ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

イベントお知らせ

気づいたら来週でした(>_<)
6回目を迎える『&+マルシェ』
今回も佐倉にある『shiro』さんでOPENします。
a0184946_00451906.jpg
*********member**********

home           ・・・・・・ 編み小物・布小物    

nanohana*haru     ・・・・・・ 布小物

tekuteku         ・・・・・・ 革小物
3nico           ・・・・・・ 布雑貨  

kumin.           ・・・・・・ アクセサリー小物

h&clover*iro sai     ・・・・・・ 刺繍小物・wire雑貨・プラバン

nono fleur        ・・・・・・ 布小物・洋服 

A-petit           ・・・・・・ 布小物・洋服

Precious Days+Linen  ・・・・・・ 大人服・子供服・布小物

Atelier:CHOCO     ・・・・・・ フラワー雑貨、サンキャッチャー

n*drop          ・・・・・・ 羊毛フェルト

はしらデリカフェ    ・・・・・・  スコーン

kitchen*m         ・・・・・・ クロビスイーツ
T&H Jam Factory   ・・・・・・ ジャム


~ Work Shop ~

tekuteku 『革のパスケース』 4名 要予約 (2300円※材料費込)

※問い合わせ e.naoko@facebook.com

*iro sai  『wire basket』 当日受付にて

です。

…はい、そうです。私WSします。
作るのはこれ。

a0184946_14481655.jpg
去年の12月のときのパスケースと同じものです。

材料の準備の都合上、予約としましたが…
もし誰も予約がなかった場合…先着順にします☆
ホントは予約なしで、ふらっと来た人で…
ってやってみたいんですけどね。
(実は私自身が、予約という制度が苦手で…)

とりあえず革のパスケースに関しては
予約も含めて当日4名様までとさせていただきます。
以前のワークショップでは、指ぬきを作りたいということで、
急きょ、サイズを合わせながら、一緒に作りました。
(そういうのがすごく楽しかったりします)

今回も事前に、はさみカバーを…という声があるので、
急きょ、それもやってしまうかも???

気になる方は こちらまで☆ → e.naoko@facebook.com


[PR]
# by tekuteku-mi_na | 2015-06-16 14:38

今年のおうちプール

買い物の話。

長男の小さいころに買ったビニールプール。
去年遂に穴が開き、プールとして使いにくくなりました。
その都度空気を入れる・つぶすのも面倒になり、
何かいいものないかなぁ…と探しておりました。
本当はたらいみたいなものを2個くらい…でバシャバシャ
でも良かったのですが、意外とたらいが高い!

やっぱりプールで探そうと思ってみてたら、

INTEX(インテックス)ミニフレームプール ブルー 122×122×30cm 57172[日本正規品]

INTEX(インテックス)

undefined

見つけました☆

空気の入れる必要がなく、
さらに、コンパクトに収納ができる。
従来のプールよりも倍の値段がしますが、
それも大きさを考えればそれほど違いもなく。

ただ、大きさだけがちょっと気になったのですが、
これより小さいものはなく。

買ってみて、さっそく組み立ててみました。

a0184946_11220615.jpg

…やはり予想通り「デカっ」
ウッドデッキを占領してしまってます(汗)
ミニなのになぁ(笑)。
でも何とか置けました。

下には人工芝でクッションがわり
ちょうど滑り止め&照り返し熱止め(?)でいいかも。

最初は設置に手間取りましたが、
数回繰り返すうちに、生地にポールを通すのもスムーズになり、
コツもつかめてきました。

何よりも、
後片付けが楽ちんです。
水の入ってた側をひっくり返して干すと、
しっかり乾かせます。で、たたんで元通り♪
ポールの取り外しも思ったより面倒じゃないし。
あとはこの生地の耐久性がどれくらいか…だろうな。

でも、やっぱりこの半分くらいの大きさがよかったなぁ。
122×122はねぇ…122×60~80サイズが出たら、いいのに。

スペースさえあれば、お勧めです☆




実際に遊んでみました☆
[PR]
# by tekuteku-mi_na | 2015-06-13 11:09 | おかいもの

スマホケース

facebookには載せたのですが、こちらにも記録として。

2週間前に、スマホの画面が割れました。
一応保険に入ってたので、5000円程度で治りまして、
ついでに傷ついてた外側もまるっと新しくなりました。
ちょっと前に、電池も交換し、新しいスマホを持った気分♪

