人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tekuteku

tekuteku37.exblog.jp

吐いたっ!!

けさ、息子が起きるなり嘔吐しました。
咳き込んで、吐いたことや、
その後の朝ご飯は普通に食べたので
あまり気にしなかったですが、
家を出るなり、「(ウンチ)もらしちゃった…」と、
戻ってきました。
あらあら、下痢にもなってしまったようです。

今週からプールも始まり、
この数日、蒸し暑い日々が続いているので、
疲れてるのかな?と思って、学校を休ませました。

少し横になったら、元気になりまして、
「あらら~、ちょっと過保護だったかしら~?」
と思った矢先、
お昼前にも、朝ごはんを戻してしまいました。
病院にいこうと思ったのですが、
熱もないし、他に症状がない(←というか訴えがない)

「ん?もしかして?」
と思い、近くの自販機でスポーツドリンクを買って、
飲ませた所、500mlペットが即からっぽ。

そう、予想通り『脱水』症状でした。
もう一本追加して、合わせて1リットル飲み、回復。
夕方にはすっかり元気になりました。

「学校で喉渇いたら、水飲んでよ~」と声はかけてますが、
きっと、飲むのを忘れてしまうのしょう。
で、この蒸し暑さ。
学校には、水筒も持参しても良いのですが、荷物になるし、
何よりも、しょっちゅう忘れて帰ってきそうで。。。
(だって、運動会で持っていった水筒も、2週間以上忘れっぱなしだったし)

でも、この季節はちょっと気をつけないとダメですね。
もうちょっと早く気づけばよかったな~。







若い頃、脱水症状を起こしたことがあります。

かなり昔なので、何がきっかけかは忘れましたが、
ある朝、通勤電車の中で、めまい&冷や汗がではじめ、
目の前が真っ白になり、
かろうじて自力で最寄り駅に降りたものの、
しばらく動けなくなってしまいました。

ひと駅ごとに降りながら、
なんとか自宅にたどり着き、
近所の内科を受信したところ、「点滴だね」と一言。
体型もガッチリだしし病弱ではないタチなので、
「えぇ?」すごくびっくりしたのですが、
1時間ほど、点滴を受けたら、うそのように体が軽くなりました。
人間の身体ってほんの少しでもバランスが崩れると、ダメなんだな~と、
その時思ったものです。

皆様もどうぞ、お気をつけ下さいませ♪
by tekuteku-mi_na | 2011-06-23 19:00 | かぞく
<< 明日のお知らせ♪ ブックカバー完成。 >>