ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

買っちゃいました☆

先日の記事
『オーブンレンジ買うか否か』と言ってましたが、

ついに買っちゃいました ムフ

Panasonic エレック オーブンレンジ(フラットテーブル) 26L ダークグレー NE-M266-H

パナソニック


奥行40センチの壁問題を見事クリアして、
モロモロの希望に一番近い形のオーブン、ゲット☆

実際設置してみたら、
ビックリするくらい、ピッタリでした。
a0184946_1927218.jpg

どう撮っても私が写りこんでしまう・・・汗
そう、横幅が特に・・・ 危なかった~。
奥行なんちゃら問題、どころの話じゃないじゃん…(笑)

今までターンテーブルだったので、
食品が回らずに温まるのが、不思議で仕方ありませんw
加熱ワット数も今のは変えられるんですね☆

食パンも一気に4枚トーストできます。5分程度でできます
グリル調理もできるそうで、野菜と肉を一度に料理できる・・・と。
20年近く前のオーブンレンジとは雲泥の差です。そりゃそうですよね~
パン作りの発酵ももちろんオーブン内でOK♪
今までは、お鍋の中でお湯を張ってやってました~。
a0184946_1922044.jpg

試しに焼いてみました。
たくさん焼ける!!と欲張って2斤分の分量で作っちゃいました(笑)
そしてみっちり並べたら、このありさま・・・^^;
でも、今までよりははるかにたくさん作れてうれしい☆
いろいろ挑戦してみようっと☆☆☆

**********************

そして、長い間ありがとう☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-03-27 14:17 | ひび

無印のふせん

先日無印でこんなモノを買いました。
a0184946_035469.jpg

時間軸がついたふせんです。

私の場合、専業主婦のなかでもとりわけ引きこもりタイプなので、
普段の予定はカレンダータイプのスケジュール帳がいいのですが、
月に何回か、カレンダータイプだと、
枠いっぱいになってしまう日があります。
そんな時、このふせんがあるとすごく助かります。

以前は、アナログ時計型の付箋を使っていたこともあったのですが、
見た目はかわいいけど、予定が書きこめず…。
たぶん、こちらのタイプにリニューアルしたんだろうな・・・


そうそう、カレンダータイプのスケジュール帳ですが、
最近やっと日曜スタートのタイプが増えてきたような…
一時期、どれを見ても月曜スタートが多くって、
全然選べないときがありました。
どうってことはないのかもしれないけれど、
月曜スタートだと、せかされてるような気になります。
きっとぐうたらだから、
始まりが休みからだといいのかも(笑)。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-03-20 12:16

式にふさわしい服装…

ほかの学校はわかりませんが、
長男の通う学校では、
『始業式や終業式等の時は、それにふさわしい服装で…』
というのが必ずお便りに書いてあります。

もちろん強制ではないし、
フツーにいつもの服を着る子も大勢いるとは思うのですが、
ウチの長男は
『式にふさわしい』というキーワードに
かっこよさを感じたらしく、
「ねーねー、ふさわしい服、ね♪」
と、毎度要求してきます。

もうめんどくさいので、作りました。
a0184946_0522330.jpg

ポルカさんのきちんとカーデ。
襟がスーツ風なので敷居が高そうですが、
ビックリするくらい簡単です。
生地が厚手のニット地だったので、
もう春だというのに裏起毛で作ってしまった、という・・・
襟部分がちょっと浮いているように見えますが、
推奨生地(天竺、スムース、ミニ裏毛)なら、
浮くこともなくきれいに仕上がると思います。

パタレさんの本格的なジャケットも良いけど、
何着も作って、もうかなりお世話になりっぱなしのパターン
この手軽感は、オススメです。
このきちんとカーデ、大人用もあるので、
自分用にも作りたくなりました♪

久々の服作り。
しかも長男のなんて数年ぶり…
楽しかったーヽ(´▽`)/
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-03-18 00:53 | つくる:コドモ服

家事は科学。

我ながら、大それた見出し…(〃ω〃)


