「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キーケース

夫のキーケース。
数年前に、作ったのですが、
いい加減、クタクタになってきました。

しかも、営業車の種類が変わって、
キーが、少しおデブになったので、
今までの物では、使いにくくなり…。

おも~い腰をあげて、
やっと取り掛かることにしました。
(先日の革の縫い方も復習したかったしね☆)

夫の持つカギは全部で4つ。
おうちの鍵、会社の鍵、セキュリティキー(カード?)
そして車の鍵。
どれも、大きさも形もバラバラ~。

a0184946_2392024.jpg

形をどうするか、迷いましたが、
作りながら考えたら、こうなりました。
表は、牛オイルヌメ革の濃ブラウン。
(画像では黒に見えちゃうけどね)
非常にすべすべしてて、手触り満点です♪

a0184946_23103210.jpg

この右のキーが、おデブキーです。
外側がシンプルだったので、内側は派手めに。
ちょっと某ブランドちっくな配色になりました。

夫に見せると、
「昔、(自分の)父親にプレゼントしたケースに似てる」と。
(それは、自分のお気に入りのケースだったらしい)
…解り辛いですが、好感触みたいです(笑)。

で、なぜか息子が「ぼくも、きにいっちゃった」と言い出しました。
気持ちは嬉しいけど、何に使うの???

ここからは独り言、ご了承くださいませ。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-30 23:27 | つくる:革

ムシムシ

千葉も梅雨入りしました。
何年たっても、体が慣れません。

今週末は、小学校初運動会。
どうなるかしら…。


さて、時々出てくる虫の話。
今度はコレが、洗濯をする前の衣類の山から、
出てきました。
a0184946_9383757.jpg

ゲジゲジ~。
(正確にはゲジというらしい)
なんで洗濯物から出てくるんだよぅ(悩)。

ちょっと調べてみると。
『風貌が気持ち悪いのと足が速い(らしい)のとで、
嫌われるが、ゴキブリの天敵である。』
ウィキペディアより一部抜粋

…何?
ゴキブリを食べるですって?
なんて、ステキな虫ちゃん何でしょう♪
思わず床下に放したくなりましたが、
「それはちょっと…(汗)」という夫の一言で、
おうちの庭に放しておきました。
ゲジゲジちゃん、ヨロシクね~。

ほんの週数間前には、近所でオケラも発生。
うむ、カテゴリに「虫」でもつくろうかしら。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-30 09:50 | ひび

パン♪

先週の金曜日。
やまぼうしさんの月1回のパン販売。
初上陸です。

a0184946_9161892.jpg

これでも、すでにパン3つ平らげた後(笑)。

勢いにまかせて、全部食べてしまう勢いでしたが、
(もちろん、私は全部試食済みです)
土日をかけてゆっくりといただきました☆☆☆

美味しかったぁ~。

なお、このパン販売は、どなたでも買いに行けます。
詳しくはコチラ → 
そして、青空マルシェの雑貨もあります。


…あ、ウォーキングいくんだった(笑)…
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-29 00:00 | おいしいもの

革バッグ教室

soupさん革小物のワークショップで、初めてお会いしてから、
すっかり大好きになったOhama先生。

いつか先生の所で学べたら…と、
思っていましたが、
今年度から、平日の教室が開講。
ついに念願叶いました♪

a0184946_9301762.jpg

初回はブックカバー作りから、始まりました。

革小物を作り始めて、2年ほど経ちますが、
いままで完全に自己流でやってたので、
やっぱり知らないことも多くて、とても新鮮でした。

月1回ののんびりペースですが、
少しずづ身につけていきたいなと思います。

思えば、地震が起きてから、
電車での遠出の外出は、初めてでした。
まだ、安心はできないけれど、
気分転換になりました。

あぁ楽しかった☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-26 09:43 | ならいごと

消しゴムハンコ

息子の幼稚園入園前に、
ハンコ彫りにはまってました。

で、ブームは過ぎた(笑)のですが、
昨日、久々にホリホリ…。
a0184946_1082184.jpg

花丸ハンコです。

下の記事と関連して、
息子のヘタレ対策のために、作りました。
久しぶりなので、かなりヘタっぴです。

しかし、相変わらず画才が乏しい…。
改めて、ハンコ作家さんのイラスト力に感服。
すごいなぁ。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-23 10:09 | つくる:イロイロ

