ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新しいこと。

最近、息子が急に「サッカーをやりたい!」と、言い出しました。

はじめは、かるーく流してましたが、何度も言うので、
お友達が通っているサッカースクールを体験。
コートは狭い(フットサル場なので)のですが、
ほぼ1時間以上走りっぱなし。
てっきり「やっぱりいいや」と、言うかなって思ったのですが、
本人はすごく楽しかったらしく、次の日になっても
「サッカー楽しかったなぁ…」と、浸っているので、
取りあえず、始めてみることにしました。

楽しんでやってそうなのでいいのですが、
様子を見てると、時々不可解な動作が…

肩膝をついて、拳を地面につけること数回。
↑これでピンときた方は、すごい!
はじめは、「悔しがってる?」と思ったのですが…。

どうやら、『イナズマイレブンGO!』 のキーパーの必殺技を
必死にやっていたらしいのです。
『キャプテン翼』のときも「できる?」と思った技はあったけど、
『イナズマ…』は、かなりぶっとんだ技がたくさん。
(だって、地面から壁やらペンギンやら出てこないし…)

でも、周りの子供達も「オマエ何やってるの?」
という風でもない雰囲気も、すごく面白かった。
やるやらないは別にして、何をしてるかはわかるんだ~と妙に感心。
コーチも見て見ぬフリをしてくださって、感謝。

あ一応、息子には「壁、出てこないよ(笑)」とは言いました。
このままイナズマ技を磨くだけに終始してもらうのも困るので…(汗)
(でも、一通りの技、試すんだろうな…)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-28 09:53 | かぞく

ラポールマーケット終了しました。

お天気にも恵まれたおかげで、
昨日のイベントは、無事に終了しました。

お越しくださった方、
お買い上げくださった方、ありがとうございました。

私は来てくださった方々との、
直接のやりとりはできませんでしたが、
Couturierちゃんからの報告を聞いて、
とっても嬉しくなりました♪

場所を提供してくださったカルムさん、
他の出展者の皆さま。
そしてCouturierちゃん、本当にありがとう。

話は変わって、つぶやきです
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-26 13:21 | イベント

明日になりました。

a0184946_8111468.jpg


毎回ご好評をいただいているフリーマーケットを下記の日程で開催します。
今回は仏語で 人と人との間がなごやかに心が通い合った状態 を指す
「ラポール(rapport)」を冠し、「ラポールマーケット」とネーミングをつけました。 

 日時:11月25日(金) 10:00〜14:00  ※ 雨天中止
 場所: Calme(カルム) 駐車場スペース
 出店内容:ハンドメイド作品、自然にこだわったパン、野菜、 e.t.c.

皆様のご来店をお待ちしております。
(以上、CalmeさんのHPより転載させていただきました)

当日、私は残念ながらうかがうことは出来ませんが、
ぜひ足を運んでいただけたら、嬉しいなと思います。
今回は青空マルシェとしての参加ではありませんが、
マルシェ繋がりで、Couturierちゃんに作品を託しています。
あと、 ~ mama's kitchen & zakka nico * nico ~
繋がりでご紹介すると、やまぼうしさんのパンも登場予定です☆
(あぁl~、食べたかったぁ…)

そして、お恥ずかしながら、
私の作品は先日載せたリボンゴム&ランドセルカバーの他に、
これらのものをご用意させて頂きました。
a0184946_8242813.jpga0184946_8245112.jpga0184946_8251078.jpg





(定番ばかりで、見飽きたかもしれませんが…汗)
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-24 08:47 | イベント

来週になります。

成田公津の杜のCalmeさん。
来週の金曜日『ラポールマーケット』というイベントがあります。

そこに久々に作品を出す予定です。
半年以上ぶりのイベントなので、ちょっと緊張してます…。
いつもの革小物に加えて、布モノも少しだけ作っています。

自分の中で、流行中(笑)のリボンゴム。
a0184946_9234645.jpg

そして、ランドセルカバー
a0184946_92369.jpg


あと数日で、どれだけ作れるかな…。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-18 09:31 | イベント

久々の衝動買い

ひとめぼれ♪
a0184946_9505719.jpg

ただのブリキのゴミ箱ですが…。

子供が産まれると、フタ付きのゴミ箱が必須。
(息子のときに何を使っていたのか、すっかり忘れてたけど)
でも、おむつ専用のゴミ箱をわざわざ買うのももったいないなぁ。
と、うっすら考え始めてたところだったので、
まさに『運命の出会い』(←大袈裟?)です。

蓋もしっかり閉まるし、隙間もない。
足ペダルもスムーズだし、内バケツも付いている。
これは、見逃せないっつ!

