ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

携帯ケース

オットの携帯は2台。
数年前から会社用を持たされて、不本意ながらbyオットそうなりました。

会社用はiphoneなのですが、
自前の携帯は、ガラケー。
本当はLINEの方が便利なんだけどなー。
画像メールも制限があって送れないし…。
でも、オット的には不便ないし…と今のところ変える予定はないそうです。

今使っているケースがもうボロボロだったので、
新しいのを作りました。
a0184946_16323437.jpg

a0184946_16325757.jpg

特に希望もこだわりもないので、ちゃちゃっと完成。
開閉はマグネットホックにしてます。
磁力と携帯ってどうなんだろう?と思ってたのですが、
一般的なお店で扱っている携帯ケースも
マグネットを使っているモノも結構あるので、
使ってみることにしました。
マグネット凹凸の土台部分の作り方の雑さ加減が、無計画さ丸出し…(;´д`)

本革ですが、ヌメではないので、
使い込んで、味わいを出す…って感じにはならないけど、
そのかわり、水濡れには強いです。
多分、無頓着なオットにとってはどちらでもいいんだろうな(笑)。

いろいろあった話 続き。
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-04-21 14:21 | つくる:革

トートバッグ

長男が産まれたときに買ったママバッグ。
10年もたつとさすがに傷みも激しく、
これに代わるバッグを作りました。

a0184946_1253338.jpg

トートバッグです。
春なのに、ダークカラー…(´д`|||)
ネクラな性格がそうさせた…?

このバッグ、マチが20㎝位あるので、
かなりたくさん入ります。
a0184946_1331074.jpg

チビの荷物も余裕です。
a0184946_137356.jpg

ガバッと開けたところ。
暗くて、よーわからんですね…(=_=)
内ポケットは一つ。
これまたでかいのをどーん。
…むむむ、これまたよーわからん…

反対側は
a0184946_1402255.jpg

模様を縦に。
この生地、裏表で表情が違うので、
両方使っってみました。
ここで見ると?ですが、実際見ると違うんですよー
そしてアズさんの生地、ハサミ入れるのに一年かかってしまった…

基本は帆布で、内布無し
持ち手も帆布です。
革と迷ったけど、帆布の方がサブバッグって感じに見えるかなと思ったので。

結構地味に出来上がったので、
これから色々パッチしていこうかなー。
この大きさ、気に入ったので、
いろんな生地で作ってみようと思います☆
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-04-11 14:59 | つくる:布雑貨

防災ずきんカバーの修理

新年度になり、きづいたら学校も始まり、
そして一気に桜も満開。
ご近所では今週末が入学式が多く、
葉桜になりながらも、何とか『桜』持ちそうです
北海道を出てもう10年以上たつのに、
未だに4月の桜に慣れません(笑)。

先週、新学期に向けていろいろチェックをしていたら、
補修が必要なものを見つけて直しました。
記事を書くのが遅くなり、どうしようと思ったけど、
自分の記録のために残しておくことにしました。

入学当時に作った背もたれにかぶせるタイプのカバー。
背もたれの線に沿ってちらほらとほつれが…
破けそうにもないから迷ったのですが、
小学校生活も折り返しだし、
ここで直して、卒業まで持たせようと思って、
いざ、解体!
a0184946_0575042.jpg

ほどく前を撮り忘れた(/≧◇≦\)
よーくみると、椅子のパイプラインに沿ってちょこちょこほつれ、ミエマス。
...でも、ストライプの歪み?でちょっと画像自体が悪い…(=_=)

縫い目をほどいて、ほつれてる布を撤去。

で、その布があった場所に革。
a0184946_0594150.jpg


革と布を合わせて縫うと
縫いずれが起こってしまいやすいので、
接着剤で仮止めしてから縫いました。

端の処理もせず、ただ縫っただけ。
これで、耐久性がどうなのか、
様子を見てみたいと思います。

ちなみに背もたれに被せると
a0184946_105221.jpg

こんな感じです。

さて、耐久性はいかに?

新学期が始まったとおもったら
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-04-10 11:35 | つくる:布雑貨