ヘタレ対策

幼稚園のころから、そうですが…
うちの息子、かなりのヘタレです。

先日、宿題で100点が取れず、
かなしそうに帰ってきました。
「ないちゃった?」と聞くと「ウン」と申しておりました。

家に帰ってきても、プリントみては
「あーあー」と、いつまでたってもぐずぐずしてるので、
プリントにこう書き加えました。
a0184946_15121379.jpg


あっという間に、ゴキゲンです。
「この賞は、100点とったらあげないんだからねぇ~」
と年を押しておきました。

…単純ぢゃ…
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-19 15:35 | かぞく

ありがとうございました

『がんばろう習志野!チャリティーバザー』
無事終了しました。
私は、すっかり出遅れて、もう後片付けの頃に
のこのこやってきてしまいましたが…、


『やまぼうし』のMeeさんと『おやつの時間。』のchieさん、
そして娘さん&お友達さんのおかげです。
お世話になりました。
(まるしぇの手作り看板可愛かったです☆)
そして、
いつも見に来てくださる方たち♪
今回初めて、みに来てくださった方たち♪
遠くから応援してくださった方たち♪
本当にありがとうございました。

どんな感じだったのかは、やまぼうしさんのブログにジャンプ♪ → 

…次回こそ、お二人と同じ空間にたちたいなぁ~。

そして、全然話はそれますが。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-16 17:20 | 青空マルシェ

体操着入れ

息子の入学グッズ。

2年前の幼稚園入園のとき、
『小学校のときにそのまま使えるように』
ともくろんで、気合を入れて作ったので、
この度の入学の際に作ったのは、
ランドセルカバーくらいでした。

がしかし、
入学して程なく、体操着を紛失してたことが発覚。
先生から「体操着はどうしました?」と聞かれるまで、
気づきませんでした…。
私は、てっきり学校に忘れていると思ってばかりいました。

肝心の息子は「わかんない~」と全くあてにならず、
運動会も控えてるし、買い直すことにしました(涙)。

で、急遽体操着入れも作り直しに。
a0184946_104379.jpg

あれこれ考えるのも面倒だったので、
色も、雰囲気も以前のものと同じ感じにしました。
適当に作ったので、少し大きすぎました。

しかし、在庫布でまだコレだけ作れますか・・・。
あたしの布買い病もたいしたもんだわ。


今度は、無くさないでよぅ~~。

参考までに…
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-14 10:58 | つくる:布雑貨

フリマにだすもの

前の記事にUPしたフリマに向けて、
少し、作ってみました。
自分の中で、日程を勘違いしていたので、
慌ててしまいましたが…。

a0184946_17523230.jpg

小学校で使うランチマットと、ケース。
お気に入りのトリコロール地を使ってます。
ランチマットにお箸&スプーン&歯ブラシを入れて、
くるくる巻いて、裏に付けたゴムで留めます。
ゴムのところに名前が書けるようにしてあります。
ケースにも名前が書けるようにしてあります。

私が小学生だった頃、
レースやフリフリが、ものすごく苦手でした。
(ま、今でもその傾向はありますが…)
そんな子でも、抵抗なく使えると思います。

相変わらずシンプルすぎ?と思いますが、
自分で好きなワッペンとかを追加しても楽しいかも☆

色はそろえてありますが、
それぞれ単品で出す予定です。
(タグはこれから~♪)

あと革小物を多少お持ちする予定です。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-12 18:09 | つくる:布雑貨

チャリティバザー

相変わらずの出遅れ告知で、すみません。

a0184946_857144.jpg

今回の地震からもうすぐ2ヶ月近く経ちます。
習志野市でも、未だに液状化の影響が残り、
不便な想いをされている方が、まだまだたくさんいらっしゃいます。

地域のみなさんと、少しでも協力出来ることがあればと・・・
mama's kitchen & zakka nico * nico のメンバー、
* ぱん教室 やまぼうし * さんと一緒に参加させていただくことになりました。
当日は、手作り品や屋台コーナーなどもありますので
ぜひお誘い合わせのうえお越しください♪
売り上げの一部を募金させていただきます。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-05-10 09:08 | 青空マルシェ