で、せっかくなのでケースを作って保護。

色々、悩んだ結果BOOK型に収まりました。


a0184946_9135100.jpg


見た目フツーですが、作ったなりの工夫を少し取り入れて。

まず、だいたいのBOOK型のスマホケースは
本体が右側にありますが、私のは左側に。
a0184946_9133199.jpg



これは充電の接続口が
左にあることももちろんですが、
私自身のスマホの持ち方を考えた結果です。
右に音量調節&電源ボタンがありますが、
それをいじるときは、
結局カバーを開いた状態のことが多いので、
今のところ、不便はありません。
あ、でも音楽を聴く人の場合はやっぱり穴を開けるか、
右にして充電する場所を開ける…しかないのかしら。。。

あと、留めるベロの部分(?)を自由にできるよう、
どっちにもホックを付けてます。
a0184946_91412.jpg



カバーを開いた時にベロが自由に動かせるので、
カバーに沿うように収納ができるので便利です。
あとは、こんな感じで、
横に置いた時に、立てられることも発見。
a0184946_00185029.jpg
わかりづらい画像ですみません…

実はBOOK型のカバーは敬遠していたのですが、
実際使ってみると、やっぱりちゃんと保護されている感じがして、
安心します。
あとは、鞄に入れてて、知らずに押してしまう…という状態も、
なくなりました。

あとはすべって落としてしまうことも今のところなし。
そして何よりも、革の質感が触るたびに感じられる♪
数年かけてコツコツと革で身の回りの物を作ってきましたが、
スマホは一番触れる機会が多いので、こんなにさわれるなんて、
ヌメ革フエチにとってはたまらないっ(^○^)
もっと早く作っておけばよかった~♪



最後に
数年前に作った手帳カバーとの比較。
a0184946_9153313.jpg
同じ革を使っています。
ヌメ革のナチュラル(肌色っぽい革)ほど、
変化はありませんが、キャメルはこんな感じで変わります。
どっちも好き~☆

手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!
[PR]
# by tekuteku-mi_na | 2015-06-05 01:53 | つくる:革

ヤルシェ終わりました


a0184946_07550800.jpg
お天気に恵まれ、
家族にも協力してもらい、
無事に終わりました。

来てくれたすべての方。
気にかけてくださったすべての方。
お買い上げくださった皆様。
本当にありがとうございました。




ヤルシェ。
今回初めてでしたが、
常にステージライブをやっていて、
いろいろなところで、ミニイベントもやっていて、
お祭り感満載なイベントでした♪
これだけの規模のイベントを盛り上げられるって、
本当にたくさんの準備や苦労があってのこと。
いろんなイベントをこれまで見てきたけど、
すみずみまでエネルギーが満ち溢れてるものは、
あまりなかったなぁ。

そんなイベントの様子はヤルシェのfacebookを。
https://www.facebook.com/yarshee



さて
青空商店さん。
オープン前に写真を…と思ったら、
到着もギリギリで準備にテンパって、
すべての写真がブレブレ(涙)
規模の大きいイベントへの初出店で、
完全に浮足立っってしまいました。。。

そんな失敗も多々ありつつも、
やっぱり楽しかったです。


ヤルシェには
偶然のきっかけで参加させいただきましたが、
またご縁があれば、いいなぁ…


最後に。
a0184946_13245598.jpg
お隣の出店者の方から
いただいてしまったこの自転車。
何と出店している方のお父さん作。
隣でちゃちゃっと出来ちゃってびっくり。
もっと見たかった~。

作品ももちろん好きだけど、
モノが出来上がる工程を見るのはもっと好き♪
てしごと、大好き☆


[PR]
# by tekuteku-mi_na | 2015-05-11 10:15 | 青空マルシェ

さて来週日曜日は母の日

…ですが、
(クイズ番組の出題風に♪)

5月10日は、久々のイベントです(^^)
a0184946_18102096.jpg
a0184946_18193635.jpg
このイベントに、『青空商店』として出店します。

え?青空商店…って???
そう要は『青空マルシェ』です。

久々に去年、青空マルシェとして活動を再開しました。
結構いっぱいいっぱい賑やかにやって楽しかったのですが
今年はもうちょっと、初期に戻ってこじんまりと行こうということで
『青空商店』ということで活動していこうかと。

今回は
nanohana*haruちゃんと
home(byくちゅりえ)ちゃんと
tekutekuの3人でお届けします。

皆様、母の日のプレゼントを探しに♪
はたまた、GW最終日を飾るおでかけの1ページに♪
どうぞ会いに来てくださいませ♪


[PR]
# by tekuteku-mi_na | 2015-05-02 18:25