「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やれやれ・・・

息子が、ウイルス性胃腸炎にかかっております。
(おそらく、ロタウイルスではないかと)

発熱・嘔吐・下痢のうち、
発熱は、数日前に一晩、嘔吐は、昨日の朝のみ。
だったので、はじめはピンと来なくて、
「疲れで、お腹の調子でも悪くしたかなぁ?」なんて思ってました。
一日経っても良くならないので、
やっと気づいたところです(遅)。

未だに水様便なのですが、トイレの間隔は4時間以上あくし、
昨日に至っては、夜中のトイレもなく9時間ずーっと寝っぱなし。
だから、学校に行っても大丈夫だと思うんだけど、
「・・・しっぱいしちゃったら、かなしいし~」と、心折れてます。
まぁ、気持ちはわかるけどね。
特効薬はないし、もらった薬は予想通り整腸剤。
医師には「1週間くらい続くこともあるから」って言われてるのだけど、
今週、どうなるのかしら・・・?

そして、蓄膿も再発した息子。
(でも、胃腸を壊してる間は抗生物質飲めないんだな~)
ドロドロした鼻水が、取っても取っても出てきます・・・。

しかし、インフルエンザの流行に乗らず、
ほかの病気にかかるとは、マイペースな男・・・。
そういや、去年の今頃も、幼稚園でインフルエンザが流行る中、
なぜか一人だけ溶連菌にかかってたっけな・・・。

みなさんも、くれぐれもお気をつけくださいませ。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-28 13:25 | ひとりごと

途中経過

イベントには間に合いませんでしたが、こんなものを出すつもりでいました。

a0184946_1882641.jpg

革のバッグ。
ご存知のとおり、オール手縫いでやっているので、かなりのローペース。
まだ、本体が出来上がったところなので、まだまだ。

フタを付けるとこんな感じ
a0184946_1894678.jpg


一昨年、はじめて革のバッグを作って以来。
裏地もなく、ただ両脇を縫ってひっくり返しただけのものでした。

今回は裏地もフタも付ける予定。

・・・いつできるかなぁ・・・
妄想では、もうできてるんだけどなぁ(笑)
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-26 00:00 | つくる:革

産む前に

気づいたら、予定日まで2週間切ってました。

頼まれ物やホワイドデーのお返しのものを今から、準備しとかないと(汗)。

まずはこれを。
a0184946_9273326.jpg

着替え袋。

北海道の甥っ子が、4月~保育園に行くときに使うそうです。
姪っ子ちゃんの時も作ったので、確か型紙が・・・と思ったら、
ありまして、サクサクと完成。
画像ではわかりづらいですが、茶色で。
ベースはRickRackさんの麻デニム。
残念ながら、生産終了になってしまいましたが、
この生地は、本当に耐久性が良くってお気に入り。
何年も使う、袋物なんかに本当に重宝してたんだけどなぁ。
再販してほしいなぁ・・・。

そうそう、息子の体操着袋とデザインは一緒。
能がないので(笑)


さて、次は何を作ろうかな♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-25 09:36 | つくる:布雑貨

ちょっと前のおはなし。

イベントがあった次の日。
結婚記念日でした。

10年。
よく続いたもんです(笑)。

結婚した年に、夫の転勤で北海道を離れることになったので、
仕事を辞めた年&内地に移動した年、でもあります。

息子が、おめでとうカードをくれました。
a0184946_11153469.jpg

『きょうは、母ちゃんと父ちゃんのけっこんきねん日です。
ですからこのおいわいカードをさしあげます。
これからもぼくをみまもってくたさいネ!だいすきだよ。』

と、書いてありました。
『見守って・・・』っていうフレーズ、どこから覚えたんだか・・?
でも、自分で考えて自分でここまで出来るんだなぁと、
しみじみしちゃいました。

10周年。
スイートテンダイヤモンド・・・は、さすがに手が出ませんが、
(付けて出かける場所もないしねぇ)
ダイヤモンドつながりのモノを買ってみました。

Panasonic IHジャー炊飯器 SR-HB101-S シルバー

パナソニック


ダイヤモンドコート釜、らしいです。
息子と夫で、お店に行き、
息子が「もうちょっと安くならないかなぁ?」とつぶやいたら、
1000円引いてくれたそうです(笑)。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-24 11:29 | ひび

