ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

カテゴリ:つくる:たべもの( 5 )

また不恰好ですが

息子の体操教室前のおやつに。
a0184946_9041.jpg

ソーセージパン♪
正方形のケーキ型に詰め込んで、2次発酵~焼きました。

端っこにある丸いパンは、クリームチーズ入り。
ソーセージが無くなったので、急遽入れてみましたが、
これも美味でした☆

食欲の秋、全開!
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-09 09:10 | つくる:たべもの

久々のパン

突然ですが、
妊婦になると、食べ物の好みが変わる…とよく聞きます。
私の場合、ほとんどなく、炊いた米も油っぽい料理も何のその♪
(ま、それが太っていく要因になるのですが)
でも、一つだけ変化があるとすれば、

『パン』を食べる回数が減る、でしょうか。
別に臭いがダメとかでは、ないんですが、
腹持ちするコメのほうが、落ち着く体質になるようで。

そしてそれと共に、自分でパンを作る機会も激減。
パン…と言うよりは、粉もの(ホットケーキとかお好み焼きとか)全般かも。

でも、すごーく食べたくなったので焼いてみました。
a0184946_1633444.jpg

シナモンパンです。
う~ん、かなり不恰好で、美味しそうには見えないのが残念。

上には、砂糖のアイシングではなく、クリームチーズ+砂糖。
ものすごくクドい?と想像してましたが、
クリームチーズの味がほんのりと効いてて、
通常のシナモンパンよりもとても食べやすかった。
これは、リピ決定だな。
そして、久々の手作りパンは美味しい♪

…しかし、カロリー高いんだろうなぁ(汗)。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-07 16:15 | つくる:たべもの

ふっかつ

ここ数日。
パソコンの調子が悪く、
ネットにつながりませんでした。

あちこちに電話して、やっと問題解決。
完全にネット依存症なので、
ホントよかった~。

a0184946_19572363.jpg

最近はまっている、お菓子。
ホットケーキミックスでつくる、バナナチョコチップケーキ。
ものすごく簡単にできるのに、めちゃウマ♪
なんとバナナ嫌いなウチの息子まで、食べられました。

食べたい人、どうぞご一報を(笑)。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-03 20:04 | つくる:たべもの

猛烈に眠い…

夜を徹して片付け続行中…。
(といっても、3時が限界)

いま、もうれつな眠気が…。
ということで、気分転換。


ホームベーカリーをしまう前に、
パンを焼いてみました。
(速攻食べたので、画像なし)

おもちがひとつ余ってたので、
細かく刻んで、強力粉と共に入れてみました。

あとは、スキムミルクも牛乳もなかったので、
ヨーグルトと卵と水を適当に。

多少表面はぶつぶつと餅が残ってたけど、
中は焼いている間に生地と合わさったようで、
もっちりパンになりました。

これ、手軽にもっちりパンができていいかも。
引っ越したら、改めて作ってみようっと♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-01-10 14:19 | つくる:たべもの

話は前後しますが、

a0184946_22225953.jpg

今年のクリスマスケーキは、イチゴケーキを作りました。

てっきりチョコケーキを作るとばかり思っていたのに、
「白いケーキ作るのっ」
と、言い出した我が息子

ケーキミックスで、スポンジ部分を作り、
デコレーションは、彼に。

割と簡単に出来ましたが、おいしかったです(o^〜^o)

…でも、案の定彼はチョコ部分しか食べませんでした〓
やっぱり、イチゴ&生クリーム嫌いは健在。
ただ、作りたかっただけみたい〓やれやれ…
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2010-12-29 22:22 | つくる:たべもの