ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プチ模様替え

といっても、おうちの中ではなく
ブログ上の。
サイドの画像を変えてみました。
a0184946_0294728.jpg

そう、私のピグです。

実は、こっちにも手を出しています。
ブログを引っ越すときに、
いっそのこと統一しようと思ったのですが、
天邪鬼な性格が災いして、
結局別々にしてしまいました。

このピグを夫に見せると、
「激似!」と爆笑。
…たしかに似てるけど、そんなに笑わんでも…

ということで、
どこかで、この顔を見つけたら、
私だと思ってくださいね☆

しかし、今夜は寝苦しい~o(TヘTo) くぅ
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-29 01:37 | ひとりごと

カタログギフト

自分の好きなものを選べて便利だけれど、
期限が迫って慌てたり、
うっかり期限を過ぎてしまったり、

と、あまりよい思い出がない『カタログギフト』
今回は、一発で「これっ!」と決めて、
先日無事到着。
今回は、満足できる品を手にできました♪

a0184946_200473.jpg


南部鉄瓶です。

岩手にいたときは、身近ににあちこち工房があったのに、
なぜか買う気になりませんでした。
岩手を離れて、3年。
なんだか懐かしい気がします。

大切に使って行きたいと思います☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-27 20:25 | ひび

明日のお知らせ♪

先日、りんご市で出会った時に教えて頂きました。

a0184946_9513578.jpg

handmade 1dayshop
kinariちゃんの わ vol.6
      +
soup 「はちみつとクローバーと・・。」
2011.6.28 11:00~15:30
場所 gallery&rentalspace 林檎の木






昨年まで、小岩の小さなコーポの一角にあったsoupさん。
今年からは、イロイロな場所に移動してお店を開いています。

この度、私の近所の林檎の木にやってくるそうですよ~。
しかも素敵な仲間とのコラボイベントだそうです。

詳しくは soupさんのブログkinari cafe*さんのブログをチェックしてくださいね。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-27 09:59 | イベント

吐いたっ!!

けさ、息子が起きるなり嘔吐しました。
咳き込んで、吐いたことや、
その後の朝ご飯は普通に食べたので
あまり気にしなかったですが、
家を出るなり、「(ウンチ)もらしちゃった…」と、
戻ってきました。
あらあら、下痢にもなってしまったようです。

今週からプールも始まり、
この数日、蒸し暑い日々が続いているので、
疲れてるのかな?と思って、学校を休ませました。

少し横になったら、元気になりまして、
「あらら~、ちょっと過保護だったかしら~?」
と思った矢先、
お昼前にも、朝ごはんを戻してしまいました。
病院にいこうと思ったのですが、
熱もないし、他に症状がない(←というか訴えがない)

「ん?もしかして?」
と思い、近くの自販機でスポーツドリンクを買って、
飲ませた所、500mlペットが即からっぽ。

そう、予想通り『脱水』症状でした。
もう一本追加して、合わせて1リットル飲み、回復。
夕方にはすっかり元気になりました。

「学校で喉渇いたら、水飲んでよ~」と声はかけてますが、
きっと、飲むのを忘れてしまうのしょう。
で、この蒸し暑さ。
学校には、水筒も持参しても良いのですが、荷物になるし、
何よりも、しょっちゅう忘れて帰ってきそうで。。。
(だって、運動会で持っていった水筒も、2週間以上忘れっぱなしだったし)

でも、この季節はちょっと気をつけないとダメですね。
もうちょっと早く気づけばよかったな~。

そういう私も…
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-23 19:00 | かぞく

ブックカバー完成。

1ヶ月ぶりの革教室。
家を出てからちょうど1時間で、工房に着きました。

まずは先月の続きから
家でできるところまで、やろうかと思ったのですが、
先生のもとで、教えてもらいながらやりたくて。

a0184946_23424285.jpg

糸の始末の仕方も自己流だったので、
これでちょっとはキレイにできるかな~。

ブックカバーが完成した後は、
道具の使い方や手入れの仕方について、教えて頂きました。
今回は特に、直接教えていただかないとわからないことだらけ。
メモも忘れて、没頭してしまいました。

そして、次回からは、また新しい作品作り。
ワクワク♪

ここからは、虫トーク
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-22 00:11 | ならいごと

ゆるゆる

前から、革のティッシュカバーを作ろうと思ってたけれど、
なんとなく、これといった感じが思い浮かばず…、
でもこないだ急に思い立って、
型紙も作らずに、実物のティッシュを包みながら、
ゆる~く完成。

a0184946_18182616.jpg


縫い方も、革もどんなものを使おうかなと迷ったけれど、
結局、使ったのは、薄いタイプ。
工夫は何にもありません(笑)。
切りっぱなしで使える布感覚で、ザクザクと縫ってみました。
いまどきの薄いタイプのティッシュなら、入ります。