失敗作

ただの愚痴なので、さらっと流しちゃってください。

*************

先週の&+マルシェに出した『ランドセルカバー』
たくさんの方に手にとっていただいたようで、とても嬉しいです。

で、その中に一緒に出そうと思っていたカバー
a0184946_9365423.jpg

ちょっと、スポーティーな柄。

私は男親なので、どうしても男の子も使えるもの目線で、
日頃、生地も物色しますが、
ホント、少ないんですね。
こと、ラミネート生地になると、激減。
自分で、できるシートもあるけれど、キレイにできる保証はないし。

でも、今回無地の生地にラインの部分だけ、
自分でラミネート加工してやってみました。
何度もテストをしてみて、ようやく
結構、自分でもうまくいったなぁと思っていたのですが、
ここ!っていうところで、縫い目がガタガタに・・・。
これはさすがに、人様にお見せできないっ(号泣)

ラミネート生地は、一度穴を開けると、修正が効かないので、
ホント、こういう失敗は、凹みます。

息子が高学年になった時用にしようかな・・・
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-20 15:00 | ひとりごと

&+マルシェ ご報告(遅)

もう、思いっきり遅くなってしまいましたが、
先週の『&+マルシェ』の画像報告です。

場所は、こちら ↓ のshiroさん
a0184946_941239.jpg


の、目の前にあるモデルハウスの1階
a0184946_97554.jpg


おうちの1階いっぱいに広がる、作品たち♪
a0184946_974931.jpg

a0184946_981852.jpg
a0184946_984071.jpg
a0184946_99461.jpg

今回、10組以上の作り手さんたちが参加したので、
ボリュームもたっぷり。

パンもこんなにたくさんありました♪
a0184946_993371.jpg
a0184946_910749.jpg

 ↑ 準備、お疲れさまでした・・・

本当にすべておまかせしてしまった私にとっては、
作品作りや準備に頑張った、みなさんに頭が上がりません・・・。
そして、わざわざ足を運んでくださった方々にも・・・。

改めて、この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-20 09:26 | イベント

ありがとうごございました

日付が変わってしまいましたが・・・

本日「&+マルシェ」無事終えることができたと、
メンバーから報告がありました。

急な天候変化(しかも雪!)にもかかわらず、
お越しくださった方々。
open前から、外でお待ち下さった方々・・・
体調は大丈夫でしょうか?

そして、搬入&当日
動いてくださった、メンバーの皆さま。
本当にお世話になりました。

素敵な作家さんたちに紛れて、参加したおかげで、
たくさんの方々に『tekuteku』の作品を手にとっていたただけて、
本当に、ありがたく思います。

来月に出産を控えているため、
しばらくは、イベント参加はできませんが、
私の作品は、今回、パン販売をしてくださった、
『やまぼうし』さんで、引き続き預かっていただいてますので、
よろしくお願いします。
※なお、やまぼうしさんはご自宅で、パン教室&販売を行なっているので、
必ずお問い合わせをして、日時を確認してから行かれてくださいね。


イベントの画像等は、また次の記事で・・・✩
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-17 00:06 | イベント

明日は佐倉が熱いっ!

「何を突然・・・?」と思っているアナタ。

明日、雑貨カフェ「ねこて」 にて

『ネコテアミ』
という、イベントがあります。
(も~ネーミングからしてかわいいっ)

私の大切なお友達のpechkaさんとPuccieさん。
この二人のコラボショップが1日限りのオープンです。
どちらの作品も大好きな私にとっては、ヨダレもの。

残念ながら、編み物のワークショップは定員になったようですが
雑貨販売&カフェは、楽しめるそうですよ~。

車でお越しの方は是非、イベントのハシゴをお楽しみください♪

時間は10時半~15時までとなっています
※なお、『ねこて』さん自体は、10:00~17:00まで営業しているそうです。
詳細は、お二人のブログをご覧くださませ✩




****************
・・・で、こちらも忘れずに♪

a0184946_1738556.jpg

よろしくお願いします。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-15 17:55 | イベント

今度こそ・・・

いよいよ明日です。
a0184946_23544728.jpg


搬入も無事済んで、あとは明日を待つのみ。
搬入の済んだ私の作品はこちらで紹介してあります✩

・・・で、前日搬入しそびれたモノをひとつだけ。

a0184946_23585488.jpg

ウエットティッシュケースです。
ファスナーで開閉するので、ティッシュが乾燥しにくいです。
私も使っていますが、ウエットティッシュのシール開閉部分の粘着が怪しくなっても、
とりあえず、ファスナーを閉めておくと、乾燥しにくくなるようです。

