「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は月末

昨日、お風呂に入りながら…、

「明日が終わったら、10月だねぇ…ってことは?」
と私が振ると、
息子は慌てたように、「ぼくに内緒にしてね」と、
言い出しました。

そう、10月1日は息子の誕生日。
「ぼくは家でお留守番をしてるから、プレゼントは内緒で買って」
という、ことだったらしいです。
サプライズを要求してるのか(笑)
「でも、その日は(結婚式前日だから)お出かけだよ~」と、
言うと、彼は複雑な顔をしてました。
おそらく、「ぼくのプレゼント買えないじゃん…」と思ったのでしょう(爆)。

甘いな、もう準備済みだわよっ…
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-09-30 09:01 | かぞく

できた♪

息子のスーツ、できました。
といっても、まだボタンをつけてないので、
縫い上がっただけ、ですけど。

a0184946_1442399.jpg

近所のユザワヤで見つけたストレッチ素材のチェック生地。
ダブル巾で1000円を切った特価品でした。
幅広のおかげで、2Mで130cmサイズのジャケット&パンツができました。

パンツは、バイアスに裁断。
ストレッチ素材のバイアスって、意味あるのかな…?
ま、体格のいい息子には、いいかも??
間に合ったぞう~♪
(ボタン付けが残ってるよぅ) 
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-09-29 15:06 | つくる:コドモ服

マチ?

昨日のこと。

近所のお友達と話をしていました。


友:「さっき、○○先生が通ったよ~」
私:「あれ?先生って、家は方向違うよね?」
友「じゃあ、お出かけかな」
私:「マチにでも行ったんじゃない?」
友:「…え?マチって?」
私:「…?」

マチに行く。
何気なく発しましたが、
これが北海道の方言だと、初めて知りました。

マチ=その市内の中心的繁華街
(昼夜問わず、お店がある賑やかな場所)
という訳がつけば、理解できるでしょうか…。
北海道で一番大きい都市の札幌にいたときでさえ、
『マチへ行く=大通り周辺』という認識でフツーに使えます。
(え?大通って何?って?? イヤン)

もうずーっと前から、使っていた言葉ですが、
そういや、こっちに来てから使うことが無かったなぁ。
多分、『マチ』がたくさんあって、ひとくくりにできないから、かも。

やっぱり、千葉は都会だわ…
と、思った出来事でした。

※ヌイヌイ進捗状況
スーツ?上はほぼ完成(強制終了とも言う…)。
後はパンツをどのパターンで作るか悩み中~(時間ないよぅ~)

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-09-28 09:28 | ひとりごと

ちっちゃいけど

先のブログで、つぶやきましたが、
お義姉さんの結婚式。
いよいよ、迫ってきました。

で、あのブログのあと、まもなくから、
こちらをちまちまと作ってました。
a0184946_101522.jpg

後ろ姿。
そう、ウエデイングドールです。
既製の縫いぐるみ調達し、それに合わせて、
ドレスとタキシードを。

意外と、タキシードの方がイメージが掴みやすく
ドレスのほうが、手こずりました。
(なんとか、レースで形に見える感じ…)
やっぱり、これまで作ってきたのも男物が多いからかな…。

一応、着脱ができる仕様になっています。
自分もそうですが、
結婚式のときに飾った物って、せいぜい数年飾る程度で、
その後は大事に『家宝化』してしまいがち。
それなら、服は脱がせることができたら、いいかも…、
なんて、思ったので。
でも、着脱=裏が見える、ので、
縫い代をすべてバイアスで包むことに…。
小さい服ですが、意外と時間がかかりました(汗)。

…で、やっと終わったので、
これから、息子の服を縫いたいと思いま~す。
今から数日でというのは、かなり無謀です。
もしも、
間に合わなかったら、ぴたぴたスーツでGOです♪
あたしも、着る予定のワンピース、ピタピタだし♪♪
(いや、それとこれとはちょっと違う気が…?)
どうなるかは、数日後に…
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-09-26 10:31 | つくる:イロイロ

ウッドデッキ

ホントは、夏前に作っておけば良かったのでしょうが、
9月に入ってようやく、設置。
a0184946_1621538.jpg


いろいろ考えた挙句、樹脂デッキ。
(最大の決定打はメンテかな~笑)
そして、上にはテラス屋根をつけました。
これも
パーゴラとか、オーニングとかイロイロ考えましたが、
耐久性(値段も…)で、コレがベストかと。
そして施工も業者さんにお願いしました。
屋根も含めて、1日半であっという間にできてしまいました。

いざ、完成してみると、確かに部屋に奥行きができた…かも。
ウチの間取りは、リビング続きの部屋がないから、
もうひと部屋あるような気がして、ちょっと開放感が♪
小さいデッキでもやるな…と感心。

あとは、テラス屋根。
今まで、ちょっとした雨でも、慌てて閉めていましたが、
これで、もう平気♪
デッキと同じくらいの大きさがあるので、
結構雨が降ってても、部屋には一切入ってきません。
(こないだの台風はさすがに無理でしたが…汗)
来年の夏が楽しみ☆です。

これで、まとまった出費は最後かな…。
いよいよ新築ビンボーまっしぐら~。


最後に。
できたデッキに座りながら、息子が一言。
「これで、かぜをかんじながら、せいかつできるね~」
…最近、我が子の発言が、面白いのはなぜ?
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-09-24 16:50 | おうち

さいきょうやき

昨日のこと。
息子が宿題を終え、明日の準備をしている時のことでした。

最近は、給食の献立を見ながら、
「スプーンが必要」とか
「いやフォーフ(クだってば…なぜか間違うの)か」と
考えながら、準備をしているので、
彼なりに少しは考えてるんだ…と感心していたのですが、

「明日は『さいきょうやき』だって~」とわざわざ報告しにきました。
「ふ~ん、美味しそうだねぇ」と私が返すと、

嬉しそうに、「つよくなるのかな~?」とつぶやきました。

…はは~ん、
「最強やき」
ね…。

「どこまで強くなっちゃうんだろ~♪」と、
楽しそうにしてたので、そのままにしておきました。

さて、カレは強くなって帰ってくるのでしょうか(笑)。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-09-16 10:53 | かぞく

サヨナラ夏休みヾ(@^▽^@)ノ 

いや、ホント長かった…。

先週から、始まりましたが、二日行って土日。
(子供的には、ちょうどいいかもしれない)
今日からは、金曜日まで♪

でも、今日は引き渡し訓練日なので、
迎えに行かなくてはならないのですが(汗)。


思えば、夏休み。
暑さ&節電モロモロで、
ミシンを踏んだのはほんと数回でした。

さて、少しつづ始めていかないと♪
まずは、1ヶ月後にある、義姉さんの結婚式用の息子の服かな。
四月の入学式に作ったジャケットが、
かなり怪しいピタピタ具合…(苦笑)。
う~ん、いまからジャケットねぇ…。
でも、彼はリングボーイ(って言うのかな?)をする予定なので、
ピタピタではねぇ…。
悩むぅ…。

で、話は変わりますが
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-09-05 09:39 | ひび