「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

編みかご

本日2回目の投稿 がんばった☆☆☆

昨日金曜日、初体験してきました♪
アトリエ・イドさんでのかご編み。
目標は市場かご!
ですが、今回はその前に基礎となる
カラトリーケースかごを編んできました。


それでできたのは、こちら
a0184946_07495001.jpg
下に敷いてあるリネンもキットに含まれてました。
あと制作時に使ったおしゃれーなピンチも。。。


底の部分は既に出来上がった状態でスタートしたものの
10時半から始まって、終わったのが16時過ぎ…
途中、おしゃべり時間やランチタイムはありましたが、
ほぼ4時間以上ずーっと編んでおりました。
最初かなりぶきっちょ全開で、心配されましたが、
後半追い上げて何とか挽回。
ま、でも出来上がりは一番遅かったんですけど。
かご部部長さんにつきっきりで教えてもらいました。
よかったー少人数の日で♪

a0184946_07495380.jpg
イドさんでの写真は実はこれだけ。。。ランチのカレーも撮り忘れですぜ(T_T)

おうちに帰って、実際に入れてみました。
a0184946_07500742.jpg
100均のお箸が何となく品がよく見えるような。。。w
大人用の箸も難なく入ります。

でも、我が家ではこのように使おうと思いまス。
a0184946_07501425.jpg
pechka ちゃんのゆびゆびさんのおうち(^^)
ちょうどピッタリ

迷った末に追加キットを買わずに帰ってきたのですが、
やっぱり買ってくれば良かった~。
この後12月までイベントがいろいろ控えているので、
ヨコミチにそれてる暇はない、と
ぐっと我慢をしたのですが、
指がおぼえてるうちに、もう一度復習してみたかったなぁ。
やっぱり買おうかな…
新しいことに挑戦するって、楽しいなぁ。

本日ご一緒した アトリエ・イドかご部の皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

*******************

最後に。
旦那のケーキ、やっと焼き始めました。
ただいま15時を回ったところ。。。おそっ
今日中に食べられるのか、かなり微妙です…。

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-10-04 08:52 | つくる:イロイロ

誕生日

前回の記事ですっかりスズメバチ一色になってしまいましたが、
実はその日は、長男の10歳の誕生日でした。

ケーキは毎年チョコケーキ。
前に、ケーキ屋さんでオーダーしたのですが、
生クリーム&フルーツが苦手なため、
お店で頼んだくせにほぼ生地だけという状態で、
お店の人が「ホントにこれでいいんですか?」と申し訳なさそうだった…
それ以来、彼の誕生日に関しては作っています。
ま、うちの男たちは基本生クリームが苦手、、、ちぇっ。

a0184946_01593734.jpg
このセンスのなさ(笑) 
メッセージ用の板チョコが、たまたまなくって、
ふつーの板チョコを裏にして、メッセージを書いてみました。
そしたら、「チョコがいっぱい食べられる♪」とご機嫌。
でも、事前に私が食べ過ぎてメッセージが書ききれず…w
『DAY』が『デー』になっちまった

プレゼントはお決まりのゲーム。
てっきり来月発売のポケモンの新作のDSソフトかと思いきや、
数年前に発売されたwiiのソフトでした。

マリオパーティ9

任天堂

undefined

中古で少しでも安く購入。


「友達と一緒に遊べるから」だそうです。へー
部活を始めてから、
お友達と遊ぶ時間が少なくなってしまったので、
基準が自分だけで楽しめるものよりも
友達と遊ぶと楽しいものを
選ぶようになっている気がします。

まぁ、毎日のようにつるんでるときは、
どこか惰性で一緒にいる感じもしましたが、
それでトラブルがしょっちゅう発生したので…ね
時間が限られたことで、
お互い楽しむことを考え始めたような気がします。

そして今日は夫の誕生日。
全然用意してないです…^^;



[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-10-04 07:48 | かぞく

刺された…(@_@;)

ハンドメイドネタから一切離れますので、
興味のない方は、スルーしてください。

*****************

このおうちに引っ越してきて4年目。
今年初めて、スズメバチの脅威におびえています。
数年前に、アシナガ蜂が巣を作りかけたことはありましたが…

一か月前くらいから、庭で一匹程度見かけるようになって、
いやな感じはしてたのですが、
1週間くらい前に、
網戸と窓に挟まっているスズメバチを見つけてしまいました。
その時は隙間を作って放置してたら、いなくなったのですが。

その数日後、ヤツは家に飛び込んできました。
最初何が飛び込んできたかわからず、
眼鏡をかけてなかったので、「あ!デカい虫だっ」と思って、
ペットボトルを半分にしたボトルで、止まってるところをキャッチして、
中におびき寄せたところでふたをしたのですが、
よーくみたら、スズメバチ。。。
よく見えてなくってよかった…

で、昨日のこと。
子供を寝かしつけるために2階にいたとき。
夫が「スズメバチにやられた~!!!」と…。
どうやら取り込んだ洗濯物に潜んでて、
風呂上りに干してある部屋着をそのまま着ようと、
袖に手を通した時に、親指に激痛が走ったそうです。
なぜそんなところに…

病院に行く前、夫に「ハチ、捕まえておいてね」
と言われましたが、無理ですってば…
もうハチだってわかってるときは、怖くて動けませんって。

病院から夫が帰ってきて、再び部屋中を捜索開始。
まったく音がしない不気味な雰囲気の中、
やっとカーテンの裏に発見!
今回もペットボトルを利用して捕獲しました。

刺された箇所は思ったよりも腫れてませんが、
とにかく痛いらしく、ロキソニンも効かない様子。
今朝も出勤前に、病院に向かいました…。
仕事できるのかしら…

巣は見当たらないんだけど、やっぱりさすがに
役所に相談してみようと思います。
一応家周りを見ましたが、それらしきものは見当たらず。
でもおびえながら見てるので、それも自信がなく…。
もう、怖いの一言です(;O;)

**************************

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。


[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-10-02 09:16 | ひび

初挑戦

革靴、作ってみました。
a0184946_11430954.jpg
制作キットを買って以来、ずーっと寝かしてまして、
数年ぶりに出てきました(笑)

そのレシピでは、コテを使用するのですが、
うちにはコテがありません。
数年前、それでテンションダダ落ちだったのよね~
ま、なくてもなんとかなるだろう~と思っていたのですが、
つま先の丸みを出したり、靴自体のふくらみを出すのに、一苦労。
型紙も何度も書き直して、、、
使った革も、ヌメではなかったことも失敗だったなぁ。
今回はミックスなめしの革を使用してます。

靴紐は適当な太さがなかったので、麻糸を編んで使用。
ブーツにはこのポコポコした感じがあってていいかも♪

やっと何とか形になりました。
片方作るのにやっとで、一足作ることができませんでした。

うすうす感づいてはいましたが、
私はやっぱり革靴作りは向いてないかも。。。
そういや、
昔手袋を編もうとして片方だけで気力が尽きたことがあったっけ…
一組作るだけのモチベーションが保てないのね~。

でもせっかくなので、今度はヌメ革で挑戦したいと思います。










[PR]
by tekuteku-mi_na | 2014-10-01 12:15 | つくる:革