ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:つくる:コドモ服( 5 )

 クールワイドパンツ

チビ助のパンツを縫いました。

a0184946_20230119.jpg


タイトル通り、polka dropさんのパターンで。
もう廃盤になりましたが、この形が好きです。
長男の代からお世話になっている私の定番。
前後のポケットは、付属のモノではありません。
これも長年いろいろありまして、
このポケットに落ち着きました♪
a0184946_20214866.jpg
自分好みのパンツができて満足です☆
あ、後ろパンツの切り替えは、
生地が足りず、やむなく足しました(笑)。
ま、迷子になった時の特徴ということで。

長男が小さいころは、
作ったほうがいくらか安かったのですが、
今は、ホントにかわいい安い服がいっぱい。
作ることもめっきり減りました。

しかし。
安いと、すぐ毛玉が出てしまう確率も高く、
安いから仕方ないとはいえ、がっかり。
そんな小さなストレスを抱えてました。
やっぱり作ったほうがストレスは少ないかも…。
あと一本くらい作ろうっと。

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2016-01-31 20:36 | つくる:コドモ服

式にふさわしい服装…

ほかの学校はわかりませんが、
長男の通う学校では、
『始業式や終業式等の時は、それにふさわしい服装で…』
というのが必ずお便りに書いてあります。

もちろん強制ではないし、
フツーにいつもの服を着る子も大勢いるとは思うのですが、
ウチの長男は
『式にふさわしい』というキーワードに
かっこよさを感じたらしく、
「ねーねー、ふさわしい服、ね♪」
と、毎度要求してきます。

もうめんどくさいので、作りました。
a0184946_0522330.jpg

ポルカさんのきちんとカーデ。
襟がスーツ風なので敷居が高そうですが、
ビックリするくらい簡単です。
生地が厚手のニット地だったので、
もう春だというのに裏起毛で作ってしまった、という・・・
襟部分がちょっと浮いているように見えますが、
推奨生地(天竺、スムース、ミニ裏毛)なら、
浮くこともなくきれいに仕上がると思います。

パタレさんの本格的なジャケットも良いけど、
何着も作って、もうかなりお世話になりっぱなしのパターン
この手軽感は、オススメです。
このきちんとカーデ、大人用もあるので、
自分用にも作りたくなりました♪

久々の服作り。
しかも長男のなんて数年ぶり…
楽しかったーヽ(´▽`)/
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-03-18 00:53 | つくる:コドモ服

できた♪

息子のスーツ、できました。
といっても、まだボタンをつけてないので、
縫い上がっただけ、ですけど。

a0184946_1442399.jpg

近所のユザワヤで見つけたストレッチ素材のチェック生地。
ダブル巾で1000円を切った特価品でした。
幅広のおかげで、2Mで130cmサイズのジャケット&パンツができました。

パンツは、バイアスに裁断。
ストレッチ素材のバイアスって、意味あるのかな…?
ま、体格のいい息子には、いいかも??
間に合ったぞう~♪
(ボタン付けが残ってるよぅ) 
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-09-29 15:06 | つくる:コドモ服

お揃い♪

子供の服を久々に縫いました。
最近は、パンツの丈を補正するばっかりで、
布を裁断するところから始めるのは、本当に久しぶりでした。

同じサイズなら、一枚も二枚も変わらないので、
一気に2枚、縫い上げました。
a0184946_22292682.jpg


パターンは、久々のパタレさん(サイズ120)。
ちょっとがっちりタイプの息子には、
パタレさんのシリーズが安心(笑)。
でも、もうちょい大きめの予定だったのに、
着てみたら、ジャストでした(汗)。
ヘビロテして頂きましょう…。
(参考までに身長118cm 体重25㎏) 

もう一枚は、近所に住む同級生のお友達に。
彼は、ウチのがっちりクンよりもスマートなので、
素敵に着こなしてくれるでしょう☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-07-26 22:36 | つくる:コドモ服

入学式

昨日、無事に息子の入学式が終わりました。

小学校の体育館が、
地震のための補修工事でつかえなかったので、
各教室でモニターを見ながら、という形になりました。

しっかりした先生が担任になり、
お隣の女の子もしっかりしてる女の子。
後ろの席には、幼稚園のお友達もいました。
とりあえず一安心です。

a0184946_17144053.jpg

息子のスーツもギリギリでようやく完成。
ボタンホールが、いやだな~と、思ってたけど、
2年前に買ったミシンのおかげで、
難なくクリアできました。
前のミシンは結構難儀だったのにな。
今更ながらミシンの性能にホレボレ♪

そして、入学祝も兼ねてお友達にランドセルカバーを
a0184946_1712876.jpg

あと何枚か作りましたが、写真を撮り忘れちゃった。

ラミネート地もだいぶ慣れてきました。
あと、何枚か作る予定です。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-04-09 17:20 | つくる:コドモ服