ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お揃い♪

子供の服を久々に縫いました。
最近は、パンツの丈を補正するばっかりで、
布を裁断するところから始めるのは、本当に久しぶりでした。

同じサイズなら、一枚も二枚も変わらないので、
一気に2枚、縫い上げました。
a0184946_22292682.jpg


パターンは、久々のパタレさん(サイズ120)。
ちょっとがっちりタイプの息子には、
パタレさんのシリーズが安心(笑)。
でも、もうちょい大きめの予定だったのに、
着てみたら、ジャストでした(汗)。
ヘビロテして頂きましょう…。
(参考までに身長118cm 体重25㎏) 

もう一枚は、近所に住む同級生のお友達に。
彼は、ウチのがっちりクンよりもスマートなので、
素敵に着こなしてくれるでしょう☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-07-26 22:36 | つくる:コドモ服

夏休みキタ━(゚∀゚)━!

なつやすみ、
なぜに 40日も あるんだよぅ…

ちょっと、文字数が揃いませんでしたが(笑)、

そんな母のつぶやきをあざ笑うかのように、
息子の夏休み、始まりました。

まだ2日と言うのに、すでにカミナリばっかり落ちてます。
あぁ…。

夏休みは始まりましたが、
学校でのラジオ体操に通っているので、
朝の起床はいつもどおりです。
(いや、もうちょい早い?)
ちょっとゆっくりしたいなぁとは思うけど、
本人も張り切ってるので、
続くうちは、行ってもらおうと思っています。
さて、どうなるかしら。

************

ここからは、先生との面談の様子。

More
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-07-22 14:08 | かぞく

梅雨明けしましたね

梅雨明けすると、
少なくとも昼間のジメジメには解放されるかも。

となりの原っぱで、
近所のお友達のおじいちゃんが、採ってきました。
a0184946_2141487.jpg

玉虫です。

そのおじいちゃんですら、
「生きてるのを見るのは、そうないぞぅ」と興奮する虫。

どうやら、夫も実物は初めて見るらしい。
珍しく、見入っていました。
本当に鮮やかな色をしている虫でした。

法隆寺に『玉虫厨子』というものがあるけれど、
これは玉虫の羽を使ってるところから、きてるらしい。
その時代から、こんな綺麗な色してたんだ~。

ホント、ここは生き物が多いわ…。
(さっき網戸にトカゲも張り付いてたぞぅ~)

一昨日辺りから・・
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-07-10 21:52 | ひび

いよいよ

夏休み前の短縮授業が始まりました。
親としては、ギリギリまで普通でも全然構わないのですが(汗)、

で、学校にある道具を持ち帰る日々になるので、
『大きめの手提げ袋を持ってきてください』と。
大雑把な息子なので、紙袋だと、破かれてしまうしなぁ~。
と思って、手持ち布を使って、大きめのバッグ作りました。

a0184946_18183488.jpg


息子はやっぱり「ポケモン♪」と言いましたが、
今回も、軽く聞き流し、私の好きなアランジアロンゾの布で。
かなりゆる~く仕上がりました。

息子が使わなくなったら、私が使います♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-07-08 18:24 | つくる:布雑貨

色んなツール

子供が生まれたあたりから、ブログを始めました。
サボりつつ、はや6年。

そして、盛岡を出るあたりで、mixiに登録。
実際使いだしたのは、息子が幼稚園のころの3年くらい前。
最近Twitterも登録。
ついでに、もう一つ。
Facebookにまで、手を出してしまいました。

でも、どれも、イマイチ使いこなせていません(汗)。
何が何だかわからない…。

でも、それぞれのツールを通して、
昔の友人にたくさん再会。

そうそう、再会して、びっくりしたのは、
みんな北海道が地元なのに、
ここらへん(関東周辺)にいること。
なんか、心強い気がします。
いつか、会えたらいいなぁ~。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-07-05 01:00 | ひとりごと

7月…

こんなにムシムシしてて良いんでしょうか…(汗)

我が家、ついに耐えきれず、
夜の寝室だけ、エアコンを入れてしまいました。
(省エネモードで、28℃、弱風で...だから許して~)
昼間は、窓を全開にすると、風通しが良いので、
過ごせるのですが、
夜はどうしても閉めてしまいます。

そのわけは、防犯、というよりも、
カーテンの間の隙間から、
溢れる朝日に反応して起きてしまう男二人(息子&夫)のおかげ。
この時期の日の出は、4時前。
二人とも、一旦起きると、二度寝できないそうで…。
(ちなみにあたしは、全く関係ありません。二度寝も余裕・・笑)
睡眠さえちゃんと取れば、日中もしのげるだろうし。
電力のピークを外してるし、
と、いろいろ言い訳してます・・・。

昼間は、まだ大丈夫かな。
ただ、庭に水をまいたり、
シャワーに入ったりすることが増えたから、
水道代が上がるかも…。

そして、こっちのムシムシの話
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-07-01 00:55 | ひび