ただし、左から右に開けるので、左利きの人にはちょっと不便かもしれません…ごめんなさい

両端を革でくるんで縫ってみました。

私は革を縫うとき、どんなにちょこっとでも手縫い。
ミシンでもできそうな事も多いのですが、
革を縫う工程&手縫いのラインがなんとなく好きなので♪
(まぁ、単にミシンでやると失敗しやすいだけ・・・っちゅうこともありますが、汗)
a0184946_022369.jpg

こんな感じで縫ってます。

でも、布の手縫いは苦手(笑)。
刺繍も、編み物もまるでダメ・・・。
なんでだろ~?


*****************

2月16日(木) 10:00~14:00
佐倉市Shiroさん手前モデルルーム1F

「&+Marche(アンド マルシェ)」
&は作家さん同士のつながり、お客様とのつながりを
意味してます♪そんな楽しい1Dayとなりますように…。

当日、混雑する場合は入場の際にお待ち頂くかもしれません。
その際は、外でお待ちいただくことになりますので、
どうぞあたたかい格好でいらしゃってくださいね。

小さいお子様のを連れてのお買い物の際は、
お子様から目を離さないでください。

マイバック、小銭を用意していただくと大変助かります。

それでは、明日、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-15 12:00 | イベント

&+マルシェ 作品紹介

いよいよ前日になりました。
思いっきり勘違いしてました。
a0184946_11364187.jpg

・・・フライヤーみて、お分かりのとおり、
 2月16日(木)
です。大変申し訳ありませんでした・・・。
どうぞお間違えなく・・・。

私は、残念ながら、会場に伺うことはできません。
なので、このブログ上で、作品紹介&一言添えさせていただきますね。

************************

a0184946_10572838.jpg

先日もご紹介したシザーケース。
イメージやすいように、ハサミをセットしたものもご用意しました。

a0184946_105951100.jpg

ポーチ2点。
ひとつはマチなし、ひとつはマチたっぷり。
マチなしのタイプは、実際に私も使用しています。
通帳を持ち歩くとき、ハガキや手紙をポストに入れるまでの収納として使えます。
マチたっぷりタイプは、革も厚めで若干重いですが、ぷっくりと可愛い形になっています。

a0184946_1134197.jpg

通帳ケース。
うえのマチなしポーチよりも若干大きめ。
通帳に振込用紙を挟んで、銀行等に行くときにいいなぁというイメージで。
カードポケットが内側に一つ、ついてます。

a0184946_1162162.jpg

名刺入れ。
片方は、マチありにしたので、20枚くらいは、入ります。
すごーくシンプルなので、男性の方でも使えます。

a0184946_11283659.jpg

あと、手のひらサイズのがま口お財布と、キーケース。
キーケースは、一応首からかけられるように長めにしてありますが、
短く切って、バッグの持ち手に引っ掛けたりもできます。
お子さんに鍵を持たせる時にもオシャレかも♪

革作品は、以上です。
作品はすべて本革を使用していますが、
通帳ケース以外はヌメ革なので、水に濡れると、シミがつきやすくなっています。
ただ、ヌメ革は経年変化による色の変化やツヤが楽しめます✩

そして布モノ。
a0184946_11382915.jpg

ランドセルカバー。
shiroさんのイメージに合わせて、ちょっとオトナな色も入れてます。
一応、ラミネート素材を使っていますが、縫い目から水分が入ります。
使用する前に、縫い目に沿ってお手持ちの防水スプレーをかけてあげると、より長持ちします。


a0184946_11461968.jpg

そして、リボンゴム。
これから卒業&入学シーズンに合うような、色合いを中心に揃えました。
すべて中綿入りなので、型崩れもなくお使いいただけると思います。

************************

2月16日(木) 10:00~14:00
佐倉市Shiroさん手前モデルルーム1F

「&+Marche(アンド マルシェ)」
&は作家さん同士のつながり、お客様とのつながりを
意味してます♪そんな楽しい1Dayとなりますように…。


当日、混雑する場合は入場の際にお待ち頂くかもしれません。
その際は、外でお待ちいただくことになりますので、どうぞあたたかいかっこうで
いらしゃってくださいね。

小さいお子様のを連れてのお買い物の際は、
お子様から目を離さないでください。

マイバック、小銭を用意していただくと大変助かります。

お時間がある方はぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2012-02-14 11:57 | イベント