「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホントは…

今日は、革教室の日、でした。

・・・が、雪のため、行くのをやめました・・(涙)。
いつもの体なら、な~んにも問題ないのですが、
どこで転ぶか、わからないし、
多分、今の体じゃ、とっさの行動が取れないし…ということで。

a0184946_1029454.jpg

これ、仕上げたかったんだけど…やむなし。
 ↑ 直径12cmくらいの大きさのフタ付き小物入れ。
厚手のヌメ革に芯と裏地(豚革)を張り合わせて、縫っています。
この作品の縫い方、すごく楽しかったです♪
もっともっといろんな縫い方を習いたかったのですが、
あと、通うのも1~2回行けるかどうか…かなぁ。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-24 10:45 | ならいごと

&+マルシェ

a0184946_125798.jpg


なんという素敵なフライヤー✩
今年、初イベントのお知らせです。

* * * 以下 Couturier~くちゅりえ~ まゆ。さんのblogから転載させていただきました。 * * *

2月16日(木) 10:00~14:00
佐倉市Shiroさん手前モデルルーム1F

「&+Marche(アンド マルシェ)」

開催します。

&は作家さん同士のつながり、お客様とのつながりを
意味してます♪そんな楽しい1Dayとなりますように…。


参加メンバー

*青空マルシェメンバー*

Couturier~くちゅりえ~ 布小物・編み物雑貨
Simplicite羊毛雑貨
布畑~Nuno-Batake~布小物
nanohana*haru 布小物
tekuteku 革雑貨

*メルシメンバー*

petite~プティトゥ~布小物
Precious Days 布小物・子供服

petite boite 木工雑貨


bonheur 木工雑貨

3nico布雑貨

h&clover刺繍・布小物

u-chan*mint  スクラップブッキング

moon 布小物

ぱん教室 やまぼうし天然酵母パン

(順不同)

改めて参加作家さんをこうしてお知らせするとなんだかすごいことになってます。


たくさんのつながり「&」がすでに作家さんだけでもできてます♪


<おねがい>
2月の開催なのであたたかくしていらっしゃって下さい。
マイバック・小銭持参でおねがいします。

* * * * * *

私にとっては今年初、でもありますが、
もしかしたら今年最後?かも?

わたくし(tekuteku)革雑貨とありますが、
昨年あたりからの流れで、布雑貨+その他も
出てくるでしょう。
出産準備も兼ねて、制作するのでその辺のものもある…かも。
帽子も、作れたらいいのでしょうが、どうかなぁ・・・


私自身は…、どこでもドアさえあれば行きたいっ!気持ちなのですが、
多分、作品だけということになりそうです・・・。

作品ができ次第、up して行く予定ですので、
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-20 12:23 | イベント

ランチマット

幼稚園の時から、使っているもの。

ランチマット。
幼稚園の時は、机が小さいので、ちょっと小さめでしたが、
小学校に入って、サイズを大きいもの(30×40~位?)に
少しずつ、変えてきました。

で、ひとつだけ、結構小さいもの(25×30位)がありまして、
「そのうち、小さいから使わなくなるかな~」なんて思ってたのですが、
どうやら、お気に入りのひとつのようで、未だに持っていきます。
そんなに持って行くなら・・・と、ようやく重い腰を上げて、
サイズアップしました。

a0184946_10373638.jpg

真ん中のところが、もとのランチマット。
上下左右をカット&縫い代で、2cmほど縮めたら、
ほんとに小さくなっちゃった(笑)、

ちなみに真ん中にあるアルセウスは手作りのフェルトのアップリケ。
その昔、幼稚園のバザーで、ゲットしました。
ものすごく細かいパーツまで、良く出来てます。
色が重なる部分も厚みがでないようにか、きちんとカットしてあり、
それぞれの色・パーツごとに、手縫いで縫い付けてあります。
ランチマットだから、食器を乗せた時の安定感も考えたのでしょう。

しかも、数年の使用にも耐えている(ほつれが全くない)。
ハンドメイドを数年やっていても、この手の部類は、私は全くできません。
このマットを見るたびに、いつも「すごいなぁ」とほれぼれ。
これぞ「手仕事」って感じがします。

合わせて、巾着もリニューアル。
a0184946_10482988.jpg

これで、ようやく洗濯ローテーションに余裕ができました(笑)



さて、そろそろイベント準備に取り掛からないと・・・。
そのお話は、また別記事に♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-19 11:01 | つくる:布雑貨

バースプラン

昨日、定期検診がありました。
お腹のベビちゃんは、ちょっと大きめで順調に育っているようです。
(ちなみに息子は37週で3400g超・・・今回もこのペースだったりして)
3D映像でも毎回見ていますが、
今回、はっきりと顔つきがわかってびっくり。
いやぁ、進歩してるわ・・・。
息子の産まれた時に似てるかも。
(ってことは、やっぱり同じアノ顔・・・)

その時に主治医から、
「一応、希望があれば記入して教えてください」
と一枚の紙を渡されました。

バースプランねぇ。
昔もあったのかもしれませんが、
私は初めてお目にかかりました。

なぜ、『一応』なのかというと・・・
息子は逆子だったので帝王切開でした。
だから今回も出産方法は、帝王切開。
今のベビちゃんは、今のところ頭位なので
自然分娩を、経験してみたい気もしますが、
とりあえず、安全第一。

出産方法は、決まっていますが、
「旦那さんも同伴できますから」と。
へぇ、帝王切開でも同伴できるんだ~。
「・・・まぁ、人によりますけどね」
ウチの旦那は、どうかなぁ・・・(笑)。

息子の時は、緊急で全身麻酔で、気づいたら産まれてた・・・と、
かなり慌ただしかったので、
今回は、そうならないといいなぁ。
(早く出てこなければね・・・)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-17 11:57 | ひとりごと

気づけば・・・

現在、妊娠30週位。
まだまだ~って思ってたんですが、
息子が、37週ぴったりで産まれているので、
それを考えると、もうあまり時間がない!
ということに、昨日気づきました(遅っ!)

