「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 クールワイドパンツ

チビ助のパンツを縫いました。

a0184946_20230119.jpg


タイトル通り、polka dropさんのパターンで。
もう廃盤になりましたが、この形が好きです。
長男の代からお世話になっている私の定番。
前後のポケットは、付属のモノではありません。
これも長年いろいろありまして、
このポケットに落ち着きました♪
a0184946_20214866.jpg
自分好みのパンツができて満足です☆
あ、後ろパンツの切り替えは、
生地が足りず、やむなく足しました(笑)。
ま、迷子になった時の特徴ということで。

長男が小さいころは、
作ったほうがいくらか安かったのですが、
今は、ホントにかわいい安い服がいっぱい。
作ることもめっきり減りました。

しかし。
安いと、すぐ毛玉が出てしまう確率も高く、
安いから仕方ないとはいえ、がっかり。
そんな小さなストレスを抱えてました。
やっぱり作ったほうがストレスは少ないかも…。
あと一本くらい作ろうっと。

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2016-01-31 20:36 | つくる:コドモ服

ルームシューズ その2

チビ助のルームシューズ、作りました。
a0184946_09492229.jpg
親子で並べると、こんな感じ。

a0184946_09565388.jpg
小さいのカワイイ(#^.^#)

足の長さを確認して、型紙を縮小。
余裕があると思ったけど、ピッタリ。
縫い代も縮まるので小さくなりすぎないように気を付けたものの、
やっぱり思ったよりも小さくなりました。
でも、脱げてしまっては履かないから、いいのかも。
(今シーズン限りだなぁ…ちぇっ)

サイズが小さいだけで、全部大人用と同じ生地。
a0184946_10052255.jpg

「かぁちゃんとお揃い♪」と気に入ってくれた模様
よかった☆
長男の時と比べて、お下がり(ハンドメイド服も)が圧倒的に多いチビ助。
でもたまに作るせいか、喜んでくれます(笑)。
長男の時はあれもこれも作りすぎて、既製品を買うと逆に喜んで複雑だったなぁ。。。
自分が作りたくて作ってるけど、やっぱり反応があると嬉しいなぁ。

次は何作ろうかな。

[PR]
by tekuteku-mi_na | 2016-01-29 10:16 | つくる:布雑貨

縫いはじめ

一気に寒くなったので、ルームシューズつくりました。
a0184946_15504666.jpg
これまでは昨年のイベントのために作った
ルームシューズを愛用していたのですが、
a0184946_15501606.jpg

↑コットンネルで作った薄手のルームシューズ

寒波には勝てなかった…(@_@;)

ということで、急きょコットンボアで作成。
コットンボアのおかげで静電気との戦いもほぼなく、
舞い上がる毛の処理をしつつ、仕上げました。

やっぱりボア、あったかいです(#^.^#)
想像してたよりも、モコモコ感なく、
ルームシューズ履いたまま、トイレのスリッパも履けます☆(←横着モノw)

後ろはこんな感じです。

a0184946_16211486.jpg
内側がボアなだけで、表布も表底も同じ素材です。
(表の底は豚革スエードです、滑らず擦り減らずとてもいい感じ♪)

3歳のチビ助が「僕もこのふわふわの靴ほしい」というので(←履くのか?)
お揃いで作ろうと思います☆


[PR]
by tekuteku-mi_na | 2016-01-23 16:19 | つくる:布雑貨

久々の更新

さかのぼったら、昨年末のイベントも、年末年始のご挨拶もせずに放置。
もう、ブログやめようか…とぶつぶつつぶやく2016年です。

早くインスタとエキサイトブログがリンクできるようにしてほしい…

仕事を始めるようになってから、一週間がさらに早くなりました。
世の中のワーキングママさんに、最大の敬意を払う日々…。

あ、私が仕事を始めてから、、
夫が、自分でワイシャツのアイロンがけ、はじめました♪
(やったった~~~☆)
ワイシャツのアイロンがけストレスから解放されましたっ。

そんなこんなで元気にやっております。
今年もどうぞよろしくお願いします
[PR]
by tekuteku-mi_na | 2016-01-23 15:34 | ひび