革を縫うときは、失敗(ミシン縫い)が怖くて手縫いですけどね。

委託用に作ったのですが、自分でほしかったので、
お店から下げる時に、ニヤニヤしてたのを覚えています(笑)。

あと、ちょっと色々細かく点検すると、
ちょっと痛んでるところもあるので、
直してまだまだ使うぞー♪

そして、またこんな感じのバッグ作りたいなぁ…
材料代、かかるけど…
需要あるかわかんないけど…




[PR]
by tekuteku-mi_na | 2015-06-29 18:35 | つくる:革

スマホケース

facebookには載せたのですが、こちらにも記録として。

2週間前に、スマホの画面が割れました。
一応保険に入ってたので、5000円程度で治りまして、
ついでに傷ついてた外側もまるっと新しくなりました。
ちょっと前に、電池も交換し、新しいスマホを持った気分♪

で、せっかくなのでケースを作って保護。

色々、悩んだ結果BOOK型に収まりました。


a0184946_9135100.jpg


見た目フツーですが、作ったなりの工夫を少し取り入れて。

まず、だいたいのBOOK型のスマホケースは
本体が右側にありますが、私のは左側に。
a0184946_9133199.jpg



これは充電の接続口が
左にあることももちろんですが、
私自身のスマホの持ち方を考えた結果です。
右に音量調節&電源ボタンがありますが、
それをいじるときは、
結局カバーを開いた状態のことが多いので、
今のところ、不便はありません。
あ、でも音楽を聴く人の場合はやっぱり穴を開けるか、
右にして充電する場所を開ける…しかないのかしら。。。

あと、留めるベロの部分(?)を自由にできるよう、
どっちにもホックを付けてます。
a0184946_91412.jpg



カバーを開いた時にベロが自由に動かせるので、
カバーに沿うように収納ができるので便利です。
あとは、こんな感じで、
横に置いた時に、立てられることも発見。
a0184946_00185029.jpg
わかりづらい画像ですみません…

実はBOOK型のカバーは敬遠していたのですが、
実際使ってみると、やっぱりちゃんと保護されている感じがして、
安心します。
あとは、鞄に入れてて、知らずに押してしまう…という状態も、
なくなりました。

あとはすべって落としてしまうことも今のところなし。
そして何よりも、革の質感が触るたびに感じられる♪
数年かけてコツコツと革で身の回りの物を作ってきましたが、
スマホは一番触れる機会が多いので、こんなにさわれるなんて、
ヌメ革フエチにとってはたまらないっ(^○^)
もっと早く作っておけばよかった~♪



最後に
数年前に作った手帳カバーとの比較。
a0184946_9153313.jpg
同じ革を使っています。
ヌメ革のナチュラル(肌色っぽい革)ほど、
変化はありませんが、キャメルはこんな感じで変わります。
どっちも好き~☆

手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2015-06-05 01:53 | つくる:革

初挑戦

革靴、作ってみました。
a0184946_11430954.jpg
制作キットを買って以来、ずーっと寝かしてまして、
数年ぶりに出てきました(笑)

そのレシピでは、コテを使用するのですが、
うちにはコテがありません。
数年前、それでテンションダダ落ちだったのよね~
ま、なくてもなんとかなるだろう~と思っていたのですが、
つま先の丸みを出したり、靴自体のふくらみを出すのに、一苦労。
型紙も何度も書き直して、、、
使った革も、ヌメではなかったことも失敗だったなぁ。
今回はミックスなめしの革を使用してます。

靴紐は適当な太さがなかったので、麻糸を編んで使用。
ブーツにはこのポコポコした感じがあってていいかも♪

やっと何とか形になりました。
片方作るのにやっとで、一足作ることができませんでした。

うすうす感づいてはいましたが、
私はやっぱり革靴作りは向いてないかも。。。
そういや、
昔手袋を編もうとして片方だけで気力が尽きたことがあったっけ…
一組作るだけのモチベーションが保てないのね~。

でもせっかくなので、今度はヌメ革で挑戦したいと思います。










[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-10-01 12:15 | つくる:革

携帯ケース

オットの携帯は2台。
数年前から会社用を持たされて、不本意ながらbyオットそうなりました。

会社用はiphoneなのですが、
自前の携帯は、ガラケー。
本当はLINEの方が便利なんだけどなー。
画像メールも制限があって送れないし…。
でも、オット的には不便ないし…と今のところ変える予定はないそうです。

今使っているケースがもうボロボロだったので、
新しいのを作りました。
a0184946_16323437.jpg

a0184946_16325757.jpg

特に希望もこだわりもないので、ちゃちゃっと完成。
開閉はマグネットホックにしてます。
磁力と携帯ってどうなんだろう?と思ってたのですが、
一般的なお店で扱っている携帯ケースも
マグネットを使っているモノも結構あるので、
使ってみることにしました。
マグネット凹凸の土台部分の作り方の雑さ加減が、無計画さ丸出し…(;´д`)

本革ですが、ヌメではないので、
使い込んで、味わいを出す…って感じにはならないけど、
そのかわり、水濡れには強いです。
多分、無頓着なオットにとってはどちらでもいいんだろうな(笑)。