どうりで最近、一日中胸焼けする日があったり、
足の付け根の靭帯辺りが痛むわけだ・・・
(でも、一人目の時はそれもなかったのですが)
出産前に、作りたいものは作っておかないと、
ということで、作りました。

a0184946_1414350.jpg

『おしりふきケース』です。

どうやら、いろんな方がいろんなケースを作っていて、
自分的にはどうしようかなぁって思ったのですが、
最終的には、こんな形に落ち着きました。
この形が、使用していって中身が薄くなっても、
それに応じてぺたんこになります。
両端は、革でくるんで手縫いで。
いいアクセントになったかな?

開閉部分は、ファスナーにしました。
市販の粘着蓋が、ちょうどファスナーに引っかかってくれるので、
蓋が閉まらずに止まってくれます。

これなら、普段でもテーブルの上においても、いい感じ♪
a0184946_14301240.jpg

以前、作ったティッシュケースと並んでもなじみます。
これなら、手軽に作れるし、
プレゼントにもいけるかも✩
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-14 14:32 | つくる:布雑貨

息子の必需品

a0184946_9443741.jpg

靴底に入れる中敷きです。

息子は、『先天性内反足』という整形疾患を抱えてます。
で、半年に一度経過を診ていただいています。
で、年に1回程度、足の大きさに合わせて、コレ↑を作ります。
このお値段、なんと諭吉3枚分+α
なんともセレブなシロモノです。
今回は、2足分いっぺんに作ったので(学校用と外用)、
諭吉くん5枚ほど、飛んでいきました。
もちろん、申請さえすれば後で返ってきますがね…

毎度のことながら、痛い出費ですが、
息子にとっては欠かせないもの。
のちのち、出世払いでもしてもらおうっと(笑)

*************

息子の病気について、このブログに書くのは初めてかも・・・?興味のある方だけご覧くださいませ。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-13 11:29 | かぞく

母子手帳ケース

初めて作ってみました。

本当は、中身も革で・・・と思ったのですが、
やはり革漉きができないと、とんでもなく分厚くなってしまうので、
(お財布の時のように・・・)
中は布で、外は革で。

a0184946_11534214.jpg

a0184946_1154672.jpg


蛇腹式も考えたのですが、
ウチの場合、息子とお腹のベビちゃんの年齢が離れているので、
一緒に母子手帳を持ち歩く機会が少ないと予測されるので、
とりあえず、マチのないタイプを作りました。

カードポケットは14か所(多いっ!)
革は、もちろん手縫いで縫い付けてあります。
(ミシンでやると、多分、目とびするので)

革と布をどうやって縫い付けるかを、考えた挙句、
結局、以前夫に作ったキーケースのようにつけました。

相変わらずの、どシンプル。
これから、使いごごちを試してみたいと思います♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-12 12:09 | つくる:革

ふぅ

本日から、始業式。

いつも一緒に行くお友達が、病み上がりで残念ながら欠席。
息子は、一人で登校していきました。

やはり、ちょっと心細かったのか、
いつもよりもちょっと長めに、見送っても嫌がらず。
でも、
同じ小学校の子供たちがちょこちょこ見かけだしたら、
「いつまでついてくるんだよぅ~」と、
繋いでた手を離して、行ってしまいました(笑)。

ちょっと「かわいいっ」と思った瞬間でした✩
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-10 09:59 | ひとりごと

うむむむ

玄関横の部屋が、今のところ、ミシン部屋になっているのですが、
そこが、かなりの勢いで荒れております。
(大掃除はこの部屋はしませんでした・・・)

コレは、さすがに片付けんと、と思う一方で、
いま、作りたいものがムクムク湧いてきてます。

作ることに逃げるか、
片付けに向き合うか。

高校サッカー選手権を見ながら悩んでおります(笑)。
(祝、市立船橋 決勝進出♪)
四日市中央工業高がこのまま行くかしら?
尚志高が一矢報いるか…。


以上、どうでもいい、独り言でした。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-07 15:30 | ひとりごと

2012年

皆様にとって、よき年でありますように。

*******************

昨日の朝、
「ぼくが高校生になって、サッカーで優勝して、タカが飛んできた」

そして、今朝
「ぼくとルフィーとドラえもんで富士山に登って、
ドラえもんが頂上でネズミに追いかけられて、逃げ降りたけど、
僕とルフィーはソリで滑って降りてきた」

・・・という、夢をみた。
と、息子が申しておりました。

正確には初夢って、昨日の夢ですが、
『富士山』『タカ』と、めでたいものが続けて出ています。
(滑り降りる・・・って辺りがやや微妙ですが)

明日の朝、『なすび』が出てきたら、宝くじでも買いに行こうと思います(笑)。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-01-02 18:44 | ひとりごと