年末にあさイチという番組で『プリン状石鹸』を知ってから、
月に1~2回はプリン状石鹸で風呂掃除をします。
a0184946_16124477.jpg

プリン状石鹸で、お風呂を掃除すると、本当によく汚れが落ちます。
もちろんカビ取りは難しいし
しつこい水垢はクエン酸の方が、効果的ですが…

そして何よりも、匂いがいい。
好きな匂いに囲まれると、嫌いな掃除も楽しめます☆

一応説明させていただくと、
プリン状石鹸は、粉石鹸をお湯に溶かしてほおっておくと、
プリン状にプルプルになる代物です。
目安はお湯500㏄に石鹸50gですが結構固まるので、
私は石鹸40gでフルフル状にして使ってます
こうすることによって、汚れに石鹸が長く張り付いて、
落としやすくなる…のだそうです。


がしかし、プリン状石鹸で使う粉石鹸はせいぜい一回に50g程度。
購入した洗濯石鹸は2kg…
いくら長持ちするって言っても、ねぇ…と
ほかに使い道がないかなぁ。。。と考えたたら、

洗濯に使えばいいんだ、、、、

そもそもが洗濯用石鹸だったことを忘れてました(笑)。

粉石鹸は水に溶けづらいと聞いたので、
お湯を沸かしてお湯に溶かしてから使っています。
一見めんどくさそうですが、
朝やらなくても、プリン状石鹸みたいに一回分を容器にあらかじめお湯で溶かして、
洗濯の時にそれを入れればいいだけなので、それほど面倒でもないです。
コスパも一見高そうですが、モロモロ含めて割ると今とそれほど変わらないことも発覚。


そして粉石鹸を使うようになって、
酸素系漂白剤やセスキ炭酸、重曹などのちゃんとした使い方も勉強中。
(この酸素系漂白剤がこれまた、洗濯槽汚れに効くったらありゃしない)

それまでは、適当になんとなくイメージで洗剤を使っていたのですが、
組み合わせによって、汚れ落ちが変わったりすることを
今更ながら知って、理科の実験みたいだなーと面白がってます☆

今やってる朝ドラで「料理は科学」というセリフがありましたが、
ホント、家事って科学とつながってるんだなぁと実感。
学生時代の時にそれがわかってたら、
もうちょっと、興味がわいたのになぁ…。
(知ったからってできるかどうかは、またべつのはなしですけど)

粉石鹸で衣類を洗うと、ふわふわで吸水もいいし、
何となーくではあるものの、指先の手荒れも落ち着いてるような…。
あくまで個人的な感想ですが…
これくらいの手間で、手にも環境にも良いなら、
しばらく続けてみようと思います☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-03-14 12:11 | ひび

増税前の散財…

消費税アップまであと1か月を切りました。

数か月前に、冷蔵庫を買い替え、
ちょっと前に、ミラーレス一眼を買い、
あと、イロイロちょいちょい買ったので、
もうそろそろないかな~と思ってたのですが、
ここにきて、やっぱりオーブンレンジが欲しくなってきました(笑)。

冷蔵庫の時に同時に…と考えてたのですが、
ウチのキッチンの棚のスペースの関係上、
どうしても希望のモノと現状が合わず、断念。
通称:キッチン棚の奥行40センチ問題、と呼んでいる
でもやっぱり欲しいなぁ…とまた物色しています…。
今使ってるオーブンレンジ(1997年製)がまだ全然使えちゃうことも、
買い替えがすすまない要因でもあるんですけどね...
あと半月くらいで、出会うかなぁ~。

で、家電つながりでヒトネタ。
こないだこちらをオットが買ってきました。
a0184946_16574132.jpg

加湿器です。
定価のおよそ半額だったものを
展示品のため更に4分の一程度の値段なっていたそうです。
ハイブリッド式…と言うものだそうです

最近ずーっと働きづめのオット。
彼は心の余裕をなくしたとき、買い物に走ります(←女子か! 笑)。
しかも、お得で安いものをとことん探しまくります。
安物買いの…ということもままありますが(笑)、
オットはこういう時の嗅覚が、めちゃめちゃ鋭いのです。
私はそれを『お得アンテナ』と呼んでます)

ちょうど、チビ助が仮性クループになり、
これから再発も含めて、やはり適度な加湿が必要か…
と思ってたので良かったです。
湿度調節も自動でできるし、チャイルドロックもありがたい~♪




***************

ここからが本当の『散財』
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-03-06 11:41 | ひび