「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のんびり日々

小学校のバザーも無事終わりまして、作品作りに追われる生活から開放♪
学校で使えるものを…と思って、
この度、ランチマット&巾着を15組縫いました。
直線縫い&地道なアイロンがけに気が狂いそうになりましたが、
たくさん手にとっていただけて、本当にありがとうございました。

****

今年は、委託もやめたりして、
ハンドメイドの活動がほぼ休止状態。
その分、日常的なモノ&頼まれものを作っていることが多い。
だからミシンや針はよく触っています。
(昨日もなんか縫ってた)

今日も、これから夫のワイシャツを改良します。
と言っても、ボタンを付ける作業なんですけどねー。

最近、夫はボタンダウンシャツを
「ネクタイをしなくても、衿がだらしなく見えないからいい」
と、気に入って、クールビズが終わった今もよく着ています。

でも、ウチには普通のワイシャツもある。
まだ全然着られるし、捨てるのはもったいない。
…と、お店でとあるワイシャツの衿を見てみると、
スナップボタンが付いているのを発見!
ということで、
『うちにあるワイシャツにスナップボタンをつけよう』大作戦
を決行することにしたのです。

作戦って…大袈裟なと思うでしょうが、
ひたすらスナップボタンをつける作業。
ちまちま縫いが苦手な私には、まさに『大作戦』。

10枚ほどのワイシャツに、すべてスナップが付く日は、いつかしら…。

あと、ひとつ私事。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-10-27 10:49 | ひとりごと

リベンジ?

昨日、息子と学校の話をしてたとき、

息子:「きょうは、きゅうしょくで『ししゃも』がでたんだよ」
私 :「ししゃも、美味しかった?」
息子:「うん…だけど~・・・」
私 :「?」
息子:「きょうのばんごはん、ししゃもにして!」
私 :「いやいや、ししゃもはムリだって。でもなんで?」
息子:「ししゃもを足から(多分しっぽ)からたべたいの」

どうやら、クラスのお友達が、
『ししゃもは、頭から食べると頭がよくなり、
尻尾から食べると足が速くなる』
と言ってたらしいのです。
で、息子は「まちがって、アタマからたべちゃったの…」
と残念そうにしてたのです。
間違って…って、笑
私が「いいじゃん、頭が良くなるんだから♪」と言ったのですが、
息子は「あしがはやくなりたいんだよう~」と。
ちなみに、そのお友達は、尻尾から食べたらしいです。
運動神経の良い子なので、なおさら説得力があったのかもね。
しかし、食べる努力よりも、動いたほうがいいと思うのだけど…苦笑。


…というわけで、我が家の今夜の夕食はししゃもが登場予定☆

*追伸*
 ↑
で、どうなったか…一応ご報告。
彼は、ししゃも2匹アタマ&しっぽからから食べました
「やっぱり、アタマもよくなりたい」だって。
欲張りよのぅ~~。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-10-18 10:03 | かぞく

思い出した話。

私のお気に入り
a0184946_1053420.jpg

有名なDEAN&DELUCAさんのエコバッグです。
たたむとスマートなのに、いざ使うときにはたくさん入る。
今までいくつかのエコバッグを試してみましたが、
私にはこれが一番使い勝手がいい。

で、夫の実家に帰るときには特にこのエコバッグが欠かせません。
なぜなら、夫の実家の地域では、
ほぼすべてのスーパーでレジ袋が有料だから。
ということで、先日の結婚式のときも持参してたのですが、
その時私のエコバッグを見て、お義母さんが、
「あら~私の使っているのととてもよく似てるわ~」と言うのです。
まあ色合いはどこにでもありそうだから、
似ていても不思議はなかったので、
「あら~、そうですか~♪」な~んて返事をしてたのですが、
その『似ているエコバッグ』を見てビックリ。
私のものと全く一緒でした。

…そういえば、
数年前、実家を訪れたときにお土産で私がプレゼントしたことを
すっかり忘れていました。
それを、帰ってきてから思い出して、ちよっと面白かったです。

相手にとって本当に使えるものをプレゼントするって、
意外に難しいことかなぁと、常々思うのですが
誰からもらったのかも忘れてしまうくらい、
たくさん愛用してくださっていると思うと、
ちょっと嬉しかったりしてます☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-10-12 11:15 | ひとりごと

懐かしい風景

『探偵はBARにいる』 見てきました。

お話も最後までどうなるかわからないし、
キャストも実力派ぞろいで、とっても面白かったです。

ただ、個人的にはアクション&銃撃シーンが苦手なので、
ちょっとその場面を大画面で見るのは、キツかったですが。
(多分、映画館に通い慣れてる人は大丈夫なのかな…)

何よりも個人的に面白かったのは、
映画の中心舞台だったススキノの街並み。
高校を卒業して、進学して就職し、結婚するまでの10年あまり、
ココで遊んだなぁと、懐かしくなりました。
画面に映り込んでくる、某薬局とか、何気ない景色も、楽しめました。

あとで調べると、脚本・プロデューサーの方が北海道出身だった
ことがわかり、ちょっと納得。
もう1回、風景を中心にじっくり見てみたいなぁ…と思っています。

それにしても、撮影時期が雪まつり時期ってことは、
相当寒い時期だったろうに。
あの中で撮影してたのかと思うと、びっくり。
そして、かなりカラダを張る場面が多い主役。
でも過酷な場面でもなぜか笑えるのは、不思議(笑)
彼のキャラなのでしょうか。
続編、楽しみです。

「探偵はBARにいる」VISUAL BOOK (ダ・ヴィンチブックス)

「探偵はBARにいる」VISUAL BOOK 製作委員会 / メディアファクトリー


『探偵はBARにいる』公式調査報告書 探偵はYOUである (エンターブレインムック)

エンターブレイン


ちょっと読んでみたいかも♪

そして、この映画の元となるお話だそうです。

バーにかかってきた電話 (ハヤカワ文庫JA)

東 直己 / 早川書房


[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-10-06 10:46 | ひび

そしてまた誕生日ネタ

本日は夫です。


そしてプレゼントはこれ↓

ハイパーヨーヨー ハイパークラスター MB・S2スターウイング ブレイズグリフォン

バンダイ


…なんと、またしてもヨーヨー。

実は、息子の誕生日のヨーヨー。
某テレビ番組の主人公が持ってるから…と思って選んだのですが、
彼が欲しかったのはだったらしいようで(笑)。

ま、そんなことくらいでは、買おうとは思わなかったのですが、
夫自身も「昔、かなりハマった」らしい事がわかり、
息子に見本を見せるときに、楽しそうにしてるので、
親子で楽しめるのか…と。
ひもの長さを変えて、交換して遊んでおくれ~。

さて、プレゼントも用意したしケーキも買ったし、
これで、道具は揃った♪
後は、息子がどういう演出をするかしら…?

(追伸)その後の彼の演出は…
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-10-04 14:20 | ひび

終わりました。

誕生日と結婚式。
どちらも、無事終えることができました。

まず、誕生日。
1日の朝に、まず第一弾はこれ↓

ハイパーヨーヨー ハイパークラスター PBパッドループ マッハフェニックス

バンダイ



ウチの場合、プレゼント関係は、どこかに隠して探すことになっています。
今回は、ポストに入れておきました。

そして、その日の夕方。
結婚式前日の食事会がてら、近所のファミレスで、
おじいちゃんおばあちゃんから、これを♪

もっとくらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+ぷらす)

小学館



意図的に選んだわけではないのですが、どちらも結婚式当日に大活躍♪
ヨーヨーは、昔流行った事もあって、おじいちゃんや親戚とも遊べたし、
図鑑は、披露宴中におとなしく座ってもらうのにホント大助かり☆
こういう行事って、待ち時間が多くって子供をなだめるのに苦労しますが、
本当に良かった~。

子供のことは置いておいて…。
挙式も披露宴もとってもあったかくって良い感じでした。
挙式は、新郎&新婦・牧師さんも参列者の方を向きながら行われたので、
それもまた新鮮でした。

何より、お義姉さん夫婦の雰囲気のよさがそのまんま出てたな~と。
暖かい気持ちをおすそ分けしてもらって帰ってきました。

More
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-10-03 12:18 | ひび