いろいろあった話 続き。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-04-21 14:21 | つくる:革

home marche に連れていくコたち

今のところ、ごくわずか…(¨;)
一応upできるのだけ。

a0184946_16581847.jpg


a0184946_10492948.jpg


a0184946_1712451.jpg

これはまだ作品とは言えませんが…
もしかしたら、時間切れでそのまま持って行っちゃうかも
資材として…と言うことで(笑)。

あと、資材と言えば、
a0184946_1717316.jpg

革はぎれ。

そして
a0184946_1774589.jpg

革タグ&いろいろ。

袋詰めはあえてせず、
欲しい人に選んでもらおうかなー
って思ってます☆

他に、
何かないかなーって、作業部屋をごそごそ…
a0184946_17351271.jpg

前に作ったキーカバー。
こんなに(笑)。

a0184946_1737491.jpg

キーカバー小鳥と
バッグチャーム。

これら(作業部屋から出てきたキーカバー&バッグチャーム)は、
お買い得価格にします。
そして、この掘り出し物たちの売り上げは、
東日本大震災の義援金とさせて頂きます♪

ただし、大量のキーカバーたち。
頭が丸いタイプのカギには合いません(T^T)
ごめんなさい


いよいよ、今週金曜日。
どこまで追加できるかな~。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-06-29 16:55 | つくる:革

寝かせすぎた…

きのうは、長男クンの運動会。
怪我もなく、無事に終了しました。
チビ助も、比較的おとなしくしてくれてたので、助かりました。
いいお天気に恵まれて、よかった☆
そして、今日は振替休日。
長男はwii三昧です・・・。
ま、今日は大目に見ましょう
(チビ助もおとなしくなるし♪)

****

このごろ、昼寝が1回になりつつあるチビ助。
でもその1回がしっかり1時間半~2時間になってきました。
で、合間にちょこっとだけ、モノづくり。

革のバッグ作りを再開しました。
以前の記事をさかのぼったら、
なんと1年以上も前でした。
ずいぶん、寝かせてしまいました。

で、やっと本体完成しました。

a0184946_11322557.jpg


ふたを開けると、
a0184946_11334920.jpg


後ろすがたは、
a0184946_1133345.jpg

スマホが入るポケットをひとつ

中の様子は、
a0184946_11333047.jpg

リネンを使ってます。ポケットは二つ。

間が空くと、自分でもどこをどうするつもりだったのかが
すっかりわからなくなり、なんだかちぐはぐですが、
たぶん、脇の部分もカシメではなく、手縫いだったと思うなぁ…
自分用なので、良しとします。

で、これに肩掛け用の革ベルト(革紐?)を付けて完成なのですが、
貼り合わせて縫う作業が、また時間がかかりそうなので、
今は、手持ちのショルダー(画像に写ってます)を付けて使っています。
これも本当は、直接革ベルトを本体に縫い付けるつもりだったような…

本体は革なのに変?と思いましたが、もう見慣れました(笑)。


ベルトが完成したら、またupします☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2013-06-03 11:57 | つくる:革

大きなハサミ発見

先日のイベントで、セットで出させていただいた
ハサミを購入しているホームセンターへ行きました。
でも探しているハサミは、在庫がなくって、
その代わり、大きめのハサミを見かけました。

で、これにカバーをつけてみました。
a0184946_1436434.jpg

以前のイベントでセットにしたハサミの大きさと比べると、
こんな感じ。
普通のハサミと、ほぼ同じ大きさです。
コレもいろんなデザインがありますが、
先が細いほうが、実際の使い勝手も良さそうな気がするなぁ。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-03-07 14:32 | つくる:革

途中経過

イベントには間に合いませんでしたが、こんなものを出すつもりでいました。

a0184946_1882641.jpg

革のバッグ。
ご存知のとおり、オール手縫いでやっているので、かなりのローペース。
まだ、本体が出来上がったところなので、まだまだ。

フタを付けるとこんな感じ
a0184946_1894678.jpg


一昨年、はじめて革のバッグを作って以来。
裏地もなく、ただ両脇を縫ってひっくり返しただけのものでした。

今回は裏地もフタも付ける予定。

・・・いつできるかなぁ・・・
妄想では、もうできてるんだけどなぁ(笑)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-26 00:00 | つくる:革

シザーケース:続き。

昨日のシザーケース。
他に何がしっくりはまるか、試してみました。

参考までに♪
a0184946_15301372.jpg

上から、
裁ちバサミ
糸きりハサミ
クラフトハサミ
シャープペン(手帳タイプ)
リッパー
目打ち
ペンチ
           です。

個人的には、
中央の目打ちとリッパーとクラフトハサミにも、
使えるかな~と。
もし、ご自分で使っているもので、「合うかしら?」って、
思う方は、ちょっと当ててみるといいかも・・・
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-09 15:39 | つくる:革

&+マルシェ 

来週になりました。
a0184946_1943350.jpg


お店のブログでも、ご紹介いただいたおかげで、
アクセス数がいつもより多くて焦ってます。
せっかく覗いてくださったのに、
日常の出来事しか載せてなくてごめんなさい・・・。

一応、革雑貨とありますが、
革モノは、全て手縫いで作っているため、数は少なめです。
なので、布雑貨も出す予定です。
どうぞよろしくお願いします。

マルシェに出す予定の革雑貨の一つ。
a0184946_19523328.jpg

シザーケースです。
ケース物は、入れるものに合わせて作るので、
現物がないと、なかなか作れません。
なので、今回は、ハサミもセットにしたものもご用意しました。
既に、この大きさに近いハサミをお持ちの方は、ケースのみ入手できます♪

もう1種類のハサミ&ケースもあります。
どちらも、ミニタイプですが、こっちのほうが大きいので
ケースも大きめ。
a0184946_19564280.jpg


ケースを逆にしてみると、こんな感じ。
a0184946_19575046.jpg

凸凹感が、ちょっと面白い(笑)
大きめの方も、ケースのみと、セットを用意する予定です。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-07 20:04 | つくる:革