で、そばにいた夫に、「これ買うっ!」と宣言。
(夫はなんで今ゴミ箱?と思ったらしく、はじめは笑顔でさらっと却下されましたが)
無事、我が家にやって来たのでした。
これなら、オムツが終わってもフツーに使えるぞぅ。

息子がすかさず、このゴミ箱を見つけて、
ペダルで開くフタに、ニヤリ。
「なんでなんで~?」と、踏みまくってます。
…お願いだから、壊さないでね~…
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-17 10:24 | ひび

プレゼント

イベントに出す作品ではありませんが、記録のために♪
a0184946_8553244.jpg


以前、ママ友から生地持ち込みで
娘ちゃんののランドセルカバーを依頼されて作ったのですが、
その余り生地をどう利用しようかずーっと数カ月考えてました(遅っ)。
ポーチを作りたいとは思っていたのだけど、形がイマイチ思い浮かばず、
ようやくこの度、無事形になりました。

思えば、ビニコでランドセルカバー以外のものは初めて。
しかも、この特殊な形。
相変わらずの無謀な挑戦だったので、数日かかりましたが、
意外と想像した通りの出来に一安心。
(型は取ったけど、試作せずに作ったので)

裏面と中身の生地は、こんな感じ☆
a0184946_9135683.jpga0184946_9141195.jpg







だいたいの大きさがわかるかしら?
こんなラブラブしたモノをつくることは余りないので、
ちょっとウキウキしながら作れました。
あと、もうちょい生地が残っているので、
できるだけ形にして、返してあげたいと思います。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-14 09:25 | つくる:布雑貨

チマチマと

家事の合間にミシンに向かっています。
(いや、ミシンの合間に家事をしてる…?)

今週&来週は息子の帰宅も予定通りなので、
私の心がけさえちゃんとすれば、うまくいくかなぁ…。
(ついダラダラしちゃうので)
ただ、なぜか集中してくると、眠くなる…のが、玉にキズ(苦笑)。

月末に久しぶりにイベントに参加予定。
私が行けるかどうかは未定ですが。

正直、先月のバザーでご縁のなかったモノをいくつか持っていけるかな?
なんて思っていたのですが、数えてみると、手元には数点しかなくて、
慌てて、制作しています。

去年は、だいたいのイベントで帽子&革小物と
出す品を絞っていましたが、
今年は、布小物も出してみたいと思っています。
…ただ、私がつくる布小物はかなり『どシンプル』ですが(汗)

順次UPしていけたらと思います♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-10 11:16 | ひとりごと

また不恰好ですが

息子の体操教室前のおやつに。
a0184946_9041.jpg

ソーセージパン♪
正方形のケーキ型に詰め込んで、2次発酵~焼きました。

端っこにある丸いパンは、クリームチーズ入り。
ソーセージが無くなったので、急遽入れてみましたが、
これも美味でした☆

食欲の秋、全開!
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-09 09:10 | つくる:たべもの

久々のパン

突然ですが、
妊婦になると、食べ物の好みが変わる…とよく聞きます。
私の場合、ほとんどなく、炊いた米も油っぽい料理も何のその♪
(ま、それが太っていく要因になるのですが)
でも、一つだけ変化があるとすれば、

『パン』を食べる回数が減る、でしょうか。
別に臭いがダメとかでは、ないんですが、
腹持ちするコメのほうが、落ち着く体質になるようで。

そしてそれと共に、自分でパンを作る機会も激減。
パン…と言うよりは、粉もの(ホットケーキとかお好み焼きとか)全般かも。

でも、すごーく食べたくなったので焼いてみました。
a0184946_1633444.jpg

シナモンパンです。
う~ん、かなり不恰好で、美味しそうには見えないのが残念。

上には、砂糖のアイシングではなく、クリームチーズ+砂糖。
ものすごくクドい?と想像してましたが、
クリームチーズの味がほんのりと効いてて、
通常のシナモンパンよりもとても食べやすかった。
これは、リピ決定だな。
そして、久々の手作りパンは美味しい♪

…しかし、カロリー高いんだろうなぁ(汗)。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-07 16:15 | つくる:たべもの

カサカサ~

洗濯物を畳んでるとき、
微妙に服の生地に指が引っかかる?
と思って指先をみたら、指先がカサカサし始めてました。
こんなところにも季節の移り変わりを感じてしまいました。
前はそんなことなかったのになぁ…

ということで、今シーズンも登場
a0184946_8584283.jpg

いろんなクリームを試したけれど、
やっぱり、コレが一番私にあっているようです。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2011-11-05 09:08 | ひび