横はこんな感じ。
a0184946_18314788.jpg


…いま、これをダメージ加工したらどうなるかを
試そうかと思っています。
でも、このスベスベ感も好きなんだよなぁ~。
ど~しよ~かなぁ~

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-13 18:45 | つくる:革

りんご市 その2

そういえば、去年も結局2日連続で来てたっけ…。

ということで、二日目。
お目当てのパン販売をめがけて♪

午前中に散髪に行ったはずの夫。
戻ってきたのが、なんとパン販売時間10分前!
(販売時間は1時半~でした)
なんとか間に合い、到着したと思ったら、
待ちうけてたのは『行列』
油断しておりました…。

取りあえず列に並ぼうと向かったところで、
ばったりsoupさんに遭遇♪
30分以上待ちましたが、あまり時間を感じることなく、
待つ事ができました(soupさん、ありがとう☆)

展示していたパンは、半分くらい売れてしまいましたが、
無事にベーグル(その他モロモロ)をゲット♪

そしてようやくギャラリーの中へ…。
昨日のLuna*さんの場所にべるく工房さんがありました。
直接お会いしたのは、初めてでしたが、
Luna*さんでの委託つながりだったこともあり、
たくさんおしゃべりさせていただきました。

…で、他の作品も…って奥の方を見ると、
なんと、息子が幼稚園にいた頃のママ友がっ!
しかも2人もっ!!
知らせるのが気恥ずかしかった…んだって。その気持ち、何となくわかる気がするけどね。
でも、今度はコッソリ知らせてね~

a0184946_10593066.jpg

本日の嫁入り品。
この二日で久々にお買い物しました♪
作品のできあがるまでの話を聞きながらのお買い物、楽しかった~。

…あ、肝心のパンですが、
がっつり胃袋に入ってしまったので(笑)、
お店情報だけ コチラ → 
わたし的にはベーグルがイチオシです。
モチモチ感が抜群で食べごたえ満点です。
(他にも『mother tree』さん、『麦香』さんのパンがあったのですが、
私が買う頃には、売り切れ…涙)

りんご市でのぱんまつり。
次回は策を練らないと…
(↑…懲りずに…行くんだね)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-13 11:21 | イベント

りんご市 その1

1年ぶりのりんご市
そして、久々の林檎の木

3月までお世話になっていたLuna*さんが、出られるということで、
初日に行こうと決めていました。
地震以来(いやそれ以前もしばらくご無沙汰でしたが)、
直接お会いしたのは、本当に久しぶり。
相変わらず素敵でキュートな方でした。

a0184946_081710.jpg

今回は、ちょっと夏向けの少し涼しい感じがするものを選びました。
石のことやビーズのことは、全くわかりませんが、
(↑ごめんなさい)
Luna*さんのチョイスする色合いやセンス、大好きです♪

他にも素敵な作家さんたちがたくさんいらっしゃいましたが、
朝方の雨のせいなのか、蒸し暑さに負けて、
テラスでずっと涼んで&おしゃべりしてしまいました…。
気づいたら、あっという間にクローズの時間間際。
いつもここに来ると、時間の流れが早くてびっくりします。
河合さんやサカモトさん、いつものんきな主婦の立ち話に付き合ってくれてありがとうございます


…で、本当はこの日だけ、と思ってきたけれど、
(2日連続で、私の用事優先って言うのもねぇ…って思ったのに)
次の日に来るパン屋さんの情報を聞いてしまい、
やっぱり、2日目も…となるのでした。
(あ~あ、やっぱり優先しちゃうんだ~)

つづく
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-13 00:28 | イベント

息子のものは後回し

お友達から頼まれたりすると、
すぐ作るクセに、
肝心の息子のモノは、後回し…。
(だったりしますよね?)

ランチマット。
散々、作った気がするのに、
息子用はこれが初めてでした(笑)。
a0184946_8594587.jpg

希望生地は『ポケモン』でしたが、
軽く聞き流し♪
でも、これはこれで「ブロックだ~」と上機嫌。
幼稚園の時よりも、少し大きめです。

生地を変えてあと何個か作る予定。
(ポケモン、どうしようかな…)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-08 09:05 | つくる:布雑貨

運動会

先日の運動会は、予定通りに終わりました。
開催できることのありがたさ。
無事終えたことのありがたさ。
今年は、特に感じました。

息子は、徒競走も5位(5人中)
団体戦も、負けてしまいましたが、
幸い、あか組が勝ったので、全てチャラになりました(笑)。

そして…彼をとりこにしたのは。これでした。
a0184946_16232259.jpg

そう、応援団長さん(↑もちろんコレは息子)。
練習をしている時から、憧れの的♪
おうちでたくさん真似してくれました。

実際に見てみると、
袴男子で、とても凛々しかった~☆
声を嗄らしながらの姿に、胸が熱くなったりして。
そして閉会式後にみんなから胴上げされてるのを見て、
感動してしまいました。

団長さんだけではなく、
応援団のみんなは、自分の出番以外はほとんど出ずっぱりで、
応援の先導をしていて、本当にハード。
本当にお疲れ様でした。
その他も上級生は、準備や後片付けもしっかりできていて、
とっても素敵だなって感じました。

あ~楽しかった♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-06-06 16